« 愛のエプロンが19時から! | トップページ | 餌で釣る。 »

×××に砂糖をかける。

@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:トラックバック野郎ー-カルチャーギャップ

久々にトラックバック野郎のお題に挑戦してみることにします。
今回はカルチャーギャップ。

日ごろ自分が当たり前だと思っていた習慣や作法が通用せずに慌てることや、考え方や生活様式の違いにビックリすることはありませんか。

ということで、この間海へ行ったときにとまった民宿での出来事です。

とある子連れの夫婦が居たのですが、朝食を食べているときに
おかみさんに「砂糖もらえますか?」と一言。
朝食のメニューのどれをみても砂糖が必要そうなモノは無かったため
なんに使うんだろうとおかみさんは不思議そうに小皿に山盛りのお砂糖を持ってきました。

父「さすがにこんなにはいらんよなぁ・・・。」
子「うん、いらないよね~♪」

まだこの時点ではなんに使うのかさーっぱり私にもわからなかったのですが
次の瞬間!
子供がなんとトマトに砂糖をつけて食べていました。
思わず一緒にご飯を食べていた知人に「トマトに砂糖かける??」と聞いてしまったほど驚きでした(^-^;
確かに合わないとは思わないけども・・・。
トマトだったら塩とかソースとかドレッシングのような??

この話にはちょっとした続きがありますのでちょっと書いておきます。
この後、お母さんがテーブルにつき自分のお皿にあったはずのトマトが
なくなっていることに気づきまた会話がスタート。
母「私のトマトは・・・?」
子「(にこにこ)」
父「砂糖もらったからってどんどんトマト食べて行ってるぞ。」
母「あーなるほどね。」
父「トマトに砂糖をつけるなんて誰が教えたんだろうなぁ~(自慢気)」
母「私だったかな。私も小さいころからつけて食べてたし。」
父「教えたの俺に決まってるやん!」
と夫婦喧嘩がスタート(--;
なんだかいたたまれなくなってきたのでささっとご飯を食べて退散しました(^-^;

このような食事に~をかける系のネタは盛り上がりますけれど、
喧嘩の原因にもなりやすいし結論が出ない議論となりますので話題にするときには気をつけましょう(苦笑)

|

« 愛のエプロンが19時から! | トップページ | 餌で釣る。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>トマトだったら塩とかソースとかドレッシングのような??

砂糖もびっくりしましたけど、ソースもすごいのでは。。。

~かける系は確かに盛り上がりますね。目玉焼きとか結構バリエーションが豊富で面白かったのを覚えています。
醤油、ソース、塩コショウ、マヨネーズ、ケチャップ、七味唐辛子、タバスコ・・・かけるものって多いですよね~。

投稿: 光る | 2004/08/15 23:26

コメントありがとうございます。

>砂糖もびっくりしましたけど、ソースもすごいのでは。。。
私はソース派ではないのですが、うちの祖母や弟が一時期(確か)ウスターソースで食べてました。
ケチャップ+ソースでハンバーグソースを作ったりするので
悪い組み合わせじゃないとは思いますよ~♪

目玉焼きについて語りだすととまらないですよね。
私は食べるときの気分によりますが、しょうゆかケチャップか塩コショウです。
それにしてもタバスコや七味はすごいなぁ・・・。

投稿: 茅乃 | 2004/08/15 23:32

こんばんはー♪
海は楽しかったですか?

トマトに砂糖。。。私子供の時しょっちゅうやってました。
母がやってたんですよね。母いわく本来の昔のトマトは
青臭いというか酸っぱいというか・・そんな味だったので
砂糖をつけるのは結構定番だったようですよ。
ちょっと後になって「桃太郎」なる品種の甘いトマトが開発
されて、それからのトマトは甘いのを争って作ってるので
最近はやらなくなったなー。
ちなみに父はトマトにはウスターソースだと言い張ります。

卵ネタもそうだし、みんな「この食べ物にはコレ」っていう
それぞれのこだわりがありそうですね。
ご飯にマヨネーズとか?←わー、私はダメですが。。。

投稿: ひれひれ | 2004/08/15 23:42

はじめまして。m(__)m

私は「トマトには塩」派です。
スイカも塩です。
親の影響を受けるのかなぁ。

知人がヨーロッパでスイカを食べたとき、塩を要求したらヘンな目で見られたそうです。向こうでは「スイカには砂糖」が普通だそうです。

投稿: elan | 2004/08/15 23:51

む。ウチ…と言うか自分はトマトにもスイカにも何もかけない派です。
故に、サラダとかのトマトが非常に苦手で…
( ̄▽ ̄;)

トマト単体は好きなんですが、ドレッシングやマヨネーズがかかってるのがどーしてもダメなんですよねー
味を付けるなんてトマトに失礼だーヽ(`Д´)ノ

投稿: ぐれにー | 2004/08/16 11:21

コメントありがとうございます。

To ひれひれさん
海は楽しかったけど日焼けもといやけどが大変なことになってます(;_;)
白い肌が自慢だったのに!(笑)
そういえば、昔のトマトは甘くなかったんですよね~。
そう考えると砂糖も悪くないのかも。
ご飯に~シリーズも結構バリエーションありますよね。
私はバター醤油を試してみたことがあるんですが、結構はまりました♪

To elanさん
スイカに塩は私もよくやってました。
最近は結構甘いのが多いのでやってませんが・・・。
ヨーロッパでは砂糖なんですね~。知りませんでした!
そんなにやって甘すぎないのかななんて心配しちゃいました(^-^;

To ぐれにーさん
トマト自体がダメなのかと思いきや味付けちゃダメなんですね~。
もしかして焼いたのもだめなのかなぁ??(^-^;
トマトに失礼!には思わず爆笑しちゃいました。

投稿: 茅乃 | 2004/08/17 00:00

目玉焼き@塩なtomonoです。

スイカは素のまま。
トマトは塩少々です。

変と言われるのは、彼にしょう油かけるくらいです。
もとい。カレー。

餃子には味ぽんです。。

やっぱ参加したくなるな。。コレ系の話題は。

投稿: tomono | 2004/08/17 00:53

コメントありがとうございます。

やっぱり参加したくなっちゃいますか~(笑)
餃子には味ポンいいですよね!

カレーに醤油は初かも・・・。
カレーにヨーグルトは試したことありますけど
結構おいしかったです。
あとは生卵とか。

カレーネタも話し出すととまらなくなりそうです。

投稿: 茅乃 | 2004/08/17 19:33

はじめまして。
先日、姉の留学している北京に旅行に行ってきたのですが、
料理店に入ってトマトを注文しました。
そしたらスライスされたトマトに砂糖が大量に
振りかけられてました・・・。
姉の話によると、これが中国では当たり前だとか。。。
断然、「トマトには塩」派だった私にとってそれは
とても衝撃的(・д・;)なものでした。
食べてみるととてもおいしかったので、帰国後
家で試してみたらとても好評でした。
トマトに砂糖でイチゴの味がするという人がいましたが、
私にはどこらへんがイチゴの味なのか
良くわかりませんでした。
食文化って本当に面白いですね。

投稿: たま | 2004/12/07 20:32

コメントありがとうございます。

中国ではトマトに砂糖だったのですか・・・。
初めてしりました。
イチゴの味というのならばちょっと試してみたくなりますねー。
明日にでもトマト買ってきて試してみます♪

投稿: 茅乃 | 2004/12/07 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1201611

この記事へのトラックバック一覧です: ×××に砂糖をかける。:

« 愛のエプロンが19時から! | トップページ | 餌で釣る。 »