« IE限定ページ。 | トップページ | 仕事納め »

Sunbird

ITmediaニュース:Mozilla、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ

名前はSunbirdというスケジュール管理ソフトです。
タスクとか適当に入れてみたんですけれどまだまだ実用には乏しいかなぁと思います(^-^;
タスクを入れたらカレンダーに線引きされたりしたらいいなぁと思いながら入力していたのですが
左のパネルに出るのみでイマイチ日にちがわかりにくかったです。
イベントはキチンとカレンダーに表示されるので普通のスケジュール帳としては使えそうです。
見た目は私好みなので、これからを楽しみにしたいと思います。
Outlookに対抗するには最低限、拡張とテーマを使えるよう準備してもらわないと難しいかなと思います。

ちなみに・・・iPodに転送できるカレンダー形式でエクスポートできるのでこの部分は評価したいところです。

個人的にスケジュール管理ソフトににほしい機能を列挙してみることにします。
普通の人はいらないようなモノもとりあえず思いついただけ書いていこうと思います。

スタンプ(シール?)機能
かわいいアイコンを設定して内容のわかりやすく!色も替えれるといいかも。

タスク管理危険信号機能
そろそろ遅れ気味でやばいよというのを色などで見た目でわかるように知らせてくれる

アラーム機能
あって当然?予定の時間やその前数分など設定してアラームが鳴る。

予定の予定機能
スケジュールに入るかも?という項目を書いたりできる。
スケジュール決定ボタンを押すとスケジュールに変換される。(薄い文字なんかで表示してあるとなおグッドかも。)

他人のカレンダーと連携
同じネットワーク上に居る仲間とスケジュールを共有できる。
もちろん公開・非公開設定あり。

会議設定機能
会議の予定を入れることができる上の他人のカレンダー連携を駆使して空いている時間をチェック。

日記機能
カレンダーに直接今日の愚痴を書き溜める。
仕事がうまくいかなかった!とかそういうのを書いていって自分を見つめなおすのもいいかなと。

メールとの連携
カレンダーをクリックするとその日受け取ったメールが一覧で表示。

ここまで書いておいてなんですが・・・そんなにいろいろほしいのなら自分で作れよという話になりそうですね(笑)
いつか作るかもしれないのでその日のためにこのメモ書きは置いていきたいと思います。

|

« IE限定ページ。 | トップページ | 仕事納め »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2367379

この記事へのトラックバック一覧です: Sunbird:

« IE限定ページ。 | トップページ | 仕事納め »