« ニッコー。 | トップページ | 金返せとはいわないけども。 »

BSDとMacOSはセキュアなOS

ITmedia エンタープライズ:最もセキュアなOSはBSDとMac OS X――mi2g調査

なんとなく思うに使っている人や作っている人が本当にこのOSが好きで丈夫にしたいと願っているから
このような結果が出たのではないかとふと考えてしまいました。

それにしても・・・

その結果、マニュアル攻撃を受けて被害に遭う件数が最も多かったのはLinuxで、全体の65.64%に当たる15万4846件に達した。次いでWindowsが25.19%に当たる5万9419件。

ということで意外とマニュアル攻撃にはLinux弱いようです。
某Linuxのウイルスの被害にあわないというアレはやっぱり誇大広告ですね。

また、以下のデータにはショックを隠しきれません。

政府機関のコンピューティング環境に絞ってみると、最も被害が多かったのはWindows(57.74%)、Linux(31.76%)、BSD/Mac OS X(1.74%)の順だった。

政府機関のコンピュータでWindowsのものは怪しいという結果。
うごきゃーいいと考えてる人が多いのでしょうか?
政府はとくに大事なデータを抱えているのですからもっとしっかりして欲しいですね。
こういうデータが出ると電子政府はやばいとかいう話がまた盛り上がりそうです(^-^;
やばいからやめようじゃなくてどうやってそのダメなところを補強していくのかをやっていって欲しいです。

|

« ニッコー。 | トップページ | 金返せとはいわないけども。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1861418

この記事へのトラックバック一覧です: BSDとMacOSはセキュアなOS:

« ニッコー。 | トップページ | 金返せとはいわないけども。 »