« 実家に戻ってきました。 | トップページ | 帰省中のメールなどなど。 »

ショートメールの迷惑メール対策。

ショートメッセージサービス(SMS)を利用した迷惑メール対策を強化

今まで無かったのがホントおかしいよ・・・というくらいなのですが。
ようやくSMSを利用した迷惑メール対策として「imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp」への情報提供することができるのですが
これ実は有料だったのです(^-^;
数回私も報告したのですが迷惑メールを送らないでもらうためにこちらが負担しないといけないんだろう??
と疑問に思って報告するのをやめてメアド自体を変えました。
気に入っていたアドレスだっただけにかなり残念だったのをよく覚えています(^-^;

1月7日より報告時のパケット代が無料になるそうですのでいくつかメールが届いている人は1月7日にまとめて報告するといいかもしれません。

また電話番号だけで送信できるSMSの対策も強化してくれるそうです。
最近の事例としては・・・FOMA機かどうかを確認するためにワン切りのTV電話をかけ
その後にFOMAに関連した話題を含めてSMSを送ってきます。
今日実は私の携帯にも届いたのですが・・・こんな内容でした。

FOMAに変えたんだね! 写真が出てたのでびっくりしたよ~。

このメッセージの後ろに明らかに怪しげなアドレスが付いてました。
いかにも友達かのようにメッセージが来てましたがこんな人知らないので
無視しておきましたが・・・。
普通の友達だったら名乗るはずですし、SMSではなくて普通のiモードメールを送ってくるのでSMSが届くこと自体がめったに無いことなので・・・。
迷惑メールのためにメアドをかえるなんていういやーなことをやらずにすむよう
どんどん対策を行っていってほしいですね。

#いたちごっこになるとは思いますがやらないよりはやった方がいいですし・・・。

|

« 実家に戻ってきました。 | トップページ | 帰省中のメールなどなど。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2409542

この記事へのトラックバック一覧です: ショートメールの迷惑メール対策。:

« 実家に戻ってきました。 | トップページ | 帰省中のメールなどなど。 »