« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

会社を退職しました。

本日付で会社を退職しました。
最終日だというのになぜか午後からバタバタしていて、
結局帰ったのがいつもより遅かったというオチがついてしまいました(苦笑)
うちの会社では退職者に色紙プレゼントがお決まりなのですが、
やっぱりアレは危険です・・・。
人前で読んだら号泣する顔を見られるところでした(--;
皆が皆良い言葉を書きすぎです(>_<)

プレゼントもいっぱいもらいましたがやっぱり一番よかったのは
この会社での思い出なのかもしれません。
あんなこともあったなー、こんなこともあったなーとついつい物思いにふけってしまいます(^-^;
今はこういう風に思い出せるのですが、後々は何かきっかけがないと
思い出せないかもしれないのでプレゼントに思い出を詰め込んで引越し先に連れて行きたいと思います。

さて、明日からは引越しです!
引越し終えたら次はすぐ会社勤めです!
皆にしばらく休めばいいのに・・・と言われましたが、
私は休みだすと本当にダメになっちゃいそうだったので予定をギリギリまでつめました。
本当にいっぱいいっぱいなスケジュールですが体を壊さないように精一杯やっていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DVD見ました。

DISCASよりDVDが届いたので陰陽師 2きょうのできごとを見ました。

陰陽師では相変わらず蜜虫が浮いてるのが何より残念。
相変わらず野村萬斎さんの演じる清明がつかめそうでつかめない小説のイメージどおりでいい感じです。
博雅役の伊藤英明さんは賛否両論のようですがちょっと情けない感じがあるあの演技で私はいいと思います。
ただ、ちょっとストーリーが前回同様「友情」を表に出しすぎているのでちょっとちぐはぐしている気がしました。
できれば良くわからないきもち悪さのある流れがよかったのですが
映画になると見た目にわかりやすいものがいいのでしょうね(^-^;
映画館にいけなくて残念だったのですがこれはDVDで十分だったかなぁといった印象です。
あと、いきなりの女装にはかなりびっくりしました。

きょうのできごとはDISCASのキャンペーンが始まっていたので借りてみました。
前提知識とかまーったくなかったので公式サイト:きょうのできごと a day on the planetを見に行ってみたところ
かなりHPのできがよかったです。
普段なら音のなるページって苦手なのですがこの音楽は気に入ってしまい
ページを開いたままBGMとして流してたほどです(笑)
こっちの感想は「普通!」この一言に限ります。
すごくよかった~とかすごくわるかった~とかでは無くてほんとに普通なんです。
いたって普通の出来事をきれいに映画にしています。
彼氏としての妻夫木さんがかっこよかったです。
映画を見てるとあーいるなぁこういう人と身近な人を思い浮かべながら見ることができる
なんとも不思議な映画でした。
時間の流れが最初→最後ではなくていったりきたりしますが
違和感無く見れるのがびっくりしました。
まだ見てない人は一度見てみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPeope被リンク数100突破!

ちょっと報告が遅くなりましたが、被リンク数100突破いたしました~♪
一部は私のお気に入りサイトさんからのお返しリンクですが、
純粋な被リンクは80を超えているかと思います(^-^)
リンクしてくださった皆様ありがとうございます。

さて、引越しの準備ですが思い切ってもう着ないだろうという服を捨てていったら
ゴミ袋3つ分くらいになりました(^-^;
一体いくら溜め込んでたんだろう・・・。
#主にニット系だったからというのもありますが。
後残るは小物とクローゼットに詰め込んでいる洋服以外のもののみとなりました。
途中マンガなどの誘惑に負けたりしてて無駄に時間がかかったのですが何とか終わりそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう♪

台風が近づく中、同期女の子限定の飲み会に行ってきました。
急遽決まったにもかかわらず集まってくれてありがとうっ(>_<)

2次会(?)ではカラオケ要員として同期の男の子を呼びつけて
カッコイイ歌声を披露してもらいました。
いい思い出作りになったので大満足です。

帰りに色々と考えていたら大阪でやり残したこといっぱいあるなぁと痛感。
@3日でどれだけできるか?と考えてみたけれど、どう考えても無理そう・・・。
こうなったら、たまに大阪へ遊びに来なくては!
とくにチキンラーメン博物館でチキンラーメンを作りたかった(笑)
近いとなかなか行かないものですね(^-^;

31日には仲良かった友達にいっぱいのありがとうを伝えていこうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP大丈夫なのか??

