« 夏のデザート♪ | トップページ | googleを抜く検索サイトになるか!? »

酔っ払いはかっこ悪いというより…

asahi.com : Be on Saturday-最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ
酔っぱらいはダサい!?

酔っ払いは一緒に居る人や他人に迷惑をかけるのでダメだ!とか限度以上の酒を飲むと死ぬという教育を
受けてきたので無茶な飲み方はしないようにしようとしているだけなのに
飲まないなんて付き合い悪いなんていうのはちょっとひどいなと思います(^-^;
酔っ払いはダサいというより、人に迷惑をかけることがダサいといった方が正しいのではないでしょうか?
お酒はやっぱり皆が楽しく飲めるのが何よりいいところだと思います♪
あまりに酒癖が悪いと次から飲み誘うのはちょっと敬遠してしまいますよね?

さて、この紹介した記事では以下のような3つの理由でお酒が飲まれなくなったとしています。

酒の三つの効用を必要としなくなったというのだ。三つとは、(1)仲間との連帯感を深められる(2)自分を忘れてバカになれる(3)ストレスを発散してリフレッシュできる。

私にはどれも必要とされていることだと思うのですが・・・?(^-^;
(2)については記事でネットでバカになれるからと書かれていますが、
ネットでバカをやったらそれはそれでまた批判されて結局は(3)のストレス解消とは程遠いことになると思います。

何をやるにもやっぱり限度というものはあるのではないでしょうか?
とはいいつつやっぱりおいしいモノには目が無いので、"売れる"事を目指した商品より
"おいしさ"を目指した商品だったらそこそこの値段でもついつい手が出てしまいます。
自分にご褒美なんていってちょっと高いものでも買ってしまいますので(^-^;
その点では氷結はかなりお気に入りです。特にシャルドネ!
飲みやすいし、ちょっと高級っぽいパッケージには惹かれるものがあります♪

商品開発をする上では売れることが大前提でしょうけれど狙って作られたものは
案外肩透かしを食らってしまうものです(^-^;
ユーザー思考になって自分だったらこういうのが飲みたい!というものをどんどん作ってくれれば
不況だろうと何だろうとユーザーは付いてきてくれると思います♪
なんだか最近はユーザー思考で作られたモノがすくないなーと思う今日この頃です(^-^;

|

« 夏のデザート♪ | トップページ | googleを抜く検索サイトになるか!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分が酒を飲み始めたのって何だっけと考えてみました。
そうそう、背伸びして毎晩ショットバーで一人で飲んでたんだ。
カクテルの由来とか、それにまつわる小話とか、音楽の事とかをマスターやバーテンダーさんに教えてもらったなー
まあ、それが絶対的な原因とまでは言いませんが、だいぶ話し方とか、話の聞き方とかを教えてもらったような気がします。
(特に話の聞き方と、接客については色々と教えてもらったなーと)
子供が出来て、そいつが大人になったら、そういう飲み方を教えてあげたいなーと思ったり。
酒が入ったからこそできる会話もあるだろうし(笑)

投稿: ぐれにー | 2004/08/24 08:03

コメントありがとうございます。

お酒は体に悪い!という話ばかりで楽しいお酒の飲み方を
教えてくれる人はなかなかいないですね(^-^;
私も最初はほとんど飲まない方だったのですが、
おいしいお酒を教えてもらってからがんがん飲むようになりました(笑)
お酒好きな人にとっては付き合って飲んでくれるのはうれしいようで、
普段してくれないような話を聞かせてもらったりできるのはかなり楽しいです♪
ほとんどバーなどでは飲むことが無いので一度ぐらいは行ってみたいですね~。

投稿: 茅乃 | 2004/08/24 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1256248

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っ払いはかっこ悪いというより…:

» 「酔っ払いはダサい!?」というか、ダサいって最近言わない。。 [RAINBOW-BLOG まったりいきましょう]
みるくここあさんの記事へのトラックバック。 元記事はこちらです。 あえて「グルメ」ではなく「男と女」のカテゴリに入れてみた。 なるほど、、3つの理由がある、... [続きを読む]

受信: 2004/08/24 15:44

« 夏のデザート♪ | トップページ | googleを抜く検索サイトになるか!? »