« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

ねこのきもち

愛猫のしつけ・健康・お世話に関する生活情報誌:ねこのきもち:ご購読お申込み

いぬのきもちは以前からありましたがネコ版が欲しい!とずっと思っていたところ、
なんと5月に創刊するそうです。
大喜びで年間購読を申し込みしました。
毎号付録も付いていていい感じです。

今まであったネコ雑誌は飼い主のネコ自慢が多くて微妙だったので、
立ち読みしてはうーんイマイチと購入には至らなかったのです。
ねこのきもちはタイトル通りねこのきもちを知るための雑誌ですので充実した内容がたっぷり。
専用サイトもできるそうですのでネコ友達が増えること間違いないでしょう。
創刊日がかなり楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

FFBC第7章は31日から

ITmedia Games:「F901iC」「SH901iC」に対応~「BEFORE CRISIS」第7章配信

今月下旬には新キャラクターの利用が可能になる!と公式ページで見た覚えがあったのですが
なかなか更新されずうずうずしてました。
どうやら金曜日の夜中にこのニュースが発信されていた様です。
スクリーンショットをみるといぜんから気になっていた「格闘タイプっぽい髪の長いタークス」が登場するみたいで期待度大。

最初のうちはオートアタックを利用した方法でさくさくといけていたのですが
だんだんそうも行かなくなってきてアクションが苦手な私は一苦労してます・・・。
ストーリーモードもイージーとかノーマルとか選べるとよいのかもしれません(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週読んだ本

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

内容自体はとても勉強になり自分の普段何気なく使っている言葉に
もう少し気を遣わないといけないなという気持ちにはなりました。
本の構成は質問文があってその回答という形で書かれているのですが、
質問文の内容が「言葉狩り」なイメージを受けて少々不快感。。。
この本はAmazonのレビューにもあるように目次と広告がおもしろかったというのもあながち間違っていないかも・・・と思ってしまいました(^-^;
ただ、本の下三分の一くらいにかいてある「使うのはどっち?」は結構為になりましたしこういう間違いする人も居るんだ!と驚いたり発見が多かったのは確かです。

ちょっと興味を持った方はまず目次からおためしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「INTERNET magazine」のバックナンバー

「INTERNET magazine」のバックナンバーをPDFで無料公開、創刊号から85冊

低価格で売るのかと思っていたらなんと無料公開だそうです。
とはいえインターネット関連の話はめまぐるしく変わっていっているので
今となっては「歴史書」の類になりそうな気がします。
私がインターネットを始めた頃はほとんどインターネットに関する雑誌が無くて、
分厚いINTERNETマガジンをちょっと離れた本屋で購入してはほくほくとした気分で読んでいました。
本屋でバイトしているころには徐々に薄くなりもう絶対この雑誌無くなるよ・・・と
心配していたのですがなんとか発行が続いています。
#今回さらに薄くなっていたと聞いたのですが・・・。本当でしょうか(^-^;

以前ついていたアクセスポイントを日本地図にくっつけたアクセスポイントマップポスターも
今となってはダイアルアップ回線自体も減り、全国共通のアクセスポイントのみとなってしまい必要が無くなってしまっています。
そういえばあのころはモデムをピーガガガーと言わせて1Mのゲームを30分落としていたなぁとしみじみしてみたり。
おそらく過去のPDFをみれば過去のインターネットの流れをつかんで行くことができるでしょうし、
歴史をしることで次へのアイデアが生まれるかもしれません。
明日のリニューアルを楽しみにしたいです。
↓29日にここでPDF公開!
インターネット生活研究所

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マイメニューが便利になる!

ドコモ、iモードの「マイメニュー」に新機能

iモード公式サイトを利用する場合にマイメニュー登録という作業が必要なのですが
今まで登録した順序で(気がついたら)ページ送り機能もなく1つのページにまとめられているといった状態でした。
ここが新しく2月2日より新着情報が表示されたりよく使うサイトを上に移動させたりできるようになるそうです。
実はマイメニューがあまりに操作が不便だったのでブックマークに「コンテンツ」というフォルダをつくって
各登録したサイトのTOPを入れてました。
気に入ったサイトはどんどんブックマークしていくので足りなくなるんじゃないかなぁと
少々不安に思っていたので対応してもらえることは結構うれしいです。

先ほどマイメニューを久々に見たら一番下に「料金サイト」へのリンクがありました。
「パケ死」(死語になりつつありますが)防止&どこにあるのかわからないという人の為に置いたのでしょうね。
今まで気がつきませんでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけあって。