アマゾンのブラウズと言う機能を使って、PSPの商品情報を手に入れよう!と
メールアドレスを登録していたのですが、なぜか↓のようなメールが届きました

Subject: お問い合わせのプレイステーション・ポータブル本体(仮称)は、入荷未定となりました

Amazon.co.jp をご利用いただきありがとうございます。

『プレイステーション・ポータブル本体(仮称)』の商品情報お知らせサービスに
ご登録いただきありがとうございました。残念なお知らせですが、納入業者から
この商品は現状入手不可との連絡を受けました。

商品によりましては、Amazonマーケットプレイスに出品されている場合がありま
すので、よろしければご覧ください。

良いお知らせができず、残念です。

一応、PSPのページはまだありますので
単なるミスだとは思いますが・・・開発停止になったのかと勘違いしてちょっとびっくりしました(^-^;

続きを読む "PSP大丈夫なのか??"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

情けない上司・素敵な上司

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]-上司が情けなくなった瞬間

ケース4以外ほぼ当てはまる人が今の会社にいるんですが・・・。
ココまで当てはまるとはなんともいいがたい。
今日の宴会にも来てたんですけど、相変わらず一人意味不明な発言をしていて皆を困らせていました(^-^;
何が言いたいのかさっぱりですし、矛盾してるぞ~なんて突っ込みいれたら逆ギレ。
最近は、多分精神的に病んでいる人なんだろうということで軽く流すようにしています(^-^;

情けない上司について語りだすとほんときりが無い・・・。
というかまぁ↑に書いた人一人だけで4~5日分のネタはかけそうなほどです(苦笑)

ここはせっかくなので素敵だと思う上司像を掲げてみようかと思います。

続きを読む "情けない上司・素敵な上司"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金と結婚するには?

おやじ心と男性心理が分かる!world woman News: 幸せになる条件・・・ねらうは30代後半の独身男??

あまりに面白かったので、トラックバックすることにしました。
私の知り合いにお金LOVEな子が居るのですが、前々からそんなに欲しけりゃ、
40代付近を狙えといってやろうかとずーっと考えていました。
でもやっぱ納得させるにはそれなりのデータが必要かなとか色々考えていたのです。
#そんな発言失礼だろ!というのは無しで♪
#彼女自身がかなーり私にひどい発言しまくってたのでお返しなのです(苦笑)

さてさてこの記事にはいろんな確率を独断と偏見をもってグラフ化してくれています。
どれも高確率なのですが・・・。
まずはお金はいっぱい持ってる確率80%!
これはほぼ間違いないでしょう。
お金のかかる趣味を持っている人意外は来るべき日に向けて確かにお金をためているようです。

ブ男率・・・これについては詳しくは控えておきますが・・・「性格が・・・」というひとは確かに残ってる確率が高いです(--;

変な趣味や生身の女性を愛せないとかマザコンというのはまぁ・・・
おいておくとして女性に対してワガママというのは確かにあるかも。
理想が高いといった方がいいのでしょうけれど。
大体がどういう人好みですか?と聞くと家事できておいしい料理作ってくれて・・・美人で!と言った事を言ってます。
人によれば美人のところにお気に入りの芸能人の名前が入ったり・・・。
おそらく、この最後の理想が高い部分をうまく乗り越えれば相手のお金はゲットしたも同然でしょうね(笑)

こういう人なら毎日車でお迎えもしてくれるだろうし
欲しい指輪もたーんと買ってくれるでしょうし、
デートは必ず全額支払ってくれるでしょう♪
今度最初に書いた彼女が「彼氏が××を買ってくれない~」なんていうことを言い出したら、
「そんな彼氏やめて40代の熟した男の人と付き合いなさい」といって黙らせてやりたいと思います(笑)

これほかの年代もグラフ化して欲しいですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

googleを抜く検索サイトになるか!?

