« 「INTERNET magazine」のバックナンバー | トップページ | FFBC第7章は31日から »

今週読んだ本

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

内容自体はとても勉強になり自分の普段何気なく使っている言葉に
もう少し気を遣わないといけないなという気持ちにはなりました。
本の構成は質問文があってその回答という形で書かれているのですが、
質問文の内容が「言葉狩り」なイメージを受けて少々不快感。。。
この本はAmazonのレビューにもあるように目次と広告がおもしろかったというのもあながち間違っていないかも・・・と思ってしまいました(^-^;
ただ、本の下三分の一くらいにかいてある「使うのはどっち?」は結構為になりましたしこういう間違いする人も居るんだ!と驚いたり発見が多かったのは確かです。

ちょっと興味を持った方はまず目次からおためしください。

|

« 「INTERNET magazine」のバックナンバー | トップページ | FFBC第7章は31日から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2749861

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ本:

« 「INTERNET magazine」のバックナンバー | トップページ | FFBC第7章は31日から »