できればこういう事はやりたくないのですが、トラックバックを1件消しました・・・。
あまりにひどいのは理由を特に告げずに消したりしますが、
今回はどうしても一つだけ書き留めておきたいことがあるので記事にすることにしました。

とある書籍について書いた記事にトラックバックがついていたのですが、
おそらく私と同じ元ネタの記事を書いたよという意味で送ってくれたのだろうとおもいます。
それ自体はよくあることなのでいいのですが・・・。
問題なのはその記事にはAmazonのアソシエイトのところ。
「(書籍名)はココで安く買えます」という文字にリンクが張ってあったのです。

なぜかというと書籍(ここでは和書の事を表してます。)は原則として割引が不可能です。
詳しい理由については以下のリンクを読んでもらえばわかるかと思います。
読者の皆さんへ~本の再販制度についてご理解とご協力を~
再販制度 -(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳)
本屋は書籍を売る場所を提供しているだけであって「書籍の割引」をすることはできません。
#古い書籍や洋書は除外されますが・・・。
よってAmazonもオリジナルブックカバーつけてくれるようなおまけはやっていますが
書籍自体の割引キャンペーンというものはやっていません。

書いた方は騙すつもりは無いかもしれませんがやすくなると信じて買ってしまう方がでると
問題になりそうだったので私の方からトラックバックを削除させて頂きました。
別途記事の作者さんにはメールを送ってお知らせしております。

アソシエイト利用している方々はくれぐれも書籍がやすくなると書かないようお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエブ学科人気の理由は?

ウエブ学科人気、志願4倍増も 楽天・ライブドア効果か - asahi.com : 経済

はた迷惑な話だわと思ってしまう私はダメなのでしょうか・・・。

希望者数人に理由を聞くと、「楽天やライブドアのようなネットビジネスの経営者になりたいから」と答えが返ってきた。

「のような」と行っている時点でたぶん無理だと思います。
ネットビジネスは「新規性」や「魅力」が無い限り乱立していて流行りません・・・。
安直な理由でウェブ学科に入っても結局のところ大して何もできないまま卒業なんて人がほとんどだったりします。
やはり「こうなりたい」という考えの人ではなく「将来こうなるんだ!」という意志を持っていないとまず学校卒業するのも難しいのが現状です。
あと、社長になりたいのであればWEB学科に入るより経営学学んだ方がいい気がします(^-^;

やはり・・・みんな自分の野望って持ってないモノなんですね。
テレビやら漫画やらに影響されすぎです・・・。
自分のことしっかりと見つめて将来の事考える事ができるようにとアドバイスしてくれる人も
もしかしたら近くにいないのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

添付ファイル削除が無くなる?

ITmediaモバイル:ドコモ、他社携帯やPCからの画像/動画付きメール表示に対応

ドコモの携帯で他社からの画像&動画付きメールを受け取ると[添付ファイル削除]
などとメッセージが最後について受け取れなくなっていました。
そこで他社からこちら(ドコモ)に送ってもらう場合はなな☆メールやauならばフォトメール便を利用してもらうしかない状態となっていました。
#フォトメール便のぐれにーさん報告ありがとうございますm(_ _)m(1/26日追記。)

わざわざアドレスを発行しなくてもいいサービスだったので私はさほど苦にはなりませんでしたが
知らない人は本当に困っていたのではないかと思います。

また、今回の変更でファイルを自動圧縮してくれるそうです。
送られてきた画像が途中までしか表示されなくて困っていた方には朗報ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「今週、妻が浮気します」が書籍化

「今週、妻が浮気します」。ネット掲示板から生まれた物語が書籍化

こんな話があったのかーということで調べてみました。
OKWeb 今週妻が浮気します。
書籍の元になるのはこの書き込みの様です。
約1年前のモノなのですがいろいろと考えさせられる話でした。
多少きつい意見もありますがじっくり読めばぐっとくる話な気がします。
似たような話で電車男がありますが、立ち読みしたところ該当スレッドそのまま本にしているので
まとめサイトの方がまだ読みやすいじゃん!とつっこみ入れたくなったのですが
今度はOKWEBですのでまた違った形式で書かれる事でしょう。

