« 説明書の要らない携帯 | トップページ | ハロウィン »

Linuxはウイルスに感染しない?

@IT:アイドルを起用したターボリナックス、戦略には疑問も

起用したアイドルさんは

昨年、WindowsのPCがウイルスに感染し困っちゃいました。新製品はウイルスに感染しないと聞いて Linuxはいいなと思いました

なんて言ってすっかりだまされてますが。
ウイルスに感染しないではなくて、ウイルスがウインドウズほど作られていないから感染し難いだけであって・・・。
記事の最後にもあるようにウリ文句に疑問が残ります。
JAROに訴えられそうな勢いですよ・・・。

ソフトが充実というのはライトユーザーにとってもうれしい特典になるでしょうね。

Linuxはまったくもって触ったこと無かったので今必死になって勉強中です。
どうでもいい安いPCにLinux突っ込んでサーバ立てたりする練習したいなーと思ってます。
でもわざわざ有料のものは買う気がしません・・・。
ちょっとテストにやりたいだけなので1万ちょっと払うのはかなり惜しい気がします(^-^;

|

« 説明書の要らない携帯 | トップページ | ハロウィン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

試す程度なら、VMware に評価版入れるのがオススメですよー。

投稿: ノヌ口 | 2004/10/23 09:58

>ウィルス
あと、ソフトがソースで流通している場合が多いのが大きいかも、ふとEXEをクリックというのが少ないとか
AdminとUserの管理とかの教育的な部分とかねえ

投稿: yuh | 2004/10/24 11:00

コメントありがとうございます。

To ノヌ口さん
VMwareと言う手はなかなかいいかも!
今のPCの開いた部分を生かせるのはとてもよいのですが・・・
そのメインPCもちょっと最近挙動が怪しいので悩みどころです(^-^;
FreeBSDもいいかなぁとちょっと考え中です。

To yuhさん
>ソフトがソースで流通している場合が多い
これは確かにウイルスにかかることが少ないというのも納得です。
あと「PCを良くわからない一般ユーザー」があまり手を出していないというのも理由にありそうですね。
普通それはクリックしないでしょう?というものを普通にクリックして開いたりしますので・・・。
正しい教育をちゃんと受けてもらった方が良いのかもしれませんね。

投稿: 茅乃 | 2004/10/25 00:00

VMWare for Windows使ってFBSDやLinux入れてる人は近くに数人います。ハードウェアの非互換性を埋めてくれるからかえっていいんじゃないか、とも勧められました。でも買うと結構高いんですよね。Amazonでも売ってるけど(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00029LKVW/249-0079230-0743510)
3万超えますから…。
あと、Linuxでもウイルスというかワームみたいなものは作れます。そもそもインターネットワームが有名になったのはWindowsじゃなくてFreeBSDだったような(実験的に作っていたのが漏れたという話だった)記憶があります。当時はまだWindowsサーバ自体が少なかったので。
ということで脆弱性情報にはどっちにしても気をつけないといけないですね。

投稿: GreenThumb | 2004/10/25 00:39

コメントありがとうございます。

VMWare自体も結構いい金額ですよね・・・(^-^;
誰かからもう使わないからとおこぼれをもらえるのが一番よさそうですが(苦笑)

>実験的に作っていたのが漏れたという話
モリスワームの話がそれっぽいですね。
OSについて触れている記事が見つからなかったのですが時期的にWindowsではありえなさそうです。
Linuxだからウイルスが無いなんていうのは絶対にありえないことだと思います。
バグの無いソフトなんてほぼ無いと信じてますので。
というのも完璧でない人間が作ったものだから完璧になるはずが無いという単純な考えですが。
自分でプログラムを作っているとこれは痛感する言葉です(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/10/26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1743632

この記事へのトラックバック一覧です: Linuxはウイルスに感染しない?:

« 説明書の要らない携帯 | トップページ | ハロウィン »