米Teomaのアルゴリズムを採用したWeb検索サイト「Ask.jp」のベータ版(impress)

Ask.jpという新しい検索サイトのベータ版が始まりました。

タイトルにあるアルゴリズムとは以下のとおり。

SSPは、検索ワードと同一テーマを扱うWebサイトグループを抽出し、そのグループ中でのリンクを評価して、 重要度を測定するアルゴリズムで、最もリンクされているサイトや、そうしたサイトにリンクしているサイトを適合度順に並び替えて表示する。

googleとyahooのディレクトリを足して2で割ったような感じでしょうか?(^-^;
また、このサイト特有のエキスパートリンクは検索に役立つと思われるリンクサイトを教えてくれるそうです。
この機能はこれからが期待できそうです♪

さてさて、ここでのもう一つの機能「スマートファインダー」がちょっと面白いです。

まずはみるくここあで検索。
Ask.jp:"みるくここあ"検索結果
スマートファインダーには「ココログ」が表示されます。

そのココログをクリックすると・・・
Ask.jp:"ココログ, みるくここあ"検索結果

「女の子プログラマー」が表示されました。
明らかに私の記事へと誘導しようとしています(^-^;
とまぁこんな感じで一番優先度の高い(?)と思われる記事へ誘導して行ってくれるようです。
暇つぶしにはいいかも!
これで誰か面白いネタやってくれないかな~。

あと、TOPのおじさんの絵がちょっと気持ち悪いです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酔っ払いはかっこ悪いというより…

asahi.com : Be on Saturday-最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ
酔っぱらいはダサい!?

酔っ払いは一緒に居る人や他人に迷惑をかけるのでダメだ!とか限度以上の酒を飲むと死ぬという教育を
受けてきたので無茶な飲み方はしないようにしようとしているだけなのに
飲まないなんて付き合い悪いなんていうのはちょっとひどいなと思います(^-^;
酔っ払いはダサいというより、人に迷惑をかけることがダサいといった方が正しいのではないでしょうか?
お酒はやっぱり皆が楽しく飲めるのが何よりいいところだと思います♪
あまりに酒癖が悪いと次から飲み誘うのはちょっと敬遠してしまいますよね?

さて、この紹介した記事では以下のような3つの理由でお酒が飲まれなくなったとしています。

続きを読む "酔っ払いはかっこ悪いというより…"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏のデザート♪

神戸にて引越し前にお祝いを!ということで会社の先輩と神戸でケーキを食べることに。
あまりの暑さに今回はケーキではなく、ゼリーを選択。
フルーツがいっぱい入っていて大満足♪
こんな感じ↓です。
200408221446.jpg


プレゼントに前から結構欲しかったバッグまでいただきました(^-^)v
#結構いい値段していたので手が出なかったのです。

ここのところ連日宴会ラッシュです。
あまり飲まないようにはしているのですが、そろそろ限界が(笑)
今日はとりあえず早く寝て明日の宴会に向けて(?)調整していこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火大会

デジカメ忘れたことを後悔しました
20040821194807.jpg

花火をきれいに撮るには連続撮影モードでとにかく数撮って
その中でいいのを選ぶのが無難そうです。

近くに居た方へお詫び。
花火会場でかしゃかしゃとうるさくしてごめんなさいm(_ _)m
久々の花火大会でついつい大喜びしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーワードのみ表示する広告。

三井物産、キーワード型広告配信サービス「コマド」開始

コマドという名前にひかれてどんなものなのか見てきました。
googleのキーワード連携広告と似たようなものですが、
ページに表示されるのは広告自体ではなくキーワードのみなのが特徴のようです。
そのキーワードをクリックすると別窓で広告が出てきます。
とにかくスペースを取らないのがいいですね。
Flashの広告とか結構邪魔ー!と叫びたくなるものが多かったので
見てる側からしてこういうのだとかなりありがたいです。

ただ・・・Firefoxでは広告見れませんでした(;△;)
どうもURLのエスケープで失敗してるような感じですが・・・?
IE以外のブラウザはテストしてなかったのかな?(^-^;
#Firefoxがマイナーなんだ!といわれたらそれまでですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozillaの日本法人始動!