この調子だとはてなとかもなにか本になるような話がありそうですね。

|

FFXIエントリーパッケージ

スクウェア・エニックス、初心者向けパッケージ、PS2/WIN「FF XI エントリーディスク 2005」を発売

ひな祭りの日に登場するそうです。
最近はなかなかつなげていないFFXIなのですが物価の上昇が著しくて
しかも市場が独占されているのでイマイチやる気がでないのが現状・・・。
原因についてはいろいろと語られているサイトがあると思うので割愛しますが
何よりその物価の上昇で日本人プレイヤーが荒れているのがつらかったりします。
人の事を考えないプレイをする人が増えてきているので今出すべきではなかったような気がします。
#春休みの新規参入をねらったモノなのでしょうけど・・・。

まずは物価が上がってしまったこの原因を3月3日までにある程度解消してくれればよいのですが・・・。

このままでいくならばきっとラジアータストーリーズ
もう少ししたら始まるかもしれないファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオンあたりに移行するかも・・・。
どちらもスクエニなのがちょっと悔しいですが、絵が私好みなので(苦笑)

こういうネットゲームの悪事対策はなかなか調整が難しいと思いますし、
一応プログラマーなのでつらさも少しはわかるつもりです。
開発チームの皆様のがんばりを心待ちにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご近所散策。

引っ越してからというモノあまり近所の散策をしていないなぁと言うことで
自分の用件をすませた後適当にうろついてました。
いつも会社の行き帰りの道ではなく違うところに適当に入って見たら
掘り出し物がいっぱいあって見ているだけでほくほくした気分になりました。
すごくかわいい雑貨の店やきれいなインテリアの店等々。
あいにく手持ちのお金がなかったので買うことはできませんでしたが、
お給料日後にでももう一度行ってみようかなと思います。

やはり、家と会社を往復するだけでなくたまには新しい場所探しもいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のメール。

携帯のメールアドレスを変更すると友達に変更通知メールを送るので、
久々に会おうよなんて話が出たりするものですが結構今のアドレスは気に入っているので
頻繁に連絡していない人にメールを送るなんて事が無い状態が続いています。

引っ越しの際にバイト友達や学校の友達に東京に引っ越しますとメールを送ったモノの
あまり返答が無かったのでちょっと寂しいなぁと思ってました。
・・・が、昨日バイトの友達からメールが届きました。
なんと関東に引っ越して仕事に就くとのこと。
同い年の子で私の方がちょうど半年早く入っていたので仕事を教えたりしていて
そこそこなかのよかった子なのですがちょっと気が弱いところがあってちょっとしたミスでも
おどおどしていてよく励ましてたりしてました。
メールでちょこっと会話をしていたのですが結構がんばっている模様。
そして、私の仕事内容を教えたら無駄に尊敬の意を表されてしまいました。
#たぶんコンピューターのことはよく知らないようなのでなんだかすごそうと思われたのでしょう。
#ただのぺーぺーな社員なのですが。

東京に着たら是非とも会って仕事の話や今までの話ができたらいいなぁと思います。

こういう風に久々のメールが来るのはなんともほくほくした気分になっていいですね。
なかなか気が引けてメールが送れないことが多いけれど勇気を持って送ってみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

無事にきました!ポスペのカスタムジャケット。
ポストカードもおまけについてて得した気分。
さっそく取り付けたいと思います。
200501212245.jpg

続きを読む "到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の校区へいってはだめ。

はてな 一部の小学校で、校則によって保護者の同伴なく「学区」の外(いわゆる隣町)へ出ることが禁じられている学校がありますが(1998年当時)、どのように思いますか?

はてなを見ていて見つけたアンケート。
地元の小学校では本当にあった校則です。
小学校のころからこれはありえない話だろうとは思っていましたが・・・。
今となってはすっかり忘れてました。

ちなみに・・・お使いに行くにも近所のスーパーは隣の校区。
おばあちゃんのお店のお手伝いをやるにもお店は隣の校区。
といった具合に出かける先というのはほとんど隣の校区なのでやぶって当たり前な話だったりします。

いまだにあの校則はあるのでしょうか・・・?
ちょっときになってしまいました。

ほかにもまだまだありえない!という校則がありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽすぐれ8.0

Windowsにも標準対応した「PostgreSQL 8.0」リリース

プログラマーらしく技術系のお話でも。。。
以前から言葉だけは知っていたPostgresSQLですが今回8.0がリリースされました。
未だにさわったことはないのですが「商用DB」と同等の機能がついたというので
同じオープンソースで有名なMYSQLと比較してみたいなぁと思ってます。
windowsがサポートされるようになったのでローカル環境でのテストもやりやすくなったのではないでしょうか?

