« iShotの送信制限 | トップページ | Windowsが勝手に再起動する。 »

閲覧規制をかけること。

北大、11時間早く合格発表 HPで“フライング” - livedoor ニュース

11時間早く合格発表がみれる状態になっていたそうです。
原因は合格番号を書いたページに閲覧制限をかけていなかったからだそうです。
案外、表にリンクを張ったりしない限りはみれないだろう・・・なんてあまーい気持ちでこれやりがちですが・・・。
気をつけないとやばいですね。
そういえば以前にも同じようなことがあって爆笑した覚えが・・・。

どちらも個人を特定できる情報というわけでは無かったので大事には至りませんでしたが、
個人情報を含んだファイルがいつでもだれからでもみれる状態になっていたら・・・と考えるとネットはコワイですね。
WEBアプリはPCの環境にあまり左右されることなく使えるのが利点ですがセキュリティーはスタンドアロンのソフトより
高めにするよう気をつけないといけませんね。
プログラムだけでなくこのあたりの知識も必要なので設計は大変です(^-^;

|

« iShotの送信制限 | トップページ | Windowsが勝手に再起動する。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3411374

この記事へのトラックバック一覧です: 閲覧規制をかけること。:

« iShotの送信制限 | トップページ | Windowsが勝手に再起動する。 »