« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

P900iカスタムジャケットコンテスト

第1回 Panasonic FOMA カスタムジャケット マイスタイル・コンテスト

P900iのカスタムジャケットを販売しているリモルデからカスタムジャケットのデザインコンテストが
始まりました。

なんと賞金は30万円!しかも商品化されます。
こんなカスタムジャケットほしかったんだよなぁーと考えていた皆さん、是非是非応募しましょう!
入賞すれば最低でも3万円。
なかなか豪華ですね。

また、特別協賛に109が入っているので入賞作品の展覧会みたいなものが開催される予定でもあるのでしょうか?
どちらにしろ斬新なデザインが出てきそうなので結果が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で余った無料通話を共有。

ドコモ、繰り越しで余った無料通信分を家族で共有可能に

やっときた!
ドコモの新しい家族割にauの無料通話を分け合えるというアレがやってきました。
FOMAに変えてから無料通話が余りがちなのでこのシステム導入はありがたいです。
ただ、ドコモにはFOMAとMOVAの2種類で料金システムが違うのですが
ファミリー割引がパワーアップ!のサイトを見ていると、
無料分のお金をそれぞれに分けることができるというもののようです。
うまくいけば、家族の一人が一番安い基本料金のみで使っていくこともできるかもしれません。
家計の節約にもつながるのでこういうサービスはどんどん入れていってもらいたいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジネタなのか!?光るだけのアヒル。

ITmediaニュース:USBメモリ付けるの忘れちゃいました、だって――ソリッド、「光るだけ」のi-Duck発売

本当に光るだけらしいです。
かわいいけどただの電力消費でしかないこの商品クリスマスプレゼントにどうでしょう?(笑)
ちなみに・・・

USBポートに接続すると「恥ずかしそうに赤く点滅」し、そのため残念ながらUSBメモリ機能を搭載するのを“忘れてしまった”とのこと。当然製品名も、このギャグと言うには微妙なネタから来ているようだ。

本当なのかネタなのかどうか・・・気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魁皇がんばれ!

Yahoo!スポーツ - ニュース - 時事通信 - 魁皇、朝青龍破り12勝=綱とりは来場所に持ち越し

私の中学の遠い先輩ということで応援してます。
#とはいえTVでみることはできないのでスポーツニュースでみるばかりですが・・・。
大関になって帰ってきます!という言葉を信じていたのですが、
私が福岡にいる間には残念ながら大関になることはありませんでした(^-^;

大阪に越してからは順調に勝ち星を重ね大関になったと知りおおよろこびしたものですが、
気がつけば横綱の話まででていたようで。
以前だったら、きっと横綱にはなっていたと思うのですが貴乃花のあたりから厳しくなっていて
大関で2回全勝すれば横綱みたいな雰囲気になっているのがちょっといやな感じです。
横綱がいすぎるのは困るのかもしれませんが、やはり西と東に居て張り合ってる感じがあると
楽しくみれるものですから。

今回は残念でしたが、来場所も今回同様がんばって、故郷に花を咲かせてほしいです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxファンクラブ

Firefoxファンクラブ

結構Vectorは通いつめていたにもかかわらず気づきませんでした。
メールマガジン登録すると便利な拡張機能の紹介などもしてくれるとか。
19日にどうやらひとつメルマガが発行されたようで、発見が遅れたのが何よりも悔やまれます(;_;)
もし受け取った方がいらっしゃいましたら情報提供頂けるとうれしいです。


個人メモという意味も含めてFirefoxの拡張関連の記事等のリンクを張っておきたいと思います。

スラッシュドット ジャパン | FireFoxにどんなエクステンション入れてますか?
みんなが入れてる拡張はなに?ということでいろいろと意見交換が。

ITmedia エンタープライズ:ツールバーの幅を自由に変更するResize Search Box
ITmediaの連載の一つ。ツールバーの幅を変更できる拡張の紹介。

ITmedia エンタープライズ:さまざまな環境設定をワンボタンで設定できるPrefBar
環境設定をワンボタンで設定できるという便利な拡張の紹介。
まだいれていないので試してみたい一品。

