« ラッキーさんになってました! | トップページ | html→php→PDFへの道。 »

スパイソフトを撃退する!

[ITの闇]スパイソフト…知らぬ間に侵入 - livedoor ニュース

渡部社長が送ったメールを同僚が開いてまもなく、侵入は成功した。スパイソフトと呼ばれるプログラムが仕込まれていた。常時ネットに接続しているパソコンであれば、本人が知らない間にパソコンの中身をのぞくことができる。

ネットの常識からいうと画像付メールを開いた時点で本人が知らないうちに~というのもどうかと思いますが…。
HTMLメールが流行しつつありますがIEやOutlookExpressで開くのには多少不安を持っている一人です。
ActiveScriptなんか使われるとありとあらゆる操作ができたり、脆弱性をつかれたりするとWindows本体にも
影響するようなモノが多いのであまり信用できないというのが本音です。
#だから私はFirefoxとThunderbird使いなのです!

でも、慣れ親しんだソフトを捨てろというのもちょっとどうなんだろう?というところはありますので
不安な人はウイルス対策ソフトを購入するのが一番簡単な対策です。
…がやっぱり無料がいい!というのはあるかと思います。
そこで役立つサイトさんがこちら。
スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト
私もお世話になってます(^-^)
やっぱりウイルス対策ソフトを入れていてもスパイウエアが全部はじかれるわけではないので
こちらのサイトで紹介されているソフトを導入すると勝手に入れられてしまったソフトを簡単に削除できるのですこしは安心してパソコンを使うことができます。
#「すこしは」としているのはやっぱり完全に防ぐというのはムリなので・・・。

実際にソフトを使ってみるとたくさん削除対象が出てきてこんなに私のPCにスパイウエアが!?ネットってコワイ・・・と思うかもしれませんが
ほとんどはブラウザがはき出す広告サイトのCookieですのでご安心を。
でもこれらCookieの中身が外に出てしまうと下手すると個人情報だだ流れとなってしまいますのでご注意を。

|

« ラッキーさんになってました! | トップページ | html→php→PDFへの道。 »

コメント

FirefoxとThunderbirdいいですよね~w
その2つとOOorgを使って、MS商品ともお別れを。。。できないw
Accessが邪魔をする~~^^;

OOorgでも2.00からodbというmdb形式のものを作れるようになります。
作り方もVBAとほとんど変わりないんですが。。。一応MS商品ということで、コードは別のようです。

投稿: ヴぇくたー | 2005/04/19 01:29

コメントありがとうございます。

Accessは使ってないのでOpenOfficeを使うというのもいいのですが、
パワーポイント資料がきれいに表示されないのでMSOfficeを導入しました。
VBAも今まで作っていたモノがそのまま使えるわけではないところが不便ですよね。
コンバートソフトでさくっと変換してくれるのならばみんな移行するでしょうけれど、
そんな都合良くプログラムを作るプログラムなんてできないので設計書を元に(あれば・・・ですが)
作り直しでしょう。。。

ツールは移行するたびに色々足りない機能が出てきたりして結構面倒ですね(^-^;

投稿: 茅乃 | 2005/04/19 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3752085

この記事へのトラックバック一覧です: スパイソフトを撃退する!:

« ラッキーさんになってました! | トップページ | html→php→PDFへの道。 »