« ケロール! | トップページ | ようなしはようなしでも・・・。 »

こころとからだ。

やっぱりこういう仕事をしていると多いのでしょうか・・・。
「うつ」かもとちょっと打ち明けられて心配なので週末病院に強制連行することにしました。
いろいろ調べていくと当てはまるなぁと思う項目がちらほらと見つかったりします。
一番参考になったのはやはり大手のサイトさんでした。
UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

自分の知識としては「励ましてはいけない」というのと、
下手に色々せずに「見守ってあげること」がいいということの2つしか知りませんでした。
大事なことを私はひとつ知らなかったのですが、それは・・・
「考えや決断を求めることはやめましょう」ということ。
最近「~はどうするの?」とか「そろそろ意見決めてくれないかなぁ?」などと言って
とにかく決断を急がせるようにしていたところがあったので猛反省・・・。
知らないってことは本当に罪ですね(--;
取り返しが付かないことに危うくなるところでした。

これを期にしっかりと心のケアについても勉強していきたいと思います。
もしここのサイトはいいよーというのがあればコメントやトラックバックで教えてください。

とはいえまだ診察を受けてないので「うつ」だと決まったわけではないのですが・・・
いろいろと知っておきたいので。

|

« ケロール! | トップページ | ようなしはようなしでも・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しい問題ですね(>_<)
一番いいのは、専門家から直接話を聞いて対応出来ればいいんですけど、なかなか出来ないですよね。
相手の方は茅乃さんのように理解しようと勉強されている方がいるのは心強いのではないかなと思います。
書籍の方で申し訳ないですが、
「うつ病の人の気持ちがわかる本」保崎 秀夫 (著)
この本はお薦めです。
本人が思っていることが代弁されているような感じの本なので、とても参考になると思います。
もしよかったら一度読んでみてください^-^

投稿: ゆい | 2004/10/16 01:44

こんにちは。いつも拝見しています。
うつでなくとも、こころが疲れていたら
カウンセリングを受けてみることもひとつの方法です。

ココロノマド
https://www.kokoronomado.com/

こちらはメールでカウンセリングしてもらえるサイトで
料金は6000~10000円/メール3往復。
私も一度カウンセリングを受けましたが
こころがすこし楽になったように思います。

投稿: kob | 2004/10/16 10:11

コメントありがとうございます。

To ゆいさん
本の紹介ありがとうございます♪
さっそく本屋で探してみますね。
もし、自分が不安なときに力になってくれる人が居ると
かなり安心できるだろうなーと思ってがんばることにしました。

To kobさん
私もカウンセリングは考えたのですが・・・
やっぱり結構いい金額かかってしまうので、
病院にいくことをとりあえず勧めました(^-^;
カウンセリングにも保険が効く様になってくれると
いいですよね。

投稿: 茅乃 | 2004/10/17 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1671840

この記事へのトラックバック一覧です: こころとからだ。:

« ケロール! | トップページ | ようなしはようなしでも・・・。 »