ITmedia エンタープライズ:日本でのMozilla普及へMozilla Japan設立

オープンソースのMozillaを日本でも本格的に普及させるため非営利の日本法人が出来ました。
これにより日本語でのサポートが受けれるようになるそうです。
今までは日本語化など有志の方々が行なってきてくれていたのですが、
それらも一部この法人に含まれるとか。
また、技術文書も日本語化されるということですので、面倒だった英文読み作業が減りそうです。

とはいいつつ私は勉強のために英語版のまま使ってます。
また、技術文書も一部は日本語訳されているのですがニュアンスが分かり難いものは英語版を見たりしてます。
こういう二度でまが少ない訳文を公開してもらえると嬉しいですね。

また、法人化することで企業への導入も進めていくそうですので
普及率が一気にアップする可能性も。
逆にウイルスが増える可能性もでてくるので、その対策もキッチリと行なってもらえればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番安い宿を探せ!

複数の宿泊予約サイトの料金比較ができる検索サービス「モノリス」

複数の宿泊予約サイトの料金比較ができるサービスモノリスが始まりました。
早速見に行ってみたのですが、画面はかなりシンプル。
要らないものがついてないのでコレでいいかなと思いながら早速検索。
困ったことに都道府県しか選択できません・・・。
行きたい場所からかけ離れた場所に泊まる羽目になりそうな・・・?
あと、詳細ページにいったらすぐ宿泊先の画像が見れるほうがありがたいなーと思います。

まだまだ不便なところが多いですが、多サイトを簡単に比較できるのはかなり魅力的です。
これからサービスが充実していってくれることを願ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊婦でも飲める薬

飲める薬、妊婦に情報 厚労省がセンター新設の方針 - asahi.com : 社会

今まで無かったことが驚きなのですが・・・。
妊婦は生まれてくる子供に影響があるからと結構薬が飲めないことが多いのですが
そういう飲める飲めないの情報をしっかりとまとめて提供していくそうです。
これらがうまく整えば、

薬を服用中に妊娠した場合、胎児への影響を心配して中絶する女性が少なくない。 ぜんそくなどの慢性疾患で薬を長期間服用していて、避妊を強いられた場合もあるという。

こんな悲しいお話も減りそうですね。

産婦人科のネットワーク形成や電話受け付けなども行なうそうですので
ITが活躍できそうです♪
一番いいのはこの情報をインターネットで公開して薬名を入力したら
OKかそうでないかを調べれるようにすることですね。
小さなことからこつこつと少子化の原因を取り除いていってもらえたら
親子ともども暮らしやすい国になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこ。

はてな お土産のお菓子「ひよこ」って、東京だけじゃなくて、福岡にもあるの?

今日見ててちょっとショックだったページです。
ひよこが東京のモノだと思ってる人がいるんですね(--;
ちょっとちゃんとした回答がついていて一安心ですが…
昔は東京でひよこを頭から食べるとかおしりから食べるとか言う話をしてたら
ギョッとして見られたという話もあったのに。

東京土産としてひよこをわたされると「いやがらせか?」と思う福岡県民の愚痴でした。
#東京土産ならばななやいちごがいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く女性は子だくさん

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 - 働く既婚女性多い地域ほど出生率高い…政府調査で判明

共働きという金銭的な安定感もあってかもしれないですね。
制度や補助が整っていれば子供がいっぱい居ても苦にならないと思います。
私だったら2~3人欲しいなぁと思ってますが、それにお金がついてきてくれるかどうかが
何より心配です(^-^;
せっかく子供に恵まれたのに一緒に暮らせなくなったなんてことにはしたくないですから。
あとはしっかりと親として子供にしっかりと最低限の教育を施せる時間があればいいなと思います。
さすがにこれらは働いている人ひとりではどうしようもないので、
会社や周りの環境に左右されそうです。
最近は保育所にはいれないなんていう問題が出ていたのですが、
必要ならこういうところにどんどん税金を使っていって欲しいなと思います。

システム屋をやっている働くママさんはやっぱり両立大変なんでしょうか・・・?(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バグを修正するのはだめですか?

