« お金と結婚するには? | トップページ | PSP大丈夫なのか?? »

情けない上司・素敵な上司

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]-上司が情けなくなった瞬間

ケース4以外ほぼ当てはまる人が今の会社にいるんですが・・・。
ココまで当てはまるとはなんともいいがたい。
今日の宴会にも来てたんですけど、相変わらず一人意味不明な発言をしていて皆を困らせていました(^-^;
何が言いたいのかさっぱりですし、矛盾してるぞ~なんて突っ込みいれたら逆ギレ。
最近は、多分精神的に病んでいる人なんだろうということで軽く流すようにしています(^-^;

情けない上司について語りだすとほんときりが無い・・・。
というかまぁ↑に書いた人一人だけで4~5日分のネタはかけそうなほどです(苦笑)

ここはせっかくなので素敵だと思う上司像を掲げてみようかと思います。

1.困ったときに頼れる!
やっぱり自分ひとりではどうしようもないときや大きな失敗をしてしまったときの
フォローをお願いできる上司は素敵です♪
決して尻拭いをしてくれるという意味ではなく、どうやったらその失敗を取り返せるかという
アドバイスをくれるという意味です。
一人でうんうんと唸っているより上司に相談して一発で解決!という方が
仕事の効率もよくなります。

2.叱咤激励のうまい人!
上司たるものいつもニコニコだけではやはり部下はだらけてしまいます。
部下のダメなところしっかりと叱る人はいい上司だと思います。
時には悪役になるのも必要です(^-^)
ただし、徹底的に悪役になればいいというものでもありません。
時には良くがんばった!とほめてくれると次もがんばるぞーという意欲がわいてきます。

3.気前のいい人
家計の都合もあるでしょうから無理強いはできませんが、
やっぱり部下にたーんとおごってくれる人は付いていきたくなってしまいます(笑)
いわゆる餌ですね。
餌をもらった部下は少々きつい仕事だとしてもおごってもらった恩があるし・・・と
本来の力以上を出してしごとをやるかも?
#私は餌に釣られてついついがんばっちゃいます(笑)

4.話がうまい人
一緒に話をしていて楽しい人だったらやはり信頼も生まれますので素敵な上司です!
話をしていたらついつい引き込まれてしまう~という人が居るのですが、
昨日「もう1ヶ月働かないか?(←もちろん冗談で)」なんていわれたので
危うく「やります!」といいそうになりました(笑)
さすがに次の仕事が決まっているので無理です~。って言いましたけども
やはりこういう風に人を乗せるのがうまい人は人を使うのもうまい人が多いです♪

5.自分の働きっぷりをきちんと見てくれる人
忙しいからと部下の仕事をまったく見ない人に自分の評価をされてそれでお給料が決まるなんて
やっぱり納得いかないですよね?
きちんと納期までに成果物を上げているので良くできた!という評価より
自分自身が苦労をしたところや、工夫したところをしっかりと見てよくできた!と
いってもらえた方が努力が認められたようでうれしいものです。
常に見張られているのはさすがに気持ち悪いですが、ほどほどには見てから評価してもらいたいです。

とまぁ5つほど独断と偏見で素敵な上司について語ってみましたが、
こんな人はそうそういないですよね(^-^;
これらは私のお気に入りの上司数人のいいところをまとめてみました。
これが全部そろっている人が居たら
私はホイホイついていって本来の力以上にがんばって仕事をやると思います。
それくらい上司の力ってすごいものなのです。
部下が働いてくれない・・・なんてときは自分自身をしっかりと見直してみてください。
また自分の本来の力が発揮できていない・・・という部下さんは上司にしっかりと意見して
上司らしい振る舞いをしてくれるように誘導するのもひとつの手かと思います。
#最初に書いたダメな上司さんはあまりのダメっぷりに無理でした(;_;)

楽しい会社生活が送れるように上司・部下共にがんばっていきたいですね(^-^)

|

« お金と結婚するには? | トップページ | PSP大丈夫なのか?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1284649

この記事へのトラックバック一覧です: 情けない上司・素敵な上司:

« お金と結婚するには? | トップページ | PSP大丈夫なのか?? »