« 脆弱性報告で賞金! | トップページ | FOMA唯一のFeliCa登場! »

Suica改札の傾きのひみつ

ITmedia ライフスタイル:デザインで性能が変わる~Suica改札機のわずかな傾き

なかなか興味深い記事でしたのでちょっと取り上げることにします。
Suicaの改札機は微妙に傾いているのですが、これにはデザインによって
「ユーザーが間違った通し方をしないこと」・「カードの読み取り性能を上げること」
を目標にしているそうです。
私も初めてSuicaを購入し改札を通るときには本当にこれタッチでいけるのかな?
とおどおどしながら通ったのですがこんなに工夫がなされているとはまったく思いませんでした。
記事の2ページ目に試作機の写真が色々ありますので、
興味のある方はSuicaの改札口の変遷を見てみてください♪

現在成功しているシステムの裏話ってみているだけでなんだか楽しくなってきます(^-^)

|

« 脆弱性報告で賞金! | トップページ | FOMA唯一のFeliCa登場! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

理屈で詰めていくとデザインは面白くなくなるかと思いきや…そんなことはないですよね。
良いデザインだなと思えるものは理論的な裏づけもあったりしませんか?
明日から改札でSuicaを使うときに手首の角度とか気にしちゃいそう!

投稿: taka | 2004/08/05 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1120693

この記事へのトラックバック一覧です: Suica改札の傾きのひみつ:

« 脆弱性報告で賞金! | トップページ | FOMA唯一のFeliCa登場! »