ITmediaモバイル:またしてもFOMAに~「D900i」にバグ

「またしても」ってDoCoMoからユーザーを離れさせようとしている感がするのは私だけでしょうか?
今まではソフトウエア更新なんて機能が携帯についていなかったので、
重大なバグ以外は放置されていたと考えるのが普通の様な?
修正したんだから「皆ちゃんとソフトウエア更新しようね~」的な記事を書くべきじゃないかなと思います。

プログラマーの格言で「バグのないシステムはない」というのがあります。
人間が作っているのだからシステムに必ず矛盾が生じますし、
作った人間以外が操作するモノになれば想定外の操作をされたりもします。
完璧な人間が居ない様に完璧なシステムというのも無いに等しいのです。

最近はプログラムバグによるシステム屋への非難が多いのがすごく辛いところです。
銀行や飛行機の件があったからかな?とふと思ったり。
バグをただ非難するのではなくて、できればこんな変なエラー出てたよーと
報告してもらえるとかなりありがたいです。
案外、作成者は焦ってバグの原因を見つけれないなんてこともしばしばありますので。
報告の際はどんな操作をしたかもキッチリ話してもらえるとさくっと修正できたりします。

皆さんもあれ?これおかしいかも?という動作をしたらぜひぜひそのシステムを作っている方にご連絡を♪
きっと喜ばれると思いますよ。
あたりまえのことですが、サポート停止中の様なところにはやめておきましょう(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餌で釣る。

成績でポイントため海外旅行 関西国際大でマイレージ制 - asahi.com : 社会

とうとう、あまりに勉強しないので餌で釣る作戦に出たようです。
「成績でポイントため海外旅行」なんていうのでそんなネットサービスが
出来たのかと思いきや、大学で行なうそうです。

続きを読む "餌で釣る。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

×××に砂糖をかける。

@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:トラックバック野郎ー-カルチャーギャップ

久々にトラックバック野郎のお題に挑戦してみることにします。
今回はカルチャーギャップ。

日ごろ自分が当たり前だと思っていた習慣や作法が通用せずに慌てることや、考え方や生活様式の違いにビックリすることはありませんか。

ということで、この間海へ行ったときにとまった民宿での出来事です。

続きを読む "×××に砂糖をかける。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛のエプロンが19時から!

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 日刊スポーツ - テレ朝「愛のエプロン」ゴールデン進出

これ何度か見たことあるのですが・・・。
ゴールデンで放送しても平気なのでしょうか?
いつか死人や入院者が出るんじゃないかと心配してしまいます。

ゴールデン進出に伴いちゃんとした料理の作り方も紹介されるそうなので
その点では一安心。
あの番組を見てこれがほんとの作り方なんだ~と思われるのが一番怖いので(苦笑)

参考URL→愛のエプロン3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PがNを追い抜く?

ITmediaモバイル:“P”各端末がジワリと“N”の座を伺う

ドコモの携帯を詳しく知らない人にはなんのことやら??という言葉ですが
P=パナソニック、N=NECの作っている携帯の事です。
ドコモの携帯といえばNが常に上位を占めているという状況なのですが、
どうやらPが首位のNの座が視野に入ってきたようです。

続きを読む "PがNを追い抜く?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場いってきた!

お台場冒険王にトロみくじがあると聞いて張り切っていってきました!!
まず最初に道を間違えてフジテレビと逆方向に行ってしまったのですがそこにミラクルさんおみくじを発見。

ミラクルさんおみくじ

なんと立派にお賽銭箱までもおいてありました。
ミラクルさん賽銭箱

これはやってみなければ!と早速挑戦。

続きを読む "お台場いってきた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

livedoorゲームをやってみた。

携帯版 livedoorに、iモード用ゲームアプリが無料でダウンロードできる「livedoor ゲーム」がオープン [株式会社ライブドア] - livedoor ニュース

無料でiアプリが楽しめるということだったので早速試してきました。
とりあえず今回は3種類のアクションゲームについて簡単に感想などを述べたいと思います。

続きを読む "livedoorゲームをやってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロのPC化粧箱

BANDAI NETWORKS CO.,LTD. 「リアルサイズ ハロ PCケース」

限定千台だそうです。
ちょっとかわいい・・・。
リモコンで手足がでたり、音声が出たりするようです。
さすがにはねたりはしないようです(笑)

ちなみにPCケースではなくてPC化粧箱だそうです。
筐体をまるごとすっぽり収める入れ物とおもったらよいようです。
ただ・・・ちょっと思っていたより大きいかも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日!近くの市場にて

