« ×××に砂糖をかける。 | トップページ | バグを修正するのはだめですか? »

餌で釣る。

成績でポイントため海外旅行 関西国際大でマイレージ制 - asahi.com : 社会

とうとう、あまりに勉強しないので餌で釣る作戦に出たようです。
「成績でポイントため海外旅行」なんていうのでそんなネットサービスが
出来たのかと思いきや、大学で行なうそうです。

1000ポイントで海外旅行へいけるそうですが、4年はかかるだろうということ。
しかもポイントゲット方法に「ボランティア活動参加」というのが無いのが何より救いといった感じです。
もしあったら、「ポイント貰うためにボランティア活動なんてボランティアになってないよ!」とツッコミ入れるところでした(^-^;
#「学内行事ヘルパー」というのや「学生会役員」のようにあまり皆がやりたがらないことに
#ポイントつけてるのはちょっと違うような~とは思います・・・。

できるならポイントのためじゃなくてなぜ勉強するのかをしっかり考え直して欲しいなと思います。
ちなみに、私は勉強するのはけっこう好きなほうでした。
自分の知識が増えていくのは楽しかったし、英語を覚えたら海外の人と
話ができるんだ!と考えるだけでもワクワクしたものです。
やはり、勉強から何かを目的やら楽しさを見出すことが出来なくなってきているのでしょうか(^-^;
#私が変という説もありますが…(笑)

ポイント制度などで無理やり意欲を沸き立たせるのではなくて、
勉強の意義や暗記だけではない使える勉強を大学側も行なう必要があるのではないかな?と思います。
勉強=「暗記」・「受験」と言う図式があるから皆やりたがらないのでしょうね(^-^;

|

« ×××に砂糖をかける。 | トップページ | バグを修正するのはだめですか? »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

オハツです。
大学に限らず高校でも目的意識の低い子っていうのは多いですよー。
うちが高校3年の時のクラスメイトで「わたしゃ○○がしたいんじゃーだからこの大学にいくんじゃー」という人めっちゃ少なかったしー。
35人のクラスで3人かな、明確な目的持って大学受験に取り組んでたの。他の子は惰性でしたよーほんと惰性。
かなーり狭い世界しか見てませんけど大学どうこうってよりも高校時代の問題でもあるのかなあと思います。うん。大学へ行くための勉強しかしなかったような覚えもありますし、どうして勉強するのーって言う部分が欠けてましたね私の場合はーですけど。ハハハ。

投稿: 藤 | 2004/08/16 22:11

コメントありがとうございます。

確かに高校でもこれになりたい!みたいなビジョンを持ってる人は
確かにほとんど居ませんでしたね。
とりあえずこんなのでいいかーみたいな人が多かったです。
そう考えると大学や高校よりももっと前の小学校とか幼稚園とかで
しっかりと目的意識を持てるようにしつけておく必要がありそうですね(^-^;

ちなみに専門学校時代はその目的意識を持っている人と
とりあえずで入ってきた人とは成績やら勉強への取り組みがまったく違ってました。
学校の勉強だけでは足りないからと居残って自習したりやってました。
これもいい経験でした(^-^)
小学校のころからしっかりと将来のレールを引いてた私は、
やっぱり私が変わってるんだろうなぁ(笑)

投稿: 茅乃 | 2004/08/17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1206875

この記事へのトラックバック一覧です: 餌で釣る。:

« ×××に砂糖をかける。 | トップページ | バグを修正するのはだめですか? »