« Gmailアカウントプレゼントします。 | トップページ | Sunbird »

IE限定ページ。

ITmedia エンタープライズ:意図はどこに? livedoor BlogでHTML投稿フォームをIE限定へ

なんだか批判的に書かれている記事なので気になったのですが・・・。
IE限定の機能なので使えないブラウザでみたときに困らないように配慮してくれた
と考えたら悪いことではないような気がします。
IEは特にjavascriptの拡張とか多くてブラウザにプラグインなどを入れなくても
ブラウザでそこそこ動くソフトっぽいものがつくれるので便利ではあります。
その機能を利用して多数のユーザーが使っているIE用のページを作ったのですから、
他のブラウザを排除しようとしたわけではなくその「多数」の人が使えるページを準備してくれたまでです。
自分のブラウザで新しい機能が使えないからとただ批判するのはどうなんだろう?と疑問に思ってしまいます。

できる限り複数のブラウザをカバーするのはシステムとしていいことですが
それでは結構限界があるモノなのである意味仕方のないことかと思われます・・・(^-^;
文句を言うならばライブドアではなくブラウザを作っている方たちに
IEと同様の機能が動くようなブラウザにしてくれ!と言った方がよいかと思います(たぶん無理な話ですが・・・)
それぐらいどのブラウザでも同じ動きをするモノというモノは作りにくいということを
もう少し理解してもらえたらなぁと私は思います(^-^;

|

« Gmailアカウントプレゼントします。 | トップページ | Sunbird »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
が、ううーん。その意見はちょっと賛同しかねますねぇ(^^;
Livedoor Blog は使ったことがないのでちょっと機能の詳細が分かりませんが、投稿フォーム周りでブラウザが変わってどうしても動作しないものがある部分といえば、せいぜいタグ入力ボタンの類ですよね?
「ボタンは使えないから見せません」という程度のことなら別に気にしませんが、テキスト形式の投稿しか許さなくする(という風に元記事からは読めましたが)というのはかなり余計なお世話に感じます。
ブラウザひとつで利用できるのが web の利点なのだから、不便なら不便なりに使わせてくれればいいんじゃないかな、と思います。

投稿: ふうこ | 2004/12/25 09:01

連投すみません。
投稿した後で、総論賛成各論反対になってる気がしました(^^;

結局この件は、サービスとしてどこまでが「親切」でどこまでが「余計なお世話」かという点につきますね。

投稿: ふうこ | 2004/12/25 09:09

コメントありがとうございます。

LivedoorblogのHTML投稿ページというのはテキストエリアにて
色が変わっていたり画像が表示されたりできるといういわゆるWYSIWYGな投稿ページです。
Firefoxでは全く持って動作しなかったのでこれだったら設定変更できないようにするか、
通常のテキスト投稿ページを表示するなどしておいた方が親切なのではないかな?と思ったのです。
そのあたりの説明も加えておかないとわかりにくいですよね(^-^;

>結局この件は、サービスとしてどこまでが「親切」でどこまでが「余計なお世話」かという点につきますね。
この意見には賛成ですね。
システム作ってる側としては線引きがとても難しいです(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/12/25 21:50

ご無沙汰しております。
いつもRSSリーダーでばかり読ませて頂いておりましたが、今日はサイトにお邪魔したところページの表示にかなり時間が掛かっているようです。

どうもMiniBBSでタイムアウトするまでその先のTableが表示されないようです。
じゅげむの一時的なサーバーエラーでしょうか。

エントリと無関係なコメントで申し訳ありません。m(__)m

投稿: lunasys | 2004/12/26 10:09

コメントありがとうございます。

MiniBBSはJUGEMとはまた別物ですのでJUGEMサーバーの不調とは関係ありませんよ~。
週末あたりからサーバーが落ちていたようですね。

投稿: 茅乃 | 2004/12/29 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2359936

この記事へのトラックバック一覧です: IE限定ページ。:

« Gmailアカウントプレゼントします。 | トップページ | Sunbird »