串焼きがいっぱいです。
イカ食べたのですがかなりおいし〜(>▽<)
次はコシヒカリ団子に挑戦しますっ。
200408111120.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己中な親

まだまだ海に居ます。
今日は家族連れがまわりに多かったです。
しかも人の迷惑を考えない自己中な親でした(;_;)
お昼を海の家で食べていたら泥まみれの子を海の家が足拭きとして準備して置いているタオルで体を拭いたり、
食事するテーブルの上にのって遊んで人のところまで行っているにもかかわらずしらんふりしたりしていました。
海ではうんちをもらした子供の水着やお尻を海のなかで洗ったり
お手洗いに行きたがっている子供を海につれていって海のなかで用を足させたりしていました。
#止むを得ない場合はもちろん除きます(・_・;)それをみると何だか海に入る気がすっかり失せてしまい、
ぼぅーっと海を眺めていました。
自分が子供を育てるときはこんな親になりたくないなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の宿から

日の沈むところが見えそうです。
曇らないでほしい〜(>_<)
200408091707.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から海へ~。

タイトルのとおり海に2泊で行って来ます!
ドンキホーテで安く海グッズを手に入れようと買い物に行ってきたのですが、
あれもほしい!これもほしい!とかごに入れてたら1万円越してました(--;
何のために安い店に行ったんだかわかりません(苦笑)
どれも必要なものだったし、海に関係ないけれど買っておきたかったものもあったのでまぁ良しとします。

さてさて、泊りがけで行くのでもちろん宿を取ったわけなのですが・・・。
おばかなやり取りをしてしまいました(^-^;
記事の続きにその話を書くことにします。

続きを読む "明日から海へ~。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りずにまたも(^-^;

あまりにおもしろかったのでつい(・_・;)
二個買ったのにダブりました。
悔しいのでまた後日買うかも…
200408072125.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かっちゃったぁ

可愛かったので値段も見ずについつい…。
400円なり。高い〜(;_;)
200408062136.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Livedoorギガメーラーのバグ??

Livedoorギガメーラーは普通のメーラーとして自宅以外から見るときに利用しているのですが・・・。
今日大変な事が起きました。
証拠写真をとり損ねたのが何より残念ですが、
何らかのタイミングで他人のアカウントにログインしてしまうようです。
自分の作っていたフォルダが表示されないのでおかしいなと思ったら
ヘッダー部に表示されているIDが全く知らない人の物になっていました・・・。
人に見られたくないメールもあるでしょうから早く治ることを願っています。

でも、これどこにトラックバックすればいいんだろう・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビ電話を使ったキャンペーン

NTTドコモ九州オフィシャルサイト-ドコモからのお知らせ-ニュースリリース「
8パターンのテレビ電話疑似体験ができるキャンペーンを実施」

FOMAを買ったものの周りに利用者が居ないためテレビ電話が使われていません(;_;)
そこで見つけたのがこのキャンペーン。
なんと疑似体験できるそうです!
孫編や友だち編など計8パターンもありバラエティー豊富です。

早速私も・・・!と思ったのですがどうやらドコモ九州でTV電話対応のFOMAを買った人のみが対象のようです。
試してみたかっただけにとても残念です。

なかなか新しいキャンペーンだと思うし、面白いと企画だと思います。
もしこれで成功を収めたらこのようなキャンペーンがどんどん増えるかもしれませんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求を送る会社のリスト

NCAC:架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト

最近多いという架空請求を送ってくる会社名の名簿が公開されました。
1位のニツトウコーデイアルってなにか見たことあるなーとおもって調べてみたところ、
日興コーディアル証券と似ていたからのようです。
このように似たような会社名や大学名がついたものやいかにもそれらしい会社名を名乗ってくるようです。
みに覚えの無いものは一切払う必要はありませんとかなりアナウンスされているものの
やはり「後ろめたいなにか」があるからでしょうかまだまだ支払ってしまう人が居るようですね(^-^;

このリストですが、このようにさらされることで名前を変えてくるかもしれないということで
随時更新されるそうです。
できれば報告された会社名を簡単に調べれるようなページを
準備してもらえるとありがたいなーと思います。

| | コメント (2)

FOMA唯一のFeliCa登場!

