« はてなブックマークのTIPSに触発されて。 | トップページ | Googleアラート »

若手が伸びない理由?

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(11)

なかなか興味深い記事だったので、自分は当てはまっていたりしないかチェックしてみることにしました。


CASE1
ちょっと厳しく注意したら次の日から出社拒否。
これくらいのことでどうして?

これは・・・まずない!
出社拒否するのは負けず嫌いの血が流れている私にとっては屈辱ともいえる行動です。
多少怒られてもへこたれません。
反省はもちろんするけども・・・。


CASE2
分かったふりをするプライドの高い若手との
コミュニケーションに疲れた……

うーん。無いとはいえない・・・。
ただしその場ではわかったフリしていてもあとで必死になって調べて
ふりだった事柄をちゃんと自分モノにして次回に挑みます。
ただの知ったかぶりとは思われたくないのでそのあたりはひっそりとがんばります。


CASE3
自分と同じレベルで指導してしまった結果
新人が音を上げてしまった……

これもまずない…。
教え方が悪いなんて絶対いえません。
というか自分で勉強すればいいだけのこと。
勉強できない自分を上司のせいにしているだけでは?と思う私は厳しいのでしょうか…。
これは、おんぶにだっこな人が増えてきたという証拠でしょうね。。。


人によって向き不向きはありますので最新技術をとことん使えるように追え!
なんていう課題を全員に出したところで無理なのは確か。
最新のIT技術を習得するよりうまく人から意見を聞き出せる能力とか
話をちゃんと聞いてまとめることができる能力というのも大切な技術ですから
様々な得意分野を見つけ出してのばしてあげるというのは上司に対する課題になるのでしょう。
とはいえ分野は多種多様になってきているので上司も見つけ出すのが大変でしょうね(^-^;

あとはいかに部下のやる気を出してあげるか。
これが最大の課題でしょうね。

|

« はてなブックマークのTIPSに触発されて。 | トップページ | Googleアラート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3223485

この記事へのトラックバック一覧です: 若手が伸びない理由?:

» 社内での人の扱い方 [地方の女社長、今日も朝寝坊-O.NE.BO.U.SA.N]
仕事の内容で困る事はありません。仕事の事なら、ある程度の努力で解決できると思っています。 しかし、人間関係となると別です。私の努力だけでは、解決できる自信があり... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 00:20

« はてなブックマークのTIPSに触発されて。 | トップページ | Googleアラート »