« iPodのカラー版 | トップページ | Yahoo!ジオシティーズ »

携帯でWEBページを見る。

PC向けサイトをケータイで閲覧フル・ブラウザ時代が始まる|ケータイ on Business

フルブラウザってなに?と思う方もいるかと思いますが、
普段パソコンで使っているブラウザと同じようにWEBページが見れる携帯用のブラウザのことです。
携帯から通常のWEBページがさくさくとみれるのは確かにありがたいのですが、
やはり画面サイズが小さいので通常ページはどうしても見難くなってしまうため、
フルブラウザってほんとにいるのかなぁとちょっと疑問であったりもします。
確かに携帯のWEBページでは欲しいと思う情報が少なかったりするし、
公式サイトとなると有料のものが多いというのは不便さの理由ではありますが。

ここはやはりcssなどで携帯用のデザインとWEB用のデザインとを
切り替えできるなんていうWEBの標準化みができたらいいなーと思ってしまいます。
WEBページを作る側としてはデザイン部分のみ2個作ればよいので
メインの文章はまったくいじる必要が無くなるのがなによりありがたいところです。
携帯用のデザインは今のところcssではできないのでちょっと不便です(^-^;

|

« iPodのカラー版 | トップページ | Yahoo!ジオシティーズ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、センスといいます。
cssを利用して携帯用に画面レイアウトを変更するっていう考え、良いと思います。

ただ、各サイトがcssを用意するかどうかは難しい問題だと思います。

特にニュースサイトの場合は、広告を表示できるスペースがかなり限定されてきてしまい、それでいてニュースが全部読めてしまうことになるので、大幅に収入減になってしまうのではないでしょうか。

でも、携帯でcssが使えるようになる頃には問題じゃなくなっているかもしれませんが。。。

投稿: sense | 2004/10/30 15:46

コメントありがとうございます。

>ただ、各サイトがcssを用意するかどうかは難しい問題だと思います。
そのとおりだと思います。
広告については通常のWEBと携帯とでは違うものを表示しないと効果ないので難しいですよね。
ただ、現在の広告もどれだけクリックされているのかはちょっとなぞですが(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/10/30 20:05

au の UP.Browser は 3G になった時から XHTML 準拠で、何気に CSS が使えるし、CHTML 互換でもあるのです。
そして、茅乃さんが望んでいることは XSLT で実現可能でっす。CSS じゃなくて XSL だけど。
昔に↓こういうのを作ったことがあるのですが、フルブラウザとはスゴイ時代ですなー。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0826/igate.htm

投稿: ノヌ口 | 2004/11/10 00:17

コメントありがとうございます。

auはそういえばHDMLというあのわかりにくーいのは捨ててたんでしたね(^-^;
すっかり忘れてました。
CSSが使えるというのは初めて知りました!
XSLTは確かに変換してくれますが、CSSと違って結構面倒なのが難点ですね・・・(--;
紹介してくれたサイトもなかなかよさげですね。
googleのモバイル版より高性能で使い勝手がよさそう!
と思ったらページもう無いようですね・・・残念。

投稿: 茅乃 | 2004/11/10 22:17

何せ 5 年前のサイトですからね・・・。
OCN エコノミーと社内サーバ(PC/AT 互換機 + FreeBSD)で運用していましたよ。
128K 常時接続で月額約 4 万円が夢のような時代でした(笑

投稿: ノヌ口 | 2004/11/11 03:30

コメントありがとうございます。

リンク先に飛んでみた後、サイトがなーい!と一騒ぎしてから
ニュースの日付を見てびっくりしました(^-^;
そういえば、5年前って固定金額で常時接続できるというだけでも
すごい!という話をしていたような気がします。
メガなんて単位はずいぶん遠いと思ってたなぁーと・・・。
時代の波に乗り遅れないよう日々精進ですね。

投稿: 茅乃 | 2004/11/11 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1793583

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯でWEBページを見る。:

« iPodのカラー版 | トップページ | Yahoo!ジオシティーズ »