あとオープンソースのDBで気になるのはFirebird
最近雑誌でも名前をよく見るようになったので試してみたいものの一つです。

無料でこのような高性能なものが出回るようになったのもインターネットの普及が大いに貢献している気がします。
今やインターネットなしでは開発もまともにできそうにありません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみしね体験版

きみのためなら死ねる

こんなものがあるの知りませんでした。
早速やってみたのですが・・・2画面あるとどっち操作なのか一瞬とまどいますね。
#なれれば平気なんでしょうけれど。

一輪車の方はマウスカーソルの位置とゲーム中のカーソルの位置が微妙にずれるので
結構やりにくかったのが残念。
楽しみたければ本物を買いなさいと言われちゃいそうですが・・・(苦笑)

暴れ牛もマウスでは難しい・・・。
迷わずたたいちゃいけないスキーヤーをぶん殴ってしまいました。
ミニゲームがいっぱいはいっていて楽しそうですが
突撃思考の私には向かないゲームかもしれません(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用ツール

iPod用情報ツール - Pod野郎

あまりにも便利だったので今まで知らなかった自分がもったいない事してたなぁとおもうツールでした。
iPodのバッテリー残量を数値化したり、メモ機能にRSSを読み込んだりできる便利ツールです。

実はこのサイトからほかにもいろいろなツールへのリンクが張られています。
充電時の画像書き換えなどもできる模様・・・。
ただしこれらのツールはApple公式のモノのではないので自己責任で!

iPodでごにょごにょとモノをつくるぞーと思っていたのですが
すでに同じ考えの人が色々作ってるんだなぁと痛感しました。
ただしこれらはシャッフルではできないことばかりなので金額の高い分楽しまないとダメですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PSPのアップデートファイル

SCEIが警告「PSPのアップデートファイルは適用しないで」

以前から話が出ていたPSPのアップデートファイルですが、
適用して動かなくなったら有償で修理だそうです。
ということはかなりやっちゃった人が多かったと言うことなのでしょうね・・・。
ただし・・・一応は自分のテストサーバーから流れてしまったデータなのだから
責任ちゃんととって欲しかったですが・・・。
外からこんなところにアクセスしてこないだろうと甘く見ていたというのが最大の原因でしょうか。

私もWEB系のシステムをやっているだけにこれは肝に銘じておきたいところです。
アクセスしてこないだろうではなくてどうがんばったってアクセスできないだろう!にしておかないとダメですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成教育予備校

フジテレビ-平成教育予備校

久々にあの平成教育がレギュラーに帰ってきた!ということで早速見てみました。
今回は国語のお話。
謙譲語や尊敬語などいまだによく理解できてない辺りが学べるかな・・・?
と少々期待していたのですが意外とよく"テスト"に出る問題しかなくて残念。
次回に期待したいと思います。

ちなみにこの番組は携帯と連動してます。
プロフィール登録後にメルマガ「予備校生の証」を配信設定すると
番組開始前にお知らせメールが届くそうです。
番組内で問題が出されたら解答が出るまでに答えを送信し正解すると番組で使われている指示棒が抽選で当たるとか。
30分しかないけれどこういう風に参加型のコンテンツがあると毎週楽しみに見てしまいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポストペットのカスタムジャケット。

ポストペットプロダクツストア | カスタムジャケット ワイヤーフレーム

ずっとryu-kinを使っていたのですがそろそろ飽きてきたので変えたいな~と
次のジャケットを探していたところポストペットのカスタムジャケットがでていたので
しばらく買うかどうか悩んでいましたがとうとう買ってしまいました。
本当はこのワイヤーフレームではなくてカスタムジャケット PostPet
買おうと思っていたのですが妙にかわいすぎだから持つのちょっと恥ずかしいなということでやめました。
色はこっちの方がおとなしめでいいんですけどね(^-^;
以前はパナソニック純正のモノがほとんどだったのですがあちこちでデザインされたモノが増えてきたので楽しくなってきました。
とはいえ・・・もうすぐ901iがでるのでそちらに浮気しそうですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママはゲーマー

ITmediaニュース:母親の3割は「自分も現役ゲーマー」

この記事を読んでいてまるで未来の自分ではないかと感じてしまいました。
私にもし子供ができたらきっと子供を押しのけてでもゲームをやるでしょうし、
子供にいっさいゲームはさせない!なんていう意地悪は言えません。
もちろん、やりすぎは注意しますが。