ITmedia エンタープライズ:週末は「定番」エクステンションを使ってみよう
定番中の定番を紹介されてます。
「マウスジェスチャー」と「タブブラウザの拡張」の拡張を紹介しています。
タブブラウザの拡張を入れて標準と操作が変わってしまったので私は消してしまいました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複数台のFirefoxお気に入りを同期させる。

ITmedia エンタープライズ:複数台のPCのブックマークを同期させるBookmarks Synchronizer

会社と自宅でFirefoxを使っているのですが、それぞれに見つけた新しいサイトが登録されているブックマークを
なんとかあわせることはできないかなぁとずっと考えていたのですがこんな便利な拡張があるそうです。
アップロードしておく場所が必要ですが、普通にftpの使えるようなサーバーを借りていれば大丈夫なようです。
ただ、同期させるだけではなくて新旧のデータを混ぜ合わせるなんて言う素敵機能がついているので
私のこの悩みも解消です!

ただ、まだFirefox1.0に対応していない拡張が多いのでちょっと不便です(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gmailをドライブとして使う。

viksoe.dk - GMail Drive shell extension

なかなか面白いソフトだったのでDLして試してみました。
このソフトをインストールすると、Gmailの領域を自分のハードディスクドライブのように使うことができます。

英語のページですのでダウンロードするには以下の手順を参考にしてみてください。
1.ページ一番下にあるDownload Filesの「GMail Drive v1.0.3 - download site #1」へのリンクをクリック。
2.たくさんバナーがでてますが、それらは無視して「1. GMail Drive Shell Extension」へのリンクをクリック。
3.ダウンロード開始のダイアログ等がでるので任意の場所に保存してください。

あとは普通にダウンロードしたファイルを解凍してSetup.exe起動し、インストール作業を終わらせれば
マイコンピューターの中に「GMailDrive」というハードディスクドライブのようなものが出てきます。

このドライブをダブルクリックするとGmailのアカウントやパスワードを聞いてくるので、
正しく入力すると普通にドライブとしての利用が可能です。

Gmailの領域余っててもったいないなーと思っていたけれど、アップロードとか面倒だし・・・と
敬遠されてた方は一度おためしあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BEFORE CRISISの救出シナリオ

BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-

今日から新たに第4章と新機能「救出任務」が実装されました。
実は第3章の敵が強くてまだクリアできてないので、
第4章はできないのですがひょんなことでやってきた「救出任務」が結構おもしろい!
各シナリオで死んでしまった仲間を助けるために敵地に侵入するというもの。
仲間を助け出したあとは敵に倒されないよう守りながら外に逃げ出すのが目的です。
案外簡単に進められる上に、経験値やランクポイントがいっぱいもらえていい感じです。
また、いろんな人のキャラクターをみれるのがまたおもしろいです。
しばらくはシナリオクリアよりこっちに熱中しそうな予感がします(笑)

救出任務自体は短めの構成なので電車の暇つぶしに最適です(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品の家。

無印良品ネットコミュニティー[住空間 MUJI+INFILL]

久々に無印良品のホームページを見に行って見慣れない「INFILL」と書かれたページを開いてみました。
無印良品が作る家のコンセプトなどが書かれているのですが、みているとまるでビフォーアフターのようで
見入ってしまいました。
間取りからいって2人暮らし用に見えるので大きな家族向けではなさそうですが・・・。
広々とした空間で無印の家と家具に囲まれて落ち着いた時間を過ごせそうです。
現在は木の家のモデルルームが有楽町にて公開されていて、12月には世田谷で公開されるようです。
たぶん買うことはないですが、無印好きとしては一度みてみたいと思います。

木の家についてはできるまでの課程をみることができます。
ページの作りもやわらかなのでついつい買っちゃいましたなんて人が出てきそうです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック制御。

ITmedia エンタープライズ:トラックバックにも制御の波到来? 関西どっとコムblogが機能導入

関西どっとコムのblogにurl指定による制御が入ったそうです。
真新しさは特に感じないし、今までどうして出来なかったのだろう?というのが正直な意見なのですが(^-^;
ココログではIP制御のみですので、コメントのスパムは比較的防ぐことが出来ますが
トラックバックはサーバーから送られてくるモノですので下手に指定してしまうと
そのレンタルblogを利用している方がたすべてのトラックバックを拒否することにもなりうるのでなかなか難しいところです。

私個人としては正規表現やワイルドカードを使って範囲指定もできるとすごく便利かなぁと思います。
便利さと引き換えに初心者には難しい壁となってしまいますので簡単に作れるようなウィザードが必要になりますが。

なんにせよ、流行すればするほど便乗して悪どいコトをする人も増えてきますのでその対策が簡単に取れるように
システム側でも対応をしていかなくてはなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざまし調査隊

写り悪いですが…渋谷でみつけました。
なかなか大変そうです。
200411211157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ方式でコンピュータ

「トヨタ方式を採用した」NECのコンピュータ機器生産拠点

大規模な工場はトヨタ方式を採用しているとばかり思っていたのでびっくりしました。
かんばんを利用して部品の在庫を出来る限りなくすというトヨタ方式ですが、
これやるには部品の信頼度が高いことが前提のような気がします。
コンピュータは結構部品の不具合って多いので本当に大丈夫なのかどうかは
少し心配です。
でも、これによって少しでもコンピュータの値段が下がって信頼度が上がるのであれば
どんどん増えていって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NとPはLinux

ITmediaモバイル:901iシリーズ、「N」と「P」はLinux OS

プログラマーだからこそやはりこの話題にはのらねば!
ということでピックアップしました。
携帯といえば各社独自に・・・というイメージが強かったのですが、
ここに来てLinuxなどのOSを搭載して工数削減しよう!という動きが出てきています。
やはり自分で1からつくるよりは格段に楽になりますし、
独自のアプリケーション作りに没頭できるためユーザーにより良いものを提供できるという特典がつきます。
あとはすでに気づかれた既存の技術達を生かせるというのも大きそうです。

さてさてこの記事にある「Win-Winの関係が築ける」ですがWin-Winって何よーと思って調べてみました。
どうやらどちらにとっても「勝ち」になるということで双方にとっておいしい(嬉しい)ということを
あらわす言葉だそうで。
意外とこの言葉を使っている人が多いことにも驚きました。
自分の無知を知るっていいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FFXI好調みたい。

ITmediaニュース:スクエニ、「FFXI」好調で経常益3.2倍に

FFXIが好調で利益が倍増したとか。
やっぱりネットゲームは毎月サーバー利用料ということで全ユーザーに課金できるから、
普通のゲームより稼ぎやすいのでしょうね。
それにしてもこんなに利益が出せるほどユーザーが増えたのか!ということに驚きです。
海外進出も成功だったのでしょうか?
#色々と訳あって日本人受けは良くないのですが・・・。

このニュースをみて嬉しいと思ったのは好調なゲームをすっぱりやめますよーなんて
言わないだろうという予測が立てれたことです。
FFXIという風に数字が付いちゃってるので新作出したしやめるよーといわれると
楽しみがへっちゃうので。

それにしても、オンラインゲームのサービスが終了してしまうとせっかく買ったソフトも
ただのゴミと化してしまうのはさびしいものですね。
なんとかサービス終了後オフラインで遊べたらよいのにとワガママ言いたくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたよ!FOMA901

ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表

そろそろ来るはず・・・と見込んでいた901携帯が発表されました。
予想通りほとんどの機種がFeliCa対応です。
#残念ながらDとPは対応なしみたいです。

今回はNのデザインが以前よりすっきりして好印象。
SHは大画面+きれいな液晶で勝負してきています。
大好きだったD(あえて過去形)はスライド式の携帯で角ばった形です。
Fは変わらず指紋認証が付いていてちょっとF900iCより高性能なのかな?という印章です。
Pは前回好評だったカスタムジャケットを採用。でも901専用だそうで、900iのものは使いまわし出来ないようです。

どれも魅力的といえば魅力的なのですが、やはりきになるのは中のソフト。
今使っているPは慣れたからいいのですが、最初は各動作が遅いのがきになりました。
高性能化だけでなくソフトの動作の速さも重視して作っていってもらえるとストレスをためずにすむのでいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPのプレ予約受付もうすぐ始まる!

プレイステーション・ドットコム、11月19日12:30よりPSPのプレ予約受付開始!

11月19日のお昼からPSPのプレ予約が始まるそうです。
なにせ「お昼」ですから、一気にアクセス殺到するかもしれませんね。
サイトが見れない状態にならなければいいのですが・・・。

また、自分の欲しいソフトが発売してから~と考えている人は
PSP™(プレイステーション・ポータブル)より発売日をチェックしましょう~。
12月分のみですが日にちもちゃんと出てます。

さてさて、このPSPですが2つのパッケージがあります。
バリューパックと通常版どちらがいいのか!?とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
家でゲームをやる人は通常版で十分そうです。
外で音も楽しみながらゲームをやりたいという方はバリューパックがいいでしょう。
ただ、個人的にポーチはいらないきがしてなりません(苦笑)
ポーチ要らないとしてもバリューパックの方がお得なようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QRコードで着メロ♪

ITmediaモバイル:メロディ入りのQRコード登場
ニュースをみてこれは久々のヒットかも!
ということで早速試してみました。

[3キャリア共通] QRコード作成のススメ:トップ:
こちらのサイトの[3キャリア共通] QRコード作成のススメ:QRコードの着メロ:よりQRコードを閲覧することが出来ます。

音もなかなか良いし、これならばDL代もかけることは無いですしサイトを準備しなくても配布できますね。
ハガキに着メロをつけて送るなんていうことも出来て楽しそうです。
お正月メロディーがあったら年賀状につけて送りたいぐらいです♪

残念なのは全機種対応ではないところ。
QRコードなのでこれは仕方ないですね(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mod_perlに興味津々。

Windows Apache mod_perl

転職活動中にたまたま知ったこのmod_perl。
すごくイイとは聞いていたもののどういいのかわからなかったので
ちょこっとだけしらべてみてみました。
なかでもこのページのデータがすごくよかったのでリンクを貼っています。
通常のperlとのCPU利用率比較が下の方にあるのですが・・・
こんなにも差があるとは思いませんでした。
大人数の人が使うようなシステムならばこれ採用した方がいいなぁとほれ込んでしまいました(笑)

で、perlとどう違うの?という根本的なところさえもわかっていなかったので、
調べてみました。
IT用語辞典 e-Words : mod_perlとは ─ 意味・解説
所謂JSPみたいなものかなぁ?とイメージしてます。
コンパイルしてそれをキャッシュ(一時保存)できるので動作させるので
最初の1回のみが遅くてあとは高速に動作するようです。

これはぜひとも触ってみたいモノですね。
もっと資料を集めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

システム屋としてやりたいこと。

知り合いとメッセで熱く(?)語り合いながらふと考えたことをメモ代わりに書き連ねていきたいと思います。
かなり長くなりそうなので続きに書きます。

続きを読む "システム屋としてやりたいこと。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IT甲子園

Yahoo!ニュース - 福井 - 毎日新聞 - 目指せ!!HP作製日本一 「IT甲子園」、来年勝山で開催 /福井

福井でIT甲子園なるものが開催されるそうです。
面白そうだったので早速その応募要項を見に行ってみました。

第20回国民文化祭勝山・IT文化フェスティバル IT甲子園

このホームページを作り直すのがまず第一の課題ではないのでしょうか・・・。
ちょっと見難いです。
ちなみに予備審査の内容は以下のとおり。

平成17年5月に情報発信の視点、表現力、構成、デザイン、見やすさ、技術等を審査する。 審査結果は、主催者のホームページに掲載し発表とする。 なお、審査についての問い合わせ及び異議は一切受理しません。

現在のページを作っている方にはちょっと失礼な発言かもしれませんが・・・
もう少しきれいなページを作ってくれないと審査される側も本当にわかって
審査してもらえているのかどうか不安になると思います。

また、本審査では

予備審査通過者が平成17年夏休み期間中の主催者が指定した期間、勝山市に滞在してもらいます。

ということで夏休み缶詰にされそうですね(^-^;

ほかにも対象ブラウザのバージョンが妙に低くデザインし難いものだったり、
(IE5はつらすぎです・・・。)拡張子がhtmlだけ全角文字だったり、aspと思われる拡張子がaspnって書いてあったり・・・。
突っ込みどころ満載なのですが、こういう試みをやろうということ自体には大賛成です♪
このようなキャンペーン等を通じて実力をつけた人たちがどんどん業界に入ってきてくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お財布携帯でドアが開く。

ITmediaモバイル:おサイフケータイでドアが開く~初導入のマンションが完成

プログラムやってる側からするとこういうのを解く輩が沸きそうで怖いですが、
なかなか面白い試みではあると思います。
合鍵機能もあるというのがなかなか粋な計らいです。

おサイフケータイの使い道がどんどん広がっていっているので、
この調子で行けば次の新機種には全部おサイフケータイ機能がつきそうですね。
ひとつだけの用途ではないので、かばんの中身が減っていい感じです。
逆に言うと携帯を落としたときのショックが大きそうですが、
それに対するセキュリティーもあがってきているのでこれからの携帯市場には要注目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉が付きにくくなるスプレー

フマキラー、衣服に花粉が付きにくくするスプレー - nikkeibp.jp - 注目のニュース

花粉症の人にとっては朗報なのかもしれません。
衣服につく花粉を防ぐスプレーが登場するそうです。
なぜ花粉症でない私がとりあげたのかというと・・・

微粒子を引き寄せる静電気も、天然ヤシ油由来成分の帯電防止効果で抑える。においが付かない無香料。衣服のほか、布団、枕、シーツなどの屋外干し時にもでも利用できるという。

静電気も防げる!
静電気防止スプレーや静電気防止ブレスレット等試してみたものの
まーったくきかなかったのでこのは効くのかどうか是非是非ためしてみたいと思います。

花粉の季節に怖くて外に布団が干せないと悩んでいた人たちはこれで解決できそうですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエーホークスの行方。

スポーツナビ | ニュース | ダイエー、全球団株売却へ 一部保有では効果限定的
毎日売却!売却!とニュースで流れているからダイエー側もなんだか大変そうです。

dclub:ニュースリリース
毎日同じ内容を掲載して無駄な手間が発生してますね・・・。
ひとつにまとめちゃえばいいじゃん!と思う人も居るかもしれませんが
1日でもかけてしまうとその日の売却話は本当だったんだ!とされてしまうのでしょうね。

ホークスはダイエーで居てほしいのですが・・・かなわぬ夢となってしまうのか・・・しっかり見届けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚年数と妻の家事。

「結婚年数が長いと妻の家事分担と不満が増える」、ヤフー/インテージ調査 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

あまりに面白い結果だったのでピックアップします。
どうやら結婚年数と妻の家事の分担の量は比例の関係のようで。
となると・・・最初のうちからいーーーっぱい家事をやっておいてもらったら
数十年後にはちょうど半々くらいになるのかもしれませんね(笑)
共働きの家庭となるとやはり妻のみが家事なんて事になると自分の時間が持てなくなって
仕事だけでなく家でもストレスがたまることでしょう。
妻に三行半を突きつけられたくない!と思う旦那さんはぜひとも家事をひとつは手伝ってあげてください。
ひとつでも仕事が減ると心も広くなってお小遣いアップなんてのもあるかも?

やっぱりこういうことは妻・夫関係なく平等にやっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox1.0リリース

Firefox

ようやく発表されました、1.0正式版のリリースです。
色々変わっていて、結構便利そう。
ただ・・・またPlugin入れ直しです。これが結構めんどくさい。
拡張機能も私が使っていたものはまだほとんど対応していないようなので
しばらくは不便な日々をすごすことになりそうです。

今回のUpで保護されたページに入るとアドレスバーがちょっと変化します。
右下なんてなかなか見ないのでこういうちょっとした気配りは嬉しいです。
またページ内検索も下に出てきて上へ下へと操作しやすくなってます。
まだまだ不安定な要素がありそうですがじっくり付き合っていきたいと思います♪

今回からは有志による日本語版ではなく公式の日本語版です。
今まで英語版を使っていましたがせっかくなので日本語版を入れてみました。
結構見やすくていい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodの話題。

iPodに関する話題を2つほど~。

The Apple Store (Japan)
iPodの保護につかうiPodソックスという商品が12月に発売するそうです。
しかも全機種対応。
すごいなーということでさっそく上記サイトをみにいったのですが・・・。
ソックスいうだけあってほんとに靴下のようです。
かわいいような・・・かわいくないような・・・。ちょっと微妙。
でも、気分によって色を変えたりできると考えるとよさそうです。

iPodで読むバイブルがひそかな人気に - CNET Japan
iPodについているメモ機能をうまく利用したバイブル(聖書)が人気を呼んでいるそうです。
うまくいけばこれを応用して電子文庫が出たりするかもしれませんね。
私もとりあえず青空文庫さんのデータを利用してiPodにさっそくつっこんでみようかとおもいます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になること。

ブログ:ココログ:ココログ通信:@nifty

すごくどうでもいい話ですが・・・。
ココログのアフィリエイト特集ページのSTEP3にある
「ココログプラス/プロを使って「アフィリエイト」を効果的に配置!」のすぐ下の
スクリーンショット画像にゴッゴルという文字が・・・。
SEOコンテスト用ページだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモードに個別課金方式追加。

NTTドコモ、iモード情報サービスに個別課金方式を追加 - CNET Japan

今まで月額固定だったのでサービスを使おうと使わまいと徴収されていた
サービス料金が個別課金方式の導入によって無駄な支払いを減らせるかもしれません。

とくに着メロなどには便利そうな気がします。
月によっては欲しい曲が無い!なんてのもありますから・・・。

ただし、逆にいうと一つ一つのコンテンツが高くなってしまう恐れも・・・。
この辺りのバランスって難しいですね。
iモードがauの追い上げをうけてか便利にするための方策を色々と行ってくれているので
嬉しくてたまりません♪
あとは各地域に分かれた各社ドコモのサービスをなんとか一括してもらえればいいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金返せとはいわないけども。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信 - 来年3月、電話加入権半額 NTT、利用者に返金せず

転売で安く買ったので金を返せとは言わないけれども加入権をのちのちなくすのならば
現在買っている人たちに対して期間限定でなんらかの特典をつけてくれれば反発も起きないのに・・・
とおもうのですが強硬手段に出たのは何よりショックです。

自分たちの利益重視でCS意識が低いのでしょうか・・・。
たしかに加入権のせいで電話は入れないという人も居たとは思いますが、
それ以上に加入権を持っていて財産としている人が居る人たち方が多いのですからもうすこし考えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSDとMacOSはセキュアなOS

ITmedia エンタープライズ:最もセキュアなOSはBSDとMac OS X――mi2g調査

なんとなく思うに使っている人や作っている人が本当にこのOSが好きで丈夫にしたいと願っているから
このような結果が出たのではないかとふと考えてしまいました。

それにしても・・・

その結果、マニュアル攻撃を受けて被害に遭う件数が最も多かったのはLinuxで、全体の65.64%に当たる15万4846件に達した。次いでWindowsが25.19%に当たる5万9419件。

ということで意外とマニュアル攻撃にはLinux弱いようです。
某Linuxのウイルスの被害にあわないというアレはやっぱり誇大広告ですね。

また、以下のデータにはショックを隠しきれません。

政府機関のコンピューティング環境に絞ってみると、最も被害が多かったのはWindows(57.74%)、Linux(31.76%)、BSD/Mac OS X(1.74%)の順だった。

政府機関のコンピュータでWindowsのものは怪しいという結果。
うごきゃーいいと考えてる人が多いのでしょうか?
政府はとくに大事なデータを抱えているのですからもっとしっかりして欲しいですね。
こういうデータが出ると電子政府はやばいとかいう話がまた盛り上がりそうです(^-^;
やばいからやめようじゃなくてどうやってそのダメなところを補強していくのかをやっていって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッコー。

朝の5時に起きて日光へ出かけてきました。
ボーっとした頭のまま車に乗ったもののいきなりナビをしろと言われておおあせり。
で、私のへぼナビっぷりも悪かったのですが道間違いまくり。
カーナビでさえも指示に従わない人が運転手だったので到着予定を大幅にオーバー。
でも、予定の滝も見れたし紅葉も見れたのでよしとしよう。
とまとめたいところだったのですが帰り道運転手が「眠い・・・」といいつつ
運転をやめませんでした。
本当に殺されるかと思いました。
中央線越えるし途中でいきなり意識失うし目を覚ますために大声で叫びながら自分自身をたたくし・・・。
一応免許もってるので運転変わるから横に避けろ!といっても言うことを聞かず
数十分にわたって怖い思いをしました・・・。

ドライブの運転手を務める方はぜひとも寝不足のときは無理して運転しないようお気をつけください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイのGPSはあまり使われない?

ITmediaモバイル:案外使われていない?~“携帯でGPS”

GPS携帯の肝となる機能GPSがあまり使われていないようです。
自分の行きたい先をセットして案内してくれたりするのは便利そうですが、
大体歩くところといえば決まってますし、自分自身の使い道としてはあまりおもいつかないのですが・・・。
旦那の浮気調査代替わりやふらふらとどこかへいってしまうお年寄りや子供がいる家庭では役立つだろうとされています。

私としては車に乗っていても使えたらカーナビほどの金額もしないので
便利なのに!と思うのですが間違ってるのでしょうか(苦笑)
画面が小さいので運転中に見るのは無理ですがナビの音声だけでもあれば結構助かるかなぁと思ったりします。

やぱりGPS発展の妨げになっているのはパケット料金のようです。
早くインターネットのようにさまざまなプロバイダーが参入できるようになると価格競争&品質競争が起きていいでよすね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀ハガキ発売。

ITmediaニュース:郵政公社とエプソン、年賀状販売でタッグ――あややと辻&加護登場

今日から年賀ハガキが発売したそうです。
コンビニにも早速並んでいました。
発売当初はいつも売り切れていたインクジェット用ハガキもたんまりと入荷してるようですね。
年賀状は年々枚数が減っているそうなので今回このニュースのような大々的なキャンペーンを行ったようです。
でも・・・逆に年賀状用の本は増えてる気がします。
私が年賀状を作り始めたころはインプレスの本ぐらいしかなかったのですが、
最近はもう一体いくつあるんだか・・・と呆れてしまうほど出てたりします。
一つ一つ手書きだと大変だけれどパソコンがやってくれるのならということで
いっぱい送るようになった人もいるのではないでしょうか?

逆にインターネットがあるんだからお正月に中のいい友達だけメールしちゃえばいいやという考えの人もいるのでしょう。

私自身は年賀ハガキのお年玉抽選会が大好きなのでその喜びを皆に!ということで
毎年送っています。
もし、ネットで送るとしてもお年玉抽選つきのものを選ぶようにしています。
やっぱり新年早々いいことがあると1年楽しく過ごせそうな気がするので。

さてさて、話は変わって今年は関東限定で面白いことをやっていたようです。
ITmediaニュース:インクジェット光沢紙の年賀状、関東で限定発売
なんと写真プリントもきれいにできる光沢紙の年賀状を発売しているとか。
おうちで写真プリントができるっていいですよね♪
ちょっと値段は15円ほど高くなりますがかわいい子供や結婚の記念などには
嬉しい商品かもしれません。
郵便局も生き残りをかけて必死に試行錯誤しているようでいい感じです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »