« バグを修正するのはだめですか? | トップページ | ひよこ。 »

働く女性は子だくさん

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 - 働く既婚女性多い地域ほど出生率高い…政府調査で判明

共働きという金銭的な安定感もあってかもしれないですね。
制度や補助が整っていれば子供がいっぱい居ても苦にならないと思います。
私だったら2~3人欲しいなぁと思ってますが、それにお金がついてきてくれるかどうかが
何より心配です(^-^;
せっかく子供に恵まれたのに一緒に暮らせなくなったなんてことにはしたくないですから。
あとはしっかりと親として子供にしっかりと最低限の教育を施せる時間があればいいなと思います。
さすがにこれらは働いている人ひとりではどうしようもないので、
会社や周りの環境に左右されそうです。
最近は保育所にはいれないなんていう問題が出ていたのですが、
必要ならこういうところにどんどん税金を使っていって欲しいなと思います。

システム屋をやっている働くママさんはやっぱり両立大変なんでしょうか・・・?(^-^;

|

« バグを修正するのはだめですか? | トップページ | ひよこ。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

シアワセって何なんでしょうかねぇ。
子供増えるとお金がいるし
お金が欲しいなら、働かないといけないし
働くと子供に接する時間が少なくなるし。。

なんかおかしな世の中になっちゃったな。

投稿: tomono | 2004/08/18 01:09

こんにちは。RAINBOWです。
システム屋のママは、やはり時間が厳しいよね。
仕事柄、かなり遅くまで残業とかあるし。
パートとかなら、時間に規則正しく仕事できるけど、
せっかく手に職持ってるしねぇ。。

>tomonoさん
シアワセは感じるものです。
全てが満たされないと感じられないものじゃないと思うよ。
子供についていえば、多分、存在そのものが基本的にシアワセ。
日々の成長を見るってのかな。
でも子供に接する時間は多い方がいいのは確か。
なかなか住みにくい国だよねぇ。

投稿: RAINBOW | 2004/08/18 10:54

コメントありがとうございます。

To tomonoさん
シアワセの定義って確かに考えれば考えるほど難しいですよね。
RAINBOWさんも書いているように、親にとって子供は居るだけでシアワセなんだとおもいます。
ただ、子供にとっては親がいつも一緒に居てくれることがシアワセなのかもしれません。
そのバランスを取れるような制度が整うといいですよね。

To RAINBOWさん
せっかく手に職を持ったのでやっぱりこれを生かしていきたい!
でも、残業をすると・・・(以下略)
最近は会社の制度として残業代なしというところが増えてきてるので
いい試みだと思います。
残業しなくていい様に調整してがんばりますから。
ただし、許容範囲以上の仕事を与えられないことが前提なので難しいところです(^-^;

ほんと住みにくい国ですよね。
こう考えてると自分の親ってすごいなーと痛感します。

投稿: 茅乃 | 2004/08/18 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1213817

この記事へのトラックバック一覧です: 働く女性は子だくさん:

« バグを修正するのはだめですか? | トップページ | ひよこ。 »