« ヒロシのFlashムービー | トップページ | りんごの話題。 »

ネット接続業者を格付け

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 - 情報流出に対応、総務省がネット接続業者を格付け

変わった話題だったので取り上げたいと思います。

インターネットを利用する顧客の個人情報がネット接続事業者などから外部流出するケースが相次いでいるのに対応するため、情報管理体制に関する数十項目に上る安全基準を設け、接続事業者を格付けする方針を固めた。

ネット接続業者の格付けを行うそうですが総務省が設定する「安全基準」をクリアしているかどうかで決まる模様。
この安全基準というモノが立派ならいいのですが、普通できていて当然な項目ばかりであれば
ほとんどがよい格付けになると思います。

あと中途半端なのがこの部分。

総務省は、接続事業者に対して基準を満たすことを義務づけないが、格付け結果は、公表する方向だ。

こういう事は「義務づけて行く方針」とした方がよかったと思います。
公表するのならば反強制な訳ですし・・・。

結局のところ、格付けを行ってどうしたいのかがよくわかりません。
消費者に対してこの接続業者は安全だと総務省が保証するというわけでもなさそうですので
実際に使われるのかどうかは微妙そうです。
最終的に広告のウリ文句に使われるだけというオチになりそうですね(^-^;

|

« ヒロシのFlashムービー | トップページ | りんごの話題。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2540167

この記事へのトラックバック一覧です: ネット接続業者を格付け:

« ヒロシのFlashムービー | トップページ | りんごの話題。 »