« 閲覧規制をかけること。 | トップページ | PSPのアップデートプログラム公開。 »

Windowsが勝手に再起動する。

数日前まで勝手にWindowsが再起動するという不具合に見回され、
ウイルスやら断片化が原因だろうとにらんで作業を進めてようやく良くなった!
と思いきやまたも勝手に再起動。
今日はひどくて通常起動できない状態になってしまいセーフモードのみとなってしまいました。

で、まだ別に何か原因があるのではないか!ということで調べたところ即発見。

w2k:起動と終了
  1. 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
    XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。
  2. [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。
    XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。
  3. システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。
  4. 「OK」「OK」をクリックします。

こんな設定があったとは・・・。
親切機能のつもりでつけたのかもしれませんが大きなお世話。
作業途中で容赦なく再起動なんてひどすぎです。
とまぁ・・・なんでこんなに怒ってるのかというとFFXIのイベントシーンを見ている途中で落とされてひやひやしたから・・・なのですが(苦笑)
まだまだ変な設定が隠れてそうですのでこの見つけたページを熟読したいと思います。

|

« 閲覧規制をかけること。 | トップページ | PSPのアップデートプログラム公開。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自分も似たような目に合いましたよ。
原因を探せども探せども見つからないまま、1年が過ぎ、ある日、電圧不足が原因だと判明した時には、激しく凹みました。
たこ足配線は良くないけれど、たこ足配線にせざるを得ない部屋だったんですよ。

まあ、今は昔の話なんですが。

投稿: ぐれにー | 2005/03/24 13:44

コメントありがとうございます。

たこ足配線・・・今思い切りやってます(^-^;
やっぱりやりすぎはダメなんですねー。

投稿: 茅乃 | 2005/03/25 00:22

茅乃さん こんにちは.
たこ足配線は消費電力をちゃんと計算すれば大丈夫です.
以下一般論です.
コンセントのブレーカ容量は 20Aまたは15Aです.
そのブレーカに関係している複数のコンセントの消費電力
が2000Wまたは1500WならOKです.
普通のテーブルタップには1500Wとか1200Wです
のでPC関係だけなら普通は大丈夫です.
最近のPCの消費電力は周辺機器を加えても1000W以下
だと思います.
ただし トースター,電子レンジ,炊飯器,こたつ等の熱器具も同じブレーカに関係している場合は要注意です.

投稿: TAMO | 2005/03/28 00:33

コメントありがとうございます。

たこ足配線はいまPCだけではないですね・・・。
計算しなくちゃいけないのが何ともめんどくさい(汗)
タップに現在のW数がでたら便利なのになぁとかついつい思っちゃいますが
タップ代が高くつきそうですね。

投稿: 茅乃 | 2005/03/29 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3413538

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsが勝手に再起動する。:

« 閲覧規制をかけること。 | トップページ | PSPのアップデートプログラム公開。 »