« 仕事納め | トップページ | ショートメールの迷惑メール対策。 »

実家に戻ってきました。

新幹線にのって実家に戻ってきました。
猫は新幹線内ではおとなしく近くに座っていた家族連れのお父さんに誉められたくらいなのですが
その後電車に乗って後少しで乗り換えの駅!というところでうんちをしてしまい
目の前のおばさんにご迷惑をかけてしまいました(--;
座席のすぐ隣にお手洗いがあったので慌てて駆け込んで何とかすぐ処置できたのが救いです。

実家についたあとはそれなりに探索して今はまったりと遊んだり寝たりしていつもどおりの生活を送ってます。

さてさて、こんなところで猫の話ばかりしているのもなんなので今日新幹線で読み終えた本を紹介したいとおもいます。

プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択
会社の人が買っていてすごく面白そうだったので借りた本です。
まず最初にタイトルの本"懐"を"壊"と読み間違えていて
プログラマってダメなんだ・・・と勘違いしてました(^-^;
SE本みたいなものかなぁという印象を受けたのですが、普通のSE本と違うのは
プロジェクトを上手に進めていくためにフレームワークを作って環境整備するといった
プログラム寄りのお話が結構載っていたことです。
どうしてもただのプログラマーだと動けばよいやとなってしまいがちですが、
将来のことを考えて拡張しやすく、運用もやりやすい用に物を設計していくことに
重きをおいていてなかなかタメになりました。
また、結構みんなが嫌がるテストについてもどうやってモチベーションをあげて
楽しくテストしていくかというコツもあり興味深かったです。

ちょっと残念なのはJAVAをベースに書いているためその他の言語にも
かならず則しているわけではないところです。
この本を読んでいたらもしかすると開発言語をこれからJAVAにしようかなんて話が
出てしまうのではないかというほどJAVAがいいものに見えてしまいます(笑)

単なるプログラマーで一生を過ごしたくない!というかたは一度読んでみる価値ありです!
私も理解をもう少し深めるため反復して読みたいと思います。

|

« 仕事納め | トップページ | ショートメールの迷惑メール対策。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2402606

この記事へのトラックバック一覧です: 実家に戻ってきました。:

« 仕事納め | トップページ | ショートメールの迷惑メール対策。 »