« はてなポイントを楽天ポイントに。 | トップページ | お化け探知機能付USB »

オレオレエンジニア

オレオレエンジニアのガイドライン - OreSign :: 俺だよ俺。それがオレSignクオリティ。

テキストネタで大爆笑してしまったので紹介。
オレオレ詐欺ならぬオレオレエンジニアいわゆる自称エンジニアはどんな人かというのが書いてあります。
所々しまった!私やってるかもというのがあったりして反省もしつつ読みました(^-^;
箇条書きになっているのでとても見やすかったです。
なんでこれがダメなんだろう?という理由については書かれていないのでぐぐれ!ということでしょう。

あとこんなのものってたらいいなぁというものを思いついたので書いてみようと思います。
理由はあえて書きません!
・gotoを使った構文はいちいち変数を渡したりしなくても良いので便利だと思う。
・出力結果さえあってればあとはどうでもいいと思う。
・エラー文は自分さえわかれば良い。
・プログラムにコメントは書かない。

などなど・・・。
まだあるけれどただの毒吐きになりそうなのでやめておきます。
こう書いておきながら自分でもなかなか実践できないことっていうのがあるのは事実。
他人に見せれるプログラムをちゃんと組めるようになりたいです。

|

« はてなポイントを楽天ポイントに。 | トップページ | お化け探知機能付USB »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自分もひとつ。。。。

・インデントを揃えない

for文とか、どこからどこまでなのかわからなくなるんですよねぇ(- -;
担当を投げるなら、ちゃんとインデントくらいw

投稿: ヴぇくたー | 2005/04/01 10:52

コメントありがとうございます~。

ああ!それですそれ!
最初にこのオレオレエンジニアの記事を見つけたとき書こうと思いついたんだけど
いざ記事を書くときに思い出せなくて唸ってました(笑)
if文などの{~}囲みナシというのも結構わかりにくくて苦手だったりします。

投稿: 茅乃 | 2005/04/01 22:05

PHPだとifの1行分を
if (!function()) {
die ("エラー");
}
ではなく
function()
or die ("エラー");
なんて書いたりする人もいますねw
もしくは
if (!function()) die ("エラー");
とかw

PHPの場合C系Perl系Java系の書き方がごちゃごちゃ混ざっているので、人によって多種多様です^^;

投稿: ヴぇくたー | 2005/04/02 03:26

グローバル変数が無いと関数は使えない。

ぎく。

ファイルを分割できれば立派なオブジェクト指向。

わははは。

あと、私は三項演算子つかっちゃうので嫌われます。。。
(いいもーんだ。)

う゛ぇくたーさん>
さらにPHPの場合ぷろぐらむはじめてなんですー系が加わるので、もうカオスです。(笑)

投稿: tomono | 2005/04/04 13:49

コメントありがとうございます。

To ヴぇくたーさん
or dieはとりあえず仮でdb接続するプログラムを書くときは使ってたりします。
だってマニュアルに書いてあるから・・・(笑)
面倒だから、コピペなんです。

To tomonoさん
グローバル変数は苦手です・・・。
自分で作っておきながらどこで使ってるのかわからなくなるので(ぉぃ)
三項演算子は使い方がイマイチ理解できないという理由で使ってません。
そんなのでプログラマー名乗ってていいのか!?私は。。。

プログラムはじめてなんです系の人のプログラムは・・・赤ペン先生やりたくなることありますね(^-^;
さすがにぺーぺーの私でもこれはヤバイ!と思う書き方してあることあるので。
ほんとカオスです。

投稿: 茅乃 | 2005/04/05 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3512192

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレエンジニア:

« はてなポイントを楽天ポイントに。 | トップページ | お化け探知機能付USB »