このアンケートにもある自分が所有しているゲーム機ですが・・・今家にあるモノを列挙してみたいと思います。
・PS2
・PSP
・ゲームボーイ(初代じゃない黄色いやつ。)
・ゲームボーイポケット
・ゲームボーイカラー
・ゲームボーイアドバンス
・ゲームボーイアドバンスSP(もらいもの)
・ワンダースワンカラー

妙にゲームボーイが多いのが気になりますが・・・。
ワンダースワンカラーをのぞけばメジャーどころを買っている感じです。
でもやってるゲームはもっぱらRPGかパズルか馬鹿ゲーだったり。
たぶん私は専業主婦になったら今より増してだめゲーマーになる気がします。
社会に適応できないだめな子になりそうです(笑)
仕事の合間にゲームやるぐらいがちょうど良さそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飲み会に参加。

今日はとある会社の方々と飲み会。
うちの会社をどう思ってるのかとかうちの社員でこのひとおもしろいとかそういう話が聞けて
結構おもしろかったです。
今まで気になってたこととかそこそこ聞けたし、知らなかった情報を仕入れることができたので
これからのシステム作りにも役立ちそうです。
本やネットで勉強するだけでは興味のあることしか情報が入ってきませんが
他の人とこうしてお話しするだけで新しい方面へアンテナをのばすことができるので
どんどん参加していきたいです。
ただし・・・お財布がついてきてくれないのは泣けますが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごの話題。

アップル - Mac mini

以前から噂されていた低価格マックが登場しましたね。
思っていたより小さくてびっくりです。
値段も安くて初めてのパソコンにもぴったりかもしれません。
以前からアップル=値段が高い!の印象を覆すための一品かもしれません。

ITmedia ライフスタイル:話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた
あとは気になるiPodシャッフルも発表。
iPodの小さい版というわけではなくて「シャッフル」なのは
iTunesからの音楽転送方法や音楽の演奏方法からよくわかるかと思います。
アルバムの曲を繰り返し聞きたい!という人にはもしかしたら向かないかもしれません。

さてさて、ここまではあちこちのブログでも騒がれていたのでもう見飽きたわという話題でしたが・・・
アップルが発表したのはこれだけではなかったようです。
アップル、ワープロ新製品を含むMac OS X用ソフトスイート「iWork '05」
iWorkという新しいオフィス系ソフトが登場しました。
値段も安めの設定で、MSOfficeのファイルは読み込めるようです。
Appleが作ったというだけで妙に良さそうな響きがするのは私だけでしょうか?(笑)
Macを買ったらぜひとも一緒に購入したいソフトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット接続業者を格付け

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 - 情報流出に対応、総務省がネット接続業者を格付け

変わった話題だったので取り上げたいと思います。

インターネットを利用する顧客の個人情報がネット接続事業者などから外部流出するケースが相次いでいるのに対応するため、情報管理体制に関する数十項目に上る安全基準を設け、接続事業者を格付けする方針を固めた。

ネット接続業者の格付けを行うそうですが総務省が設定する「安全基準」をクリアしているかどうかで決まる模様。
この安全基準というモノが立派ならいいのですが、普通できていて当然な項目ばかりであれば
ほとんどがよい格付けになると思います。

あと中途半端なのがこの部分。

総務省は、接続事業者に対して基準を満たすことを義務づけないが、格付け結果は、公表する方向だ。

こういう事は「義務づけて行く方針」とした方がよかったと思います。
公表するのならば反強制な訳ですし・・・。

結局のところ、格付けを行ってどうしたいのかがよくわかりません。
消費者に対してこの接続業者は安全だと総務省が保証するというわけでもなさそうですので
実際に使われるのかどうかは微妙そうです。
最終的に広告のウリ文句に使われるだけというオチになりそうですね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロシのFlashムービー

So-net ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン

Flashを使ったアニメーションキャンペーンは多くありましたが、
今回のこのキャンペーンでは"動画"を使っていてなかなかおもしろいできに仕上がっていました。
TVほどなめらかではありませんがそんなに違和感はありませんでした。
ずっとヒロシの口元を見ていたのですがちゃんとネタをしゃべっている動画がすべて入っていてびっくりしました。
100万円が当たるあたらないは別としてこれは一度見る価値ありです。

