« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

カウントダウンイベント

友達の会社が主催するイベントにきてます。
雪が降ってますがみんな楽しく踊ってます。200412312316.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローズンカクテル。

セブン-イレブン・ジャパン フローズンカクテルグラスプレゼント

たまたま別の用事でセブンイレブンに寄ったのですが、見つけてしまったので買いました。
今回はマンゴーダイキリとウォッカストロベリーを購入。
自宅に帰ってから飲んでみたのですがなかなかおいしい!
さすがに時期的に飲み終えた後の寒気が大変でしたが(苦笑)
私はどちらかというとマンゴーの方が気に入りました。
ストロベリーもヨーグルトっぽくておいしかったのですが思っていたより
アルコールの味が強かったのが残念です。
#ウォッカベースだから仕方無いのですが(^-^;
家に帰ってそういえばこの商品キャンペーンやってたよなぁとふと思い出して調べてみたら・・・
カクテルグラスがもらえたとのこと・・・。2個買ったのにもらえませんでした(--;
田舎なのでなくなってるとは思えないのですが・・・残念です。

個人的にカシス系の商品が出たらうれしいなぁと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰省中のメールなどなど。

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 帰省中のメールチェック、約6割が「必要だと思う」が実行するのは4割未満

アンケートの結果をみて自分はどうなの?ということを書きたいと思います。
私はいつでもどこでもチェックできるように実はWEBメーラーにアカウントを設定しています。l
ので、帰省中の今でもばっちり見ることができます。
ただし・・・普段家に居るときほどPCの前に座る時間が無いので返答が遅くなってしまいがちですが・・・。
blogもちゃっかり更新できるようWEB上のブックマークを利用していたりします。
毎日やっていることができなくなってしまうと妙に不安な気持ちになってしまうのでこんな対策をしているのです。
ある意味中毒なんでしょうけど(^-^;

携帯ではなかなか長文を書いたり読んだりするのは面倒なのが不便です。
キーボードの付いたPDAか小さめのノートPCがあったらすごく便利だろうなぁと思いますが・・・メールチェック用には高いですよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートメールの迷惑メール対策。

ショートメッセージサービス(SMS)を利用した迷惑メール対策を強化

今まで無かったのがホントおかしいよ・・・というくらいなのですが。
ようやくSMSを利用した迷惑メール対策として「imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp」への情報提供することができるのですが
これ実は有料だったのです(^-^;
数回私も報告したのですが迷惑メールを送らないでもらうためにこちらが負担しないといけないんだろう??
と疑問に思って報告するのをやめてメアド自体を変えました。
気に入っていたアドレスだっただけにかなり残念だったのをよく覚えています(^-^;

1月7日より報告時のパケット代が無料になるそうですのでいくつかメールが届いている人は1月7日にまとめて報告するといいかもしれません。

また電話番号だけで送信できるSMSの対策も強化してくれるそうです。
最近の事例としては・・・FOMA機かどうかを確認するためにワン切りのTV電話をかけ
その後にFOMAに関連した話題を含めてSMSを送ってきます。
今日実は私の携帯にも届いたのですが・・・こんな内容でした。

FOMAに変えたんだね! 写真が出てたのでびっくりしたよ~。

このメッセージの後ろに明らかに怪しげなアドレスが付いてました。
いかにも友達かのようにメッセージが来てましたがこんな人知らないので
無視しておきましたが・・・。
普通の友達だったら名乗るはずですし、SMSではなくて普通のiモードメールを送ってくるのでSMSが届くこと自体がめったに無いことなので・・・。
迷惑メールのためにメアドをかえるなんていういやーなことをやらずにすむよう
どんどん対策を行っていってほしいですね。

#いたちごっこになるとは思いますがやらないよりはやった方がいいですし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に戻ってきました。

新幹線にのって実家に戻ってきました。
猫は新幹線内ではおとなしく近くに座っていた家族連れのお父さんに誉められたくらいなのですが
その後電車に乗って後少しで乗り換えの駅!というところでうんちをしてしまい
目の前のおばさんにご迷惑をかけてしまいました(--;
座席のすぐ隣にお手洗いがあったので慌てて駆け込んで何とかすぐ処置できたのが救いです。

