« 最近の福袋。 | トップページ | 帰ってきました。 »

仕事と家庭の両立。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信 - 企業が短時間勤務制度拡充 育児、仕事の両立支援

短時間勤務制度というのがあるのを初めて知ったので、
ちょっとだけ調べてみました。

育児短時間勤務と賃金カット
できればフレックスの制度を設けて利用するのがいいようですが、
フレックス制度の無い会社では賃金が減ることを覚悟して勤務時間を短縮してもらって
育児のための時間を作ることができるそうです。
平成14年4月にできた制度ということもあるので結構新しいようです。
1歳から3歳に達するまでの子を養育する労働者が対象ということですので
男性・女性関係なくこの制度を利用できるようです。
#当たり前な話ですが・・・(^-^;
8時間勤務の人は1日2時間くらい短縮してもらえるようですので、保育園へのお迎えなども余裕を持っていけそうですね。

共働きの親が増えたことと核家族化してきたことそして子供を狙った犯罪が増えたことが原因なのが少し悲しいですが、
家庭で過ごす時間を企業が保証してくれるのはとてもうれしいですね。

|

« 最近の福袋。 | トップページ | 帰ってきました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2462039

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と家庭の両立。:

« 最近の福袋。 | トップページ | 帰ってきました。 »