« ポストペットのカスタムジャケット。 | トップページ | PSPのアップデートファイル »

平成教育予備校

フジテレビ-平成教育予備校

久々にあの平成教育がレギュラーに帰ってきた!ということで早速見てみました。
今回は国語のお話。
謙譲語や尊敬語などいまだによく理解できてない辺りが学べるかな・・・?
と少々期待していたのですが意外とよく"テスト"に出る問題しかなくて残念。
次回に期待したいと思います。

ちなみにこの番組は携帯と連動してます。
プロフィール登録後にメルマガ「予備校生の証」を配信設定すると
番組開始前にお知らせメールが届くそうです。
番組内で問題が出されたら解答が出るまでに答えを送信し正解すると番組で使われている指示棒が抽選で当たるとか。
30分しかないけれどこういう風に参加型のコンテンツがあると毎週楽しみに見てしまいますね。

|

« ポストペットのカスタムジャケット。 | トップページ | PSPのアップデートファイル »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あ、例の社長が出てる番組ですね^^;

>謙譲語や尊敬語などいまだによく理解できてない辺りが学べるかな・
ネットのおかげで全然わからなくなってきました。
まぁあまり上下関係を気にしなくても良くなったと言えば、それはソレで良いのかも?

投稿: tomono | 2005/01/17 09:27

コメントありがとうございます。

例の社長がでている番組です♪

>ネットのおかげで全然わからなくなってきました。
>まぁあまり上下関係を気にしなくても良くなったと言えば、それはソレで良いのかも?
ネット上では気にしなくても案外平気ですが実際にその人にあったときにタメ口というのも
ダメかなぁと思って勉強したかったのです。
何せ私はまだまだぺーぺーですから。

敬語とはちょっと違うかもしれませんが、コンビニで今日お買い物したときに
私:「ピザまんください」
店員:「(聞こえなかったらしく)え?(しかも偉そうに。)」
私:「(何で偉そうに聞くんだろうと思いつつ…)ピザまんください…。」
その後もなんだかとっても偉そうにされてしかも目をあわさない店員。
その店員が居るときは二度と買うもんかと思うほど嫌な気分になりました。
こういうところでも言葉遣いや態度が悪いと損するよなぁと痛感しました。
人のふり見て~ですね。

投稿: 茅乃 | 2005/01/17 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2595595

この記事へのトラックバック一覧です: 平成教育予備校:

« ポストペットのカスタムジャケット。 | トップページ | PSPのアップデートファイル »