« タイピングの癖がパスワード。 | トップページ | COOL DRIVEがヒットの予感。 »

アンテナを広げること。

システム屋としてお仕事をしているととにかく「情報」というものに敏感でないと
やっていけないなぁと痛感してます。
で、よく皆が言うのはアンテナを広げるということ。
決して変な電波を拾うわけではなくて・・・「情報」を取得するためにありとあらゆることに興味を持つことです。
で、私のように自分なりの意見をまとめて記事を書いてこの情報に対してアンテナ広げて
受信するよーと意思表示します。
こうすることで自分の記憶にとどめることも出来るし、この記事を見て誰かが新たに
こういうのもあるよなんて情報をくれたりとおいしいことがいっぱい。
もし、自分の認識を間違ってたら指摘してもらえますし(^-^)
プログラミングが好きな人はどうしてもその自分が好きな言語のみの技術を追求する方向に進みがちですが
やっぱりそれだけでは仕事が進まないんです。。。
人と話をして意見をまとめてシステムは作っていくわけですから話を聞けるという技術も必要。
もちろん自分の意見をまとめて相手に伝えるという技術も必要。
プログラマーなんてもくもくと作業してればいいんだと思うかもしれませんが案外そうじゃないんですよね(^-^;

あとは程よく息抜きする方法を知っているのが大切。
自分の中にストレスを溜め込んでしまう人が多いのでやっぱり友達を作って遊ぶのがよさそうです。
とはいえ、私自身今は近くに気軽に遊んでくれるお友達がいないのでゲームと読書ばっかりですが(苦笑)
新しい会社に入ってから色々な人と出会うことが多いので大事にしていかないとダメですね。
これからの課題にしたいと思います。

|

« タイピングの癖がパスワード。 | トップページ | COOL DRIVEがヒットの予感。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2997668

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナを広げること。:

« タイピングの癖がパスワード。 | トップページ | COOL DRIVEがヒットの予感。 »