« 酔っ払いはかっこ悪いというより… | トップページ | お金と結婚するには? »

googleを抜く検索サイトになるか!?

米Teomaのアルゴリズムを採用したWeb検索サイト「Ask.jp」のベータ版(impress)

Ask.jpという新しい検索サイトのベータ版が始まりました。

タイトルにあるアルゴリズムとは以下のとおり。

SSPは、検索ワードと同一テーマを扱うWebサイトグループを抽出し、そのグループ中でのリンクを評価して、 重要度を測定するアルゴリズムで、最もリンクされているサイトや、そうしたサイトにリンクしているサイトを適合度順に並び替えて表示する。

googleとyahooのディレクトリを足して2で割ったような感じでしょうか?(^-^;
また、このサイト特有のエキスパートリンクは検索に役立つと思われるリンクサイトを教えてくれるそうです。
この機能はこれからが期待できそうです♪

さてさて、ここでのもう一つの機能「スマートファインダー」がちょっと面白いです。

まずはみるくここあで検索。
Ask.jp:"みるくここあ"検索結果
スマートファインダーには「ココログ」が表示されます。

そのココログをクリックすると・・・
Ask.jp:"ココログ, みるくここあ"検索結果

「女の子プログラマー」が表示されました。
明らかに私の記事へと誘導しようとしています(^-^;
とまぁこんな感じで一番優先度の高い(?)と思われる記事へ誘導して行ってくれるようです。
暇つぶしにはいいかも!
これで誰か面白いネタやってくれないかな~。

あと、TOPのおじさんの絵がちょっと気持ち悪いです(苦笑)

|

« 酔っ払いはかっこ悪いというより… | トップページ | お金と結婚するには? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

takerattaです。
takerattaもおじさん、ちょいきもかも。
でね、takerattaも検索してみたら、がちょーん涙。
http://blog.takeratta.com/archives/2004/08/askjp.php

勝手にうちのディレクトリをスパム業者が登録しておった。
なんてことが、Googleでは見つからないという意味で、
ask.jp、一応評価してみています。

投稿: takeratta | 2004/08/26 08:26

コメントありがとうございます。

おじさんについて同意見のかたが居てちょっと安心しました(笑)

記事を見させていただいたのですが、こんなスパムあるんですねぇ・・・。
知りませんでした。
いいお勉強になったということと対応の早さにAsk.jpの株が私の中で上がりました(^-^)

投稿: 茅乃 | 2004/08/26 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1269752

この記事へのトラックバック一覧です: googleを抜く検索サイトになるか!?:

« 酔っ払いはかっこ悪いというより… | トップページ | お金と結婚するには? »