« インターネット調査の問題点 | トップページ | ディスプレイ購入! »

はてなブックマーク

naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークリリース

「くっはーやられたー!」というのが第一印象。
時間を見て個人的に作ってみようかなと思っていたモノをはてながベータリリースしました。
今海外では結構流行っていて日本語版で合ったらすごくいいだろうなと思うシステムだったのです。
とくに有名なのはdel.ico.usなのですが
どこがおもしろいかというと・・・。
普通はその人だけのブックマークをあえて公開してみんなでいいページを共有したり
お気に入りの人のブックマークをのぞき見ることで同等の知識を得たり
同じようなブックマークをしている人を知ることができたり
ネット上にあるのでブラウザ・OS関係なく使えたりと結構便利なのです。

またこのシステムのおもしろいところはタグ!
半角スペースを挟んで自分の思うとおりなキーワードを設定できます。
分類の意味だけでなく後ほどの検索を楽にするという役割もあります。
タグ自体も他人と共有しているので同じタグの設定されているブックマークを
みることも可能でとにかく情報が集まりやすいのが特徴です。

この一番のウリであるタグがはてなにないのはとても残念・・・。
ただしはてならしくはてなキーワードを活用したシステムというのは○ですね。
試しに私のblogを登録してみたところキーワードが限りなく偏っていました(笑)
カテゴリはキーワードの偏り具合で決まるような感じなのでしょうね。
#ちなみにわたしは「コンピュータ」に分類されました。

期待していた機能は無かったけれどなかなかこれは楽しいかも。
色々試して遊んでみようと思います。


-----
2005/02/11 追記
Hatenabarにブックマークに追加ボタンが欲しいですね。
今はブックマークレットよりツールバーが便利なのでそこにひとまとめにしたいところ・・・。
自分でいじった方がはやいのかな(笑)

|

« インターネット調査の問題点 | トップページ | ディスプレイ購入! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/2876248

この記事へのトラックバック一覧です: はてなブックマーク:

« インターネット調査の問題点 | トップページ | ディスプレイ購入! »