実家についたあとはそれなりに探索して今はまったりと遊んだり寝たりしていつもどおりの生活を送ってます。

さてさて、こんなところで猫の話ばかりしているのもなんなので今日新幹線で読み終えた本を紹介したいとおもいます。

続きを読む "実家に戻ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日は仕事納めでした。
転職やら引越しやらで激動の1年でしたが
こんなにも充実した年は今までなかったかもしれません。
来年に向けて休み中は勉強したり、体力つけたりいろいろやりたいと思います。

明日からは実家に猫を連れて帰ります。
鳴かずに無事つれて帰れればよいのですが・・・(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sunbird

ITmediaニュース:Mozilla、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ

名前はSunbirdというスケジュール管理ソフトです。
タスクとか適当に入れてみたんですけれどまだまだ実用には乏しいかなぁと思います(^-^;
タスクを入れたらカレンダーに線引きされたりしたらいいなぁと思いながら入力していたのですが
左のパネルに出るのみでイマイチ日にちがわかりにくかったです。
イベントはキチンとカレンダーに表示されるので普通のスケジュール帳としては使えそうです。
見た目は私好みなので、これからを楽しみにしたいと思います。
Outlookに対抗するには最低限、拡張とテーマを使えるよう準備してもらわないと難しいかなと思います。

ちなみに・・・iPodに転送できるカレンダー形式でエクスポートできるのでこの部分は評価したいところです。

続きを読む "Sunbird"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE限定ページ。

ITmedia エンタープライズ:意図はどこに? livedoor BlogでHTML投稿フォームをIE限定へ

なんだか批判的に書かれている記事なので気になったのですが・・・。
IE限定の機能なので使えないブラウザでみたときに困らないように配慮してくれた
と考えたら悪いことではないような気がします。
IEは特にjavascriptの拡張とか多くてブラウザにプラグインなどを入れなくても
ブラウザでそこそこ動くソフトっぽいものがつくれるので便利ではあります。
その機能を利用して多数のユーザーが使っているIE用のページを作ったのですから、
他のブラウザを排除しようとしたわけではなくその「多数」の人が使えるページを準備してくれたまでです。
自分のブラウザで新しい機能が使えないからとただ批判するのはどうなんだろう?と疑問に思ってしまいます。

できる限り複数のブラウザをカバーするのはシステムとしていいことですが
それでは結構限界があるモノなのである意味仕方のないことかと思われます・・・(^-^;
文句を言うならばライブドアではなくブラウザを作っている方たちに
IEと同様の機能が動くようなブラウザにしてくれ!と言った方がよいかと思います(たぶん無理な話ですが・・・)
それぐらいどのブラウザでも同じ動きをするモノというモノは作りにくいということを
もう少し理解してもらえたらなぁと私は思います(^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Gmailアカウントプレゼントします。

8人分のアカウントをクリスマスというということでプレゼントいたします。
ご希望の方は続きのところにあるメールフォームより
一行目に「Gmailアカウント希望」と書いて
氏名・メールアドレスを添えてお送りください。
先着順にアカウントを発行いたします。

※前回送ることができなかった2名分を置いています。
 私のミスでメールアドレスがわからなくなってしまいましたので
 再送して頂いたら優先的に発行いたしますのでご連絡くださいm(__)m

続きを読む "Gmailアカウントプレゼントします。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイック投稿修正された!

お知らせココログ: 【修正】クイック投稿時「記事の状態」で「下書き」と「公開」が選択できるように修正しました

ちょっと不便を感じてエントリーまで書いてしまったこの不具合。
いつの間にか修正されてました。

ただ・・・

これを、「下書き」と「公開」が選択できるようにしました。

「しました」というより「修復しました」の方が正しい意味合いなんだけどなとか
変なつっこみを入れてしまいたくなったり。
でも9日から使用できなくなっていたというのには驚きました。
ちょうどココログの画像アップロードが修正されたところからおかしくなっていたようですね。
プログラムやってる人間としてはやっぱり思いもよらぬところでエラーでちゃったんだろうなぁと
変な心配をかけてしまいます。
私もよく凡ミスをやってしまうのでそのあたりを来年は直していきたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!で年賀状。

Yahoo! JAPAN - お年玉プレゼント付き年賀カードを送ろう

ネットの友達になにかいい年賀カード無いかなぁと探していたところ灯台もと暗しというか・・・
ヤフーでもやってました。
お年玉プレゼントは受け取った側だけプレゼントという年賀はがき方式かなぁと思っていたら
「送受信」と書いてあるので送った人も受け取った人ももらえるようです。
マーチが妙に欲しかったり。。。

あと携帯にも対応しているのはすごくいい!
案外携帯のメアドしか知らない人っていうのも多いので、うれしいです。
景品とカードのかわいさで年賀メールをどこから送るか決めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい鑑定結果

あなたのセンス鑑定します!