ドコモ、iモード FeliCa対応の「F900iC」を8月7日発売

今週末にFOMA唯一のFeliCa搭載機F900iCが発売します。
F独自の指紋認証システムは健在でセキュリティーに強化した端末といえるでしょう。
ボディーカラーはちょっと奇抜な感じですが、FeliCaを試したい!
高機能なFOMAを持ちたい!という人は買ってみてはいかがでしょうか?
カメラ自体はすごく性能がいいというものではありませんが
携帯としては十分すぎるくらいかなとおもいます。
Fの欠点は指紋認証部分が付いているため携帯の長さが長くなってしまうことです。
いい機能だと思うのですがやっぱり大きいのはちょっと・・・。

本当はこれが出るまで待とうかなと思っていたのですが、
FeliCa自体がまだすぐには浸透しないだろうと見越して次回送りにしました(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Suica改札の傾きのひみつ

ITmedia ライフスタイル:デザインで性能が変わる~Suica改札機のわずかな傾き

なかなか興味深い記事でしたのでちょっと取り上げることにします。
Suicaの改札機は微妙に傾いているのですが、これにはデザインによって
「ユーザーが間違った通し方をしないこと」・「カードの読み取り性能を上げること」
を目標にしているそうです。
私も初めてSuicaを購入し改札を通るときには本当にこれタッチでいけるのかな?
とおどおどしながら通ったのですがこんなに工夫がなされているとはまったく思いませんでした。
記事の2ページ目に試作機の写真が色々ありますので、
興味のある方はSuicaの改札口の変遷を見てみてください♪

現在成功しているシステムの裏話ってみているだけでなんだか楽しくなってきます(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脆弱性報告で賞金!

ITmedia エンタープライズ:Mozillaの脆弱性報告で賞金提供

IEに対抗意識をもって脆弱性つぶしに頑張っているのでしょうか?
脆弱性を発見し報告すれば賞金を与える制度を始めるようです。
おそらくクラッカーの攻撃を食らう前につぶしておきたいということなのでしょうね。
1件当たり500ドルということですので現在約55,000円になるようです。
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなりそうです。
ただ、私には脆弱性を見つけれるほど知識が豊富ではないので
こういうのを見つけるのが得意な人がすごくうらやましいです。
コレだけはさすがに勉強すればできると言うものではないので難しいです。
語弊があるかもしれませんが、ちょっとひねくれた考え方ができる人ほど得意なような・・・?
#あくまでも誉め言葉としてですのであしからず。
バグ潰しもいぢわるな人ほどさくさくと見つけていきますから(笑)

ところでこれ報告がかぶったときはどうするんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

任天堂DSのソフトラインナップ

国内ソフトハウスタイトルリスト

逆転裁判がある・・・。FFCC(*)がある・・・。
やばいです。
PSPだけでなくこっちも買いそう。

ところで逆転裁判っておわったという話だったのですが、リメイク??それとも新作??
詳細が出るのを楽しみに待ちたいところです。

後気になるのはタイトル未定の新作RPGです♪
いくつかあるのでシリーズになるような作品が出てくるかも?

*FFCC…ファイナルファンタジークリスタルクロニクルのことです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

将来、自分のあるべき姿。

知り合いに今の仕事には満足していないので後々は転職したいと相談されました。
IT関連に勤めているのでこれからまずはSEを目指して勉強してみては?
とアドバイスしたところこの業界でずっとやっていくのかどうかも疑問に感じているとの事。
だったらとQCの特性要因図の話をしました。
それでも本人のやる気が余りに無さ過ぎて人の話を聞く気が無かったので
きっと軽くスルーされてる気がします。
#だったら相談するなよーとツッコミたくなりましたが。

もし、同じように悩んでいる人が居たら一度試してみてはどうかな?ということでちょっと紹介します。
#基本情報処理の勉強にもなります♪

続きを読む "将来、自分のあるべき姿。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道頓堀極楽商店街

やってきました。精算につかうICカードだそうです。サミーやるなぁ。
200408011240.jpg

続きを読む "道頓堀極楽商店街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田にて

今日からパケ放題!と喜んでたらピタパのセレモニー準備してました。
ICチップがどんどん広まってますがカード別々なのはまだまだ不便です(;_;)

ピタパオープニングセレモニー準備中なり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »