« めざまし調査隊 | トップページ | 無印良品の家。 »

トラックバック制御。

ITmedia エンタープライズ:トラックバックにも制御の波到来? 関西どっとコムblogが機能導入

関西どっとコムのblogにurl指定による制御が入ったそうです。
真新しさは特に感じないし、今までどうして出来なかったのだろう?というのが正直な意見なのですが(^-^;
ココログではIP制御のみですので、コメントのスパムは比較的防ぐことが出来ますが
トラックバックはサーバーから送られてくるモノですので下手に指定してしまうと
そのレンタルblogを利用している方がたすべてのトラックバックを拒否することにもなりうるのでなかなか難しいところです。

私個人としては正規表現やワイルドカードを使って範囲指定もできるとすごく便利かなぁと思います。
便利さと引き換えに初心者には難しい壁となってしまいますので簡単に作れるようなウィザードが必要になりますが。

なんにせよ、流行すればするほど便乗して悪どいコトをする人も増えてきますのでその対策が簡単に取れるように
システム側でも対応をしていかなくてはなりませんね。

|

« めざまし調査隊 | トップページ | 無印良品の家。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2036380

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック制御。:

« めざまし調査隊 | トップページ | 無印良品の家。 »