占いをやってとても悔しがっている人が居たのでおもしろそう!と思って
やってみました。

あなたのセンスは 32点 です。 茅乃ちゃんは自分ではセンスがいいと思っているかも知れませんが、それは大きな勘違いです。全身ピンクハウスでまとめてたりしてませんか?結構アブナイかも。お金はかけているんだけどね。

まじでこの結果悔しいんですけど・・・。
センスがいいとは思ってないけど、最後の一言になんか「ムキー!」となってしまいました。
ちなみに・・・ピンクハウスなんて着ません!
洋服にそんなお金もかけてません。
やすくてかわいーのがよいのですっ!

・・・とまぁこんな結果をみれる占い是非是非おためしください。
点数が悪ければ、ほどよく屈辱感を味わうことができるでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

無印良品ネットコミュニティー[ペット用品アンケート]

PLUS NEKO | 無印良品ネットコミュニティー[ペット用品アンケート]

無印がこんなアンケートをやっているとちいさんのところでみたので、早速応募。
こんなアンケートをわざわざやるということはペットグッズが増えるのかな?
と期待してしまいます。

ちいさんも書いているとおり、今はねこ草ぐらいしかないのでペット買い始めたものの
無印グッズが意外と無くて寂しいなぁと思っていたところだったので・・・。
個人的にはえさ(おやつも!)・えさ入れ・キャットタワー・あったかそうなお家とかほしいですね。
無印らしいおもちゃなんかあるとついつい買ってしまいそうです。
おしゃれなお出かけ用グッズがもしでたら即買いするかもしれません。
お出かけようグッズは少ないし、見た目にいいものが余り無いので(^-^;

これからの無印ペット用品がどうくるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

WordとExcelのビューアー

Yahoo!ニュース - コンピュータ - impress Watch - 「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト

やっとでましたね。
ただ・・・ビューアーにしては12MBと10MBって結構大きいと思います・・・。
もう少しシンプルに作れなかったのかなぁと。

どうやら簡易ウイルスチェックが入っている模様。
これならば、この容量でも納得かな。
ただし、そのウイルスチェックのおかげで微妙に起動時間が長いのが難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぱいだりんぐ。

blogをやっていると自分で各サイトを巡って情報を集める時間と
それを元に記事を書く時間の2つが発生して結構めんどくさいなぁと最近思い始めてました。
blogは書きたいけれどそのネタ探しに時間をつぶしすぎるのがだめなんだろう・・・ということで
RSSリーダーを導入してもくもくとネタ探しをしていたのですが、
やっぱり各サイトがバラバラに配信しているモノなので中身を逐一みなくてはならないのが
まためんどくさいなぁということでプログラマーらしくなんかやってみるぞーと言う気になってきました。
そこで見つけたのがSpidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選と言う本。
iPodに占いつっこんだりとか結構楽しそうなことをやっていて本来の目的以外のことに
さらに興味がでてしまうほどツボな本でした。

ただ、やっぱり文字ばかりなので睡眠不足の時は読んでも全く頭に入らないのが玉に瑕ですが(^-^;
これを元に自分の想像しているような便利ツールをなんとしてもしあげてやるぞーと
意気込んでる次第です。

やっぱりプログラマーたるモノめんどくさがりなのがいいんだろうなぁと痛感してます。
めんどくさいの為の努力はもちろん惜しみませんが(笑)

あとAmazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選とかも結構おもしろいですね。
hacksシリーズが集めたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいがっとります

福岡きてます。花壇にあった看板がなんともおもしろかったのでアップします。
200412171203.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック投稿がちょっと不便になりました・・・。

ココログのクイック投稿をばりばりつかって記事をいつもアップしているのですが
記事の状態が下書きしか表示されなくなったので、
毎回ココログの管理画面を開かないとだめになりました。
普段は下書きしかしなかったので気がつかなかったんですけど、
操作回数が増えるので早く修正されるといいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清ラ王がおもしろい。

日清ラ王のサイトがおもしろいよと紹介してもらったので早速みてみました。
ゲームが準備されているのですがこれがなんとも懐かしい感じ。
あえて言うならばスーパーチャイニーズの様な感じ?
操作がキーボードというのが難点ですが簡単に遊べるので一度やてみてはいかがでしょうか。
私は練習場に入ってすぐに死にました。
勉強部屋にもはいってみたのですが、クイズの答えがわからずまたも死にました。
これは本当にファミコン並の難しさなのかもしれません(^-^;
#ただ単に私が下手という話もありますが(笑)

最近はこのように企業サイトもおもしろいコンテンツが増えてきたので回っていて楽しいです。
ネットが普及し始めた頃の企業サイト=更新されない・おもしろくない・情報少ないといった悪い印象しかなかったので
個人サイトを巡って情報をあさっていたのですがいい方向に変わってきているのでこれからも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PAIPO READER。

PAIPO READER

以前あったパイポリーダーとは別に新たに生まれ変わったパイポリーダーのベータテストが始まってます。
デザインがなかなかおしゃれなのでお気に入りだったりします。
機能的にはチャンネル(RSS)登録とクリップ登録がメインになるかと思います。
このクリップ機能が外に公開できればぷちブログとして使えるかもしれませんね。
一番いいのはXMLRPCを使って自分のブログに更新内容を投げれたらいいのですが。

また、オススメチャンネルが充実しているのでどんなモノを登録したらいいのかわかんない・・・という人にも
お気に入りのチャンネルが見つかりやすいかもしれません。
無料ですので一度使ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぶろぐのじかん。

ブログ:ココログ:トラックバック野郎:ブログる場合はいつ?:@nifty

なんだかおもしろそうなことをやっているので久々に参加します。
私がブログる場合は・・・寝る前です。
今日やったこととか考えたこと、ニュースみてこれは書かな!と思うことなどなど
とりあえず何でもいいので一つネタを考えて書くことにしています。
何せ日記もお小遣い帳も三日も続かないため坊主とも呼ばれない私が今年こそは!と考えついた目標の一つです。
とはいえ最初の方はさぼって数日分まとめて~とか勝手に特別ルール増やして
1日に8エントリーなんてやったことありますが・・・。
3月あたりから特別ルールをなしにして毎日書いてます。
休みの日は結構ぼーっと過ごしてしまうことが多いのでお出かけしたりして
必死にネタを探していることもちらほら。
お出かけすることがメインの時もいつの間にか「ブログの為」に変わっていたりします。

こうも毎日ぐだぐだと他人にとってはどうでもいいことを綴っているおもしろくないだろうと自分でも思っている
ブログに遊びに来てくれるお客さんが居ることが何よりうれしいです。
もっとおもしろいことを書いたりしたいんですけど、なかなかいいものが思いつかないのが何よりの悩みでしょうか・・・(^-^;

というわけで「来年の目標はおもしろいモノを見つけれる目を手に入れること」に決めました。
自分のアンテナを広げてどんどん新しい情報受信していきたいと思います。
変な電波は受信しないように気をつけなくては・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Firefox 1.0、1000万ダウンロード

Firefox 1.0、1000万ダウンロード突破--公開から1カ月余りで - CNET Japan

私の愛用しているFirefox1.0がなんと1000万ダウンロードを越したそうです。
かなりこのようにFirefoxというなを出したニュースが増えたのでどんなものだろう?と
ダウンロードした人が多数なのではないでしょうか?
ただ、このダウンロード数=ユニークユーザではないので同じ人が
何回もダウンロードしているというのがあり得ます。

ダウンロードの数値ではなく普及率が半分を占めた!などということでお祝いしたいですね。

ちょっとこの記事で気になったのはIEだけを非難しているところ・・・。
さすがにIEがかわいそうに見えてきます。
Firefoxにもいくつか脆弱性があることはすでに発表済みなのでそれもちゃんと書いておいてほしかったです。
Firefoxだから絶対安全!というわけでないのだと言うことを念頭にFirefoxとつきあっていってほしいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NNNN参加しました。

参加してきました。
とはいえ、暗くて目がちかちかして誰か誰だかわからなくてお話できませんでした(;_;)
すみません。。。
なにぶん田舎モノですので・・・こういう場になれてないんです(笑)

数名お会いしたかった人と無事お話しできたのが何よりの救いです。
きんちょーしてあまりまともな会話ができてなかった気がしますが・・・(^-^;
また次回何かしらネット周りのイベントがあれば参加したいと考えていますので、
こんなのあるらしいよーという情報があれば是非是非おしえてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPの知らなかった機能。

仕事がらみでzip圧縮にパスワードをかけなくてはならなかったのですが
手元にあった圧縮ソフトではそれらしい項目が見つからずあたふたとしていました。
なんとかすぐにできないモノか!とぐぐってみたところでてきました。
しかも・・・XPの機能として・・・。
wme:新機能ここです。

あまりに簡単にできたので知らなかった自分を恥じました(^-^;
ついついフリーソフトに頼りがちですがOSにも十分な機能がついていたんですね。

もう少しOSと仲良くしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログと私

1周年記念と大々的にでていたのにこの話題にふれるのをすっかり忘れていました。

すでにココログでブログを始めてから1年ちょっと経過しました。
最初は毎日書くぞー!といっておきながら数日間休んだり、
夢中だったFF11を一時中断してblogに熱中したり。
いろいろとblogのおかげで世界が広がったのは確かです。
転職も無事できましたし(^-^)

このblogは自分のメモであり日記であり意見をぶちまける場であり
今では無くてはならない存在でもあります。
blogを始めたおかげでお友達も増えたし少しは活動的になったかなぁと思ってます。

そろそろ来年の目標を最低1つは立てなくては・・・と焦り中です。
とりあえず1日1エントリーの習慣だけは続けていきたいと思います。
あとはプログラマーらしくblog更新に便利なツールまたは更新したくなるようなツールを一つくらいは作りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ検定をやってみた。

アミューズ/バカ検定

バカ検定(仮)と言う本も出るようです。
おもしろそうなので、さっそく検定を受けてみました。
結果は・・・
zasetsu
当たっているだけにちょっとショックでした。
ちなみに40バカでした。

TV化するそうなのでその日はTVにかじりついてみてみようと思います。
携帯とかと連動しそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

初心者とそうでない人の違い。

IEユーザーのクリックレートはFirefoxの4倍~独調査結果

なんだかFirefoxがわるいかのようにかかれているきがするのですが・・・。
IEでばしばしと出てくる広告がじゃまと思うそこそこネットになれた人たちが
移動していくブラウザだからと考えるのが正しいような気がします。
ネット初心者さんは最初から入っていて本でも説明の多いIEを使うことでしょう。
そして、広告とは知らずに目についたモノはクリックすることでしょう。
実際に私はかなり興味を引かれない限りはクリックしませんし、
ポップアップの広告については出てきた瞬間にぷちっと消してしまいます。
ただのクリックレートではなく、買ったか買わなかったかを調べると
きっとFirefoxユーザーの方が確率高いのではないかなと思います。
こういう調査もしてもらえるとただのユーザー非難にはならないのでいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群をみよう!

2004年 ふたご座流星群:国立天文台

おもしろいキャンペーンをやっていたので紹介します。
携帯やパソコンから13日の夜にみることができたふたご座流星群の数を報告しようという企画です。
私はいつも運悪くこの流星群をみることができていないので、今度こそみれるようにしたいなと思ってます。

この企画のおもしろいところは参加者の報告によって、

日本全国のどのあたりで流星が見えたかが集計からわかる仕組みです。

と言うところ。
パソコン・携帯+ネットをうまく利用してるなーと思います。
ぜひぜひこのブログをみた皆様このふたご流星群をみることができるならば
この企画に参加して集計結果に反映させましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thunderbirdも正式版に。

Thunderbird - 受信トレイを取り戻せ

愛用しているメールソフトのThunderbirdも正式版になりました。
なによりスパム対策が簡単にできるのがお気に入りのポイントです。
スパム認定が簡単にワンクリックでできますし、迷惑メールに対する挙動も自分で細かく設定できます。

今回の正式版ではいくつかあった以前のバグが修正されてより安定したソフトにしあがっているそうです。
早速ダウンロードをみんなに勧めなくては!と思ったのですが英語版しかないようですので
また後日日本語版がでたら布教活動を行いたいと思います(^-^;

ThunderbirdはFirefoxと同じく無駄な機能はほとんどついていません。
拡張で自分のほしいモノを付け足して、テーマで自分好みの見た目に変えるソフトです。
ビジネスチックなソフトに飽きたけどそこそこの機能は欲しい!という方は是非是非日本語版がでたらお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NNNN参加します~。

NNNN - KINUGASA PARTY vol.01

キヌガサパーティーに参加することになりました。
せっかく東京にきたのだからもっとお友達増やしたいので!
12/12にCLUBCROSSというところで開催されるそうです。
クラブイベントなんて初めてなので浮いてるかも(笑)

キヌガサユーザー以外もオッケーだそうですのでがしがし参加してください♪
ちなみに、フライヤーを印刷して持って行くと1500円も割引です!
#プリンター無いよーという人は携帯の画面メモでオッケーみたいです。
#詳しくはMoreInfomationをご参照~。

12/12ということもあって、抽選でPSPがもらえるらしいですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

カスタムジャケットイベント。

ITmediaモバイル:変わり種ジャケットも登場~渋谷で“P”のイベント

予想通りいけなかったので、うじうじしていたらITmediaにレポートがあったので
ピックアップします。
独創的なジャケットが展示されているのだろうな・・・とおもっていたら本当にすごい!
ジオラマ系なんていうなんとも使い勝手の悪そうなジャケットがあったようです(笑)

また、コラボものとしてJWAVEやポストペットのジャケットもあったようで。
個人的にどちらもほしい一品です。

昨日の記事には書いていなかったのですが、
ディズニーランドにはプーさんのカスタムジャケット(クリスマスバージョン)が
売られていました。
なかなかかわいくてほしかったのですが、一緒に行った人がおみやげにと
知り合い用に買ってしまいおそろいも何だかなぁ・・・ということでやめました(^-^;

いろいろと遊べるPのカスタムジャケットはこれからも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネズミ王国

すごく寒いです。
今回はショーより乗り物メインです。
雨振ってきたのでさらに冷えてきました。
p1000058.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーシャルについて考える。

国内関係者が議論「これからのソーシャルネットワーキングとは」

いろいろとあって、行ってきました。
質問コーナーでは意外と濃い話が繰り広げられていてなかなかおもしろかったです。
「ソーシャルはメジャーなモノ一つとそれ以外のモノみたいになっていくでしょう。」
という話もでていましたがそれぞれに付いている機能も違うし、
目的も違うので使い分けかなぁと個人的には考えています。
最初はどこがおもしろいんだろう?と思っていましたが、
意外と使ってみると楽しくなってくるモノです。
何より、いまソーシャルがおもしろいのは作っている人たちが
おもしろいと思うモノを作ろうと必死だからというのがあるからではないでしょうか?
やっぱり作る人が楽しくなければユーザーが楽しめないとおもうので。

今回の話題にもあがったFOAF出力はあるとべんりそうですね。
ついでにインポートできるとよさそう!

今日この講演を見て思ったのは・・・私もこういう講演に招待されるようなモノ
つくりたいなーと。
アイデアをいっぱい書き留めて実現しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pのカスタムジャケットのイベント

109前広場でPシリーズのカスタムジャケットのイベント

ついこの間こんなこと言ってたらほんとにあるみたいで。
109前広場でPのカスタムジャケットイベントが行われるそうです。
900iだけでなく901iもさわれるとか。
機械モノ好きの私にはたまらないです。
4日・5日限定のイベントで抽選会もあるそうです。
私も是非ともいってみたかったのですが、ちょうど用事が入ってるのでいけそうにありません(^-^;
もし行けたひとがいらっしゃいましたら感想コメントぜひぜひください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカと日本の検索語

ITmediaニュース:今年も1位は「2ちゃんねる」 Yahoo!暫定版検索ランキング

ITmediaニュース:今年最も辞書検索された用語は「ブログ」

日本では「2ちゃんねる」がアメリカの辞書サイトでは「ブログ」がランキング1位だそうです。
#まだ一応、日本のランキングは暫定版ですが・・・たぶん決定でしょう。

今回注目したいのは日本のランキングのAmazon。
きっとこんなにも昨年より順位を上げた理由はアソシエイトなのではないでしょうか?
簡単にお小遣い稼ぎができるということで特にブログユーザーががんばって調べたりしていたのでしょう。
私も最初は貼り付けていたりしましたが、最近は画像を引っ張ってくるためだけにつけているようなものです。

アメリカの辞書サイト検索語でブログが1位なのははやっているけれどいったい何なのよ?
という人が調べていたのでしょう。
検索語のトップには時事モノが多いですね。

来年はどんなキーワードが1位にくるのか楽しみです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »