« ココフラッシュphoto~ | トップページ | プリクラの規制。 »

自称プログラマー・自称SE。

色々思うことがあったのでストレス発散も含めてエントリーを書きます。

偉そうにプログラマーだとかSEだとかなのる人は本当にモノをかんがえるとか
調べるとか言うことをしない人が多いなぁと最近痛感しています。
自分の使っているシステムがうまく動かないからととても偉そうになにか文句をたれてきたので
話をちゃんと聞いてみるとあたりまえの事がわかっていないじゃんというオチがつくことが
ほんとに多くて唖然としてしまいます。
ただただ文句言うだけじゃなくて何でうまく動かないのか自分なりに調べるのが
この業界で働いていく為に必要なことでしょ?と。
どうして自分の知識を増やそうとしないのかが不思議でたまりません。
勉強する癖つけてないのでしょうか・・・?
こういう人と仕事でくむとすーーーっごくやりにくくて結局自分一人で作業するのと変わらなかったりします。
#むしろ一人でやった方が早かったり・・・(ぼそり)
自分自身の力不足で一人でつらい思いをするのは仕方ないですが、
他人に足を引っ張るような人はもうおなかいっぱいです。正直いりません。
というわけでプログラマー&SE目指してる人は勉強しましょう!
そして、人の意見はちゃんと聞いてもし間違っているようであればつっこめるようになりましょう。

ココで少し話は変わるのですが・・・
今日実はとある余所のシステムの欠陥を見つけてしまい何でこんな現象が起きているのか
真剣に考えている自分が居ました。
余所のだからこうこうこういう風にちゃんと動いてないよと伝えればいいだけなのに
何真剣に悩んでるんだ私!?と・・・。
何でもすぐ自分に置き換えちゃう癖はなんとか直さねば・・・。
無駄に仕事を抱える原因になっちゃいますから(^-^;
プログラマーをやっている人はどうしてもこれくらいなら自分でもできるだろうしやってみたい!と
人に仕事を割り振らずに抱え気味な傾向があります。
欲張りすぎも厳禁ですね。
食べ物もそうですがついつい仕事ため込んじゃうんですよねー。
わかっちゃ居るけどやめられない(苦笑)
ここら辺もちゃんと人に仕事渡せるようになれば立派なSEへの第一歩になるのかなぁと思います。

|

« ココフラッシュphoto~ | トップページ | プリクラの規制。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕がこの業界に入った頃はわからないこと(技術・方法)を質問すると怒られました。
「自分で調べてそれでもわからなかったら聞いてね。インターネットには検索エンジンがあるでしょ。」って。
これって結構原点で、自分で調べて実践することで理解力が深まって成長するのも早いんですよね。
その人のその言葉のおかげで、”なんちゃって”ながらも今の自分が居るかと思うと感謝をするところですが、
最近は少し頼りがちかなぁ、なんて考えたりしました。

それでは、一番重要な感性を磨きに散歩に行ってきます。

投稿: タロ | 2005/03/05 12:41

コメントありがとうございます。

>「自分で調べてそれでもわからなかったら聞いてね。インターネットには検索エンジンがあるでしょ。」って。
これは確かに重要ですね~。
わからないならわからないなりに調べみてどこがどうわからないのかちゃんと聞けないとダメだなぁとおもいます。
あと、「百聞は一見にしかず」ってことわざはこの業界に入ってからすごい言葉だなぁと痛感してます。
自分でやってみないことには本当の理解はできないんですよね(笑)

投稿: 茅乃 | 2005/03/05 14:20

僕の中でそのことわざと同じくらいのプライオリティで念頭においているのが
「案ずるよりも産むが易し」なので、たまに突っ走って大変になる訳です・・・。

投稿: タロ | 2005/03/05 17:38

コメントありがとうございます。

>案ずるよりも産むが易し
これもいい言葉ですよねー♪
あと人のふり見て・・・も。
先人の知恵ってすばらしい!

投稿: 茅乃 | 2005/03/05 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3173773

この記事へのトラックバック一覧です: 自称プログラマー・自称SE。:

« ココフラッシュphoto~ | トップページ | プリクラの規制。 »