« お台場いってきた! | トップページ | 愛のエプロンが19時から! »

PがNを追い抜く?

ITmediaモバイル:“P”各端末がジワリと“N”の座を伺う

ドコモの携帯を詳しく知らない人にはなんのことやら??という言葉ですが
P=パナソニック、N=NECの作っている携帯の事です。
ドコモの携帯といえばNが常に上位を占めているという状況なのですが、
どうやらPが首位のNの座が視野に入ってきたようです。

私はアンチN派なのですが、どうもNのスタンダードを狙ったようなカタチや
新機種が出ても真新しさを感じない部分(新規性が無いともいうかな?)がだめだからです。
今回も900シリーズの全機種を触ってみたのですが、Nはどうも使い勝手がイマイチ・・・。と言った感がぬぐえませんでした。
結局デザインが選べるPにしたのですが、中に入っているメニュー類はNと同等なのですごく使いにくいです(--;
文字変換も不親切です。

ただ、Pの評価できるところはそれぞれターットを絞ったデザインができているところです。
たとえば、P252iは学生向けでPOPなデザイン。
かばんに入れても苦にならないサイズです。
また、P900iは携帯のヘビーユーザーをターゲットにしたデザインです。
初期のものはシンプルですがヘビーユーザーとなると自分らしさを
求める人が多いためカスタムジャケットでその点をカバーしています。

N派の人にとってはこのようにデザインがころころと代わるのではなく
お気に入りのカタチがずっと続くのがよいそうです。
Nが売れているのはこのような固定ファンがついていることなのですが
Pがどんどん近づいているところを見ると固定ファンも減りつつあるのかもしれませんね(^-^;
これからは各社ともユーザー思考でかつクリエイティブな発想で
携帯のデザインをしていってほしいなと思います♪

|

« お台場いってきた! | トップページ | 愛のエプロンが19時から! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1195643

この記事へのトラックバック一覧です: PがNを追い抜く?:

« お台場いってきた! | トップページ | 愛のエプロンが19時から! »