« ACCS裁判の判決。 | トップページ | はてなポイントを楽天ポイントに。 »

ありがとうの気持ち。

昨日寝る前に記事をアップしておいたはずなんですが・・・消えてたので書き直し(くすん)

最近心がけていることに自分のためになにかをやってもらったら「ありがとう」と伝えるというのがあります。
なぜ始めたのかというと・・・
最近「ありがとう」を言う人が少ないのではないか?ということに気がついたからです。
何かをやってもらってもそれはあたかも当たり前のことのようにやって当然~という気持ちを
持ってしまっているからではないかなと思い小さな事でも感謝の気持ちを述べるようにしています。

システム屋としてお仕事をしていますが実際に使ってくれてるユーザさんから
なかなかお礼を言ってもらえることが無いのがたまに寂しかったりします。
クレームなら即かえってくるのに。。。
きっとシステムを作っている人が裏に居るという意識が薄いのでしょうね。
「動いて当然」という認識の元で使っているというのもあるでしょうけれど・・・。
システムだって人間と同じで酷な働かせ方をしたら壊れちゃうんです。
システム屋に感謝しろとは言いませんがたまにはシステムも褒めてやってください。
がんばって働いてくれてありがとうと。
案外気をよくしていつも以上に働いてくれるかもしれませんから♪

私も毎日仕事を手伝ってくれてるインターネット上の著作物やらネットを簡単につながせてくれるソフトさんたちに
感謝しつつシステムに新しい命を吹き込んでいきたいとおもいます。
いつの日かありがとうって言われるようなモノを作れるようになりたいですね。

|

« ACCS裁判の判決。 | トップページ | はてなポイントを楽天ポイントに。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沈黙=ありがとう

と理解したらいいよ。

投稿: ル。 | 2005/03/30 09:49

コメントありがとうございます。

>沈黙=ありがとう
こう考えたら気持ちが楽になりますね~。
いい言葉ありがとうございますm(_ _)m

投稿: 茅乃 | 2005/03/30 21:37

こんばんは、
人に「ありがとう」って言われると「うれしい」ですよね。
だからこそ、「何かをしてもらった」時に、本当は「ありがとう」と言わないといけないと思いつつ、つい「すみません」っていってしまいます。

投稿: しう | 2005/03/31 21:09

コメントありがとうございます。

「すみません」って確かに「ありがとう」という前に言ってしまうことありますね~。
謝ってしまうと改めて感謝を述べにくくなって結局言いそびれちゃったり。
日本語って難しいなぁと思ってしまいますね。

投稿: 茅乃 | 2005/04/01 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3488902

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの気持ち。:

« ACCS裁判の判決。 | トップページ | はてなポイントを楽天ポイントに。 »