Flashらしくインタラクティブなクイズも含まれています。
これからこのようなキャンペーンが増えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウルをみてきました。

去年からずーっと見たかった『ハウルの動く城』を見てきました。
原作を読まずに見に行ったからか、キャラクターの心の動きとか細かな設定がわからなくて
あれ?今のはいったい??と思うところがちらほらとあり失敗したなぁと痛感(^-^;
いつも見に行っているハリーポッターでは常に原作を見てから行くようにしているので
あのエピソードが抜けてるなとチェックしてたりするのですがこの作品もあらかじめ話を読んでいた方が
よかったのかもしれません。
元々が映画用に作った話ではないのでどうしても話を縮小せざるを得なくなって
いつもと違って話がとびとびになってしまうのでしょうね。

ということで、原作を買おう!
とAmazonにいってみたのですが・・・レビューを見ても原作自体も謎が多いようです。
原作のなぞめいた部分をそのまま映画化しちゃったと言うことでしょうか?
個人的にこういう魔法モノは好きなので試しに買って事実を確かめてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

P900iカスタムジャケットをオーダーメイド

ケータイシールヤ

完全オリジナルのカスタムジャケットを作りたいけれど自分で印刷しても
なかなかちょうどいいサイズや印刷がきれいにできないなんてことを考えてなにか無いモノか!?
と探していたら見つけました。
少々割高になってしまいますがこのケータイシールヤでオーダメイドのカスタムジャケットシールが作成できます。

P900iオリジナルカスタムジャケットの製作

価格は5,900円で送料200円です。
何らかの記念にとった写真で作るもよし、自信作の絵でつくるもよし!
というわけでまず私はフォトショップ&イラストレータの使い方を勉強してから
シール作成に挑戦みようと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモード宛メールのヘッダ情報が無料でみれる。

ドコモ、iモード宛メールのヘッダ情報付加サービス

なんともいいサービスを始めるじゃないか!と喜んだもののヘッダは本文にくっついてくるため
その分のパケ代をはらわなくてはならないそうです・・・。
迷惑メール対策にはヘッダ情報をみるのが一番なのですが、
「今平気?」なんていうちょっとしたメールにもすべてヘッダ情報がつくのは
結構うっとおしいものになるかもしれません。。。
電話帳に登録している人以外のヘッダ情報を受け取るなんていう便利機能が
あればいいのですが現在のiモードの仕様では無理でしょうね(^-^;

今回の利点は以前の郵送と比べてすぐに情報取得が可能なこと。
必要なとき不必要なときすぐ処理できるのはいいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox拡張機能-Download Statusbar

Mozilla Update :: Extensions -- More Info: Download Statusbar

今日も一つお気に入りの拡張を見つけたので紹介。
Firefoxでダウンロードするとミニウインドウで状況確認ができるのですが
これが結構邪魔だったりします。
でも、ダウンロードの状況は見たい!そんなわがままをかなえてくれる拡張です。
ダウンロードできたアイテムはステータスバー上にボタンとして出てくるので、
ミニウインドウを開くことなくファイル操作ができるのも魅力的。
ボタンが邪魔であれば右クリックで削除もできます。

めんどくさがりでわがままな私にぴったりな拡張でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

phpエディター

phpspot - トップページ

ずっとTeraPadでやってたけどやっぱりphpのキーワードを判別してくれるものがほしいなぁと
探してみたらありました。
プロジェクト管理機能もついているようですが、普段のプログラム編集ではじゃまになってしまいそうですが・・・。
と愚痴ろうかとおもっていたところスタンドアロン版というテキストエディタ機能のみのソフトも公開してありました。
さすがです!

ちなみに・・・このPHPエディタはうまく使うとツリー型のメモとしても利用可能だそうです。
こういうアイディアツリーエディタは有料のモノが多いのでフリーというのがありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox拡張機能-EggOn

Mozilla Update :: Extensions -- More Info: EggOn

お好みのゆで卵が作れます。
ってFirefox関係ないし・・・(笑)
硬いのふつうのやわらかいのが選べます。
面白かったのでついつい入れてしまいましたが、台所にPCを置いていないので
実際に使うことはなさそうです。
でもこういうお遊び系のソフト結構好きだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox拡張機能-ScrapBook

Mozilla Update :: Extensions -- More Info: ScrapBook

これはほんとに便利。
雑誌のスクラップブックを作るかのようにWEBページを保存していけます。
普通のWEBページ保存と違ってほしいところのみが簡単に取れて便利。
blogのネタ集めにも使えそうです。
フォルダ分けもできるし、不要になったらFirefoxのサイドバーからさくさく消せるので結構お気に入りです。
すぐに記事が無くなってしまうニュースサイトなどを保存すると効果バツグンです。
あとは他のPCと共有したりできるといいのですが・・・。

職場や友達の家でふらりと巡ったサイトを家でみようと思ったときに結構消えてたりすることがあるので(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Firefox拡張機能-ブラウザ切り替え

今日は久々に調べたFirefoxの拡張機能について記事をいくつか書きたいと思います。

Mozilla Update :: Extensions -- More Info: IE View

Mozilla Update :: Extensions -- More Info: FirefoxView

以前からIEViewは導入していたモノの逆のFirefoxViewがあることに今日気がつきました。
IEViewというのはFirefoxでみているサイトのurlをIEで開くというモノ。
結構サイトによっては「お使いのブラウザではご利用頂けません。IEでみてください」というものが多いので
便利だったりします。
#こういうサイトがあること自体が間違いな気もするのですが・・・この話は今回は置いておくことにします。

で、そのままIEで色々巡っているとFirefoxのWEBデベロッパーという拡張で色々中身をのぞいてみたくなる
ページが出てきたりするのです。
でもIE右クリックにはFirefoxへurlを送るなんていう機能がついているはず無いので、
そういう拡張無いモノかなぁと探していたというわけなのです。
どちらも切り替えつつ使いたいという方にはぴったりの拡張ですので是非是非導入してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰ってきました。

猫を引き連れて実家に帰っていたのですが、
無事東京に戻ってくることができました。
行きは乗り換え直前で「うんち」をされて大あわてでお手洗いに入るという惨事が
起きてしまいましたが帰りは何も問題なく変えることができて一安心。
しかもグリーン車だったので隣にとても偉そうなおじさんが座っていて
粗相したらどうしよーと冷や汗ものでした。

実家にかえって思ったこと・・・
私はいったいどこの人間なんだ?ということ。
地元の方言でもなく関西弁というわけでもなく共通語をしゃべって居るわけでもなく・・・。
世界規模でみれば外国語をそれなりにはなせるというところでしょうか(苦笑)
本当に世界規模なら仕事にもプライベートにも使えて楽しい生活が送れそうなのですが、
日本語なのでどうしようもないのが現実です。

今年の目標にビジネス英語の習得を付け足そうかなと考えている今日この頃。
そろそろ今年の抱負をまとめてどうやって実現するか具体案を出さなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事と家庭の両立。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信 - 企業が短時間勤務制度拡充 育児、仕事の両立支援

短時間勤務制度というのがあるのを初めて知ったので、
ちょっとだけ調べてみました。

育児短時間勤務と賃金カット
できればフレックスの制度を設けて利用するのがいいようですが、
フレックス制度の無い会社では賃金が減ることを覚悟して勤務時間を短縮してもらって
育児のための時間を作ることができるそうです。
平成14年4月にできた制度ということもあるので結構新しいようです。
1歳から3歳に達するまでの子を養育する労働者が対象ということですので
男性・女性関係なくこの制度を利用できるようです。
#当たり前な話ですが・・・(^-^;
8時間勤務の人は1日2時間くらい短縮してもらえるようですので、保育園へのお迎えなども余裕を持っていけそうですね。

共働きの親が増えたことと核家族化してきたことそして子供を狙った犯罪が増えたことが原因なのが少し悲しいですが、
家庭で過ごす時間を企業が保証してくれるのはとてもうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の福袋。

あちこちお出かけしていて気が付いた最近の福袋についてのお話です。
中身を自分で選べるものが妙に増えてました。
また、5万や10万の電化製品お好きなもの2点詰め合わせなんていうものもあったり、
以前の福袋といえば売れ残った商品を詰めて売られているものというイメージが強かったのですが
すっかり変わってしまっているようです。

ちなみに・・・今日は家の近くにあるおせんべい屋さんの福袋を買いました。
#私ではなく母ですが。
値段の割にいっぱい入っていてびっくり。
お土産用にとひとつおこぼれをもらいました。

【楽天市場】福袋・バーゲン特集:限定!高額福袋
ちなみに今日一番のびっくりはこれ。
車入ってるそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

おみくじの結果ではいい年になりそうです。
200501010123.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »