« 地域猫の虐待。 | トップページ | 無料でブロードバンド放送を楽しむ。 »

CodeZine

CodeZine>トップページ

まだまだ情報量が少ないので使えるサイトか?といわれるとこれからに期待しましょうの一言に尽きますが、
なかなかおもしろい試みだと思ったのでぴっくあっぷします。
このサイトの運営者は技術本を多く出版している翔泳社さんなのですが
サイドバーにさりげなく新発売の書籍を入れて宣伝しています。
プログラムに興味を持ってきている人たちが多いのでついついクリックして購入というのもありそうな予感。
また、各記事には閲覧数や印刷数、また会員登録後に使えるお気に入り登録された数などがでていてどのくらいみんながこの記事に興味を持っているのかが
ぱっとわかる仕組みになっています。
印刷用表示ページも準備されていますし、友人に知らせるボタンも完備。
必要最低限の機能がついていて言うことナシです。

また、会員登録を行うと先ほども紹介したお気に入り機能が使えたり自分の写真をアップしたりできるプロフィール機能などあって
ある意味ソーシャルっぽい感じ。
また、登録を行うことでコードの投稿ができるというのはなかなかおもしろい試みです。
自分のブログでアップすればいいじゃんという人もいるかもしれませんが、自分のブログにそういう情報が欲しいと思っている人が来てくれるには
googleなどの検索にうまく引っかかる様になっていなければたどり着けないためこういう場所に書きためていけるのはとてもいいと思います。
あちこち巡らなくてもいいわけですし。

今回私にとっての収穫はADOdbです。
前々からちらちらとは聞いていたけれどきれいに文章にまとまったページを見たことがなかったのでとても為になりました。
早速使ってみようかなと英語のマニュアルと格闘中です。
海外での流行モノなんかもどんどんここで発表されると翻訳の解読の手間が省けていいなぁと思います。

|

« 地域猫の虐待。 | トップページ | 無料でブロードバンド放送を楽しむ。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コードの登録ですか。
私はphpspotというところを利用しています。
最初はPHPエディタだけのためだったのですが、今ではPHPの情報サイトに!

コードの募集もしてますよ^^

投稿: ヴぇくたー | 2005/04/06 01:47

コメントありがとうございます。
phpspotは私も気に入っていてちょこちょこ見に行ってます。
でも「php」の情報がメインなのでその他の情報も知りたい私はCodeZineの方がいいなぁと思います。

こちらで公開されているWebshotはなかなかいいですよねー。

投稿: 茅乃 | 2005/04/06 22:07

CodeZine見てみました。
注意書き(?)のとおり、本を購入してしまいました・・・w
あそこはお金がなくなる場所なのでしょうか^^;

ちなみに購入したのは「Smarty入門」です。
PHPのHTMLテンプレートエンジンですね^^

ADOdbというのは、VBAで使うやつでしょうか?

投稿: ヴぇくたー | 2005/04/08 00:16

コメントありがとうございます。

ああーやっちゃいましたか(笑)
Smartyはキャッシュが便利なので結構気に入っています。
書籍の方はもっとマニュアルにないようなTIPSが載ってたら満足だったのですが…。
WEB上でマニュアル見るのが苦手という方にはぴったりの書籍かもしれません。

ADOdbはVBAとかでも使いますがPHPで使うDB接続ようモジュールです。
PEAR::DBとか標準装備のmysql関数とかありますが便利な機能がついていてかつ軽いようです。
パフォーマンスモニタとか見ているとどんなSQLがネックになってるのかが一目瞭然で運用時の手間がいくらか省けそうでいいなぁと思ってます。

>ADOdbでサクサクDBアクセス
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=48

投稿: 茅乃 | 2005/04/08 00:40

ADOdb読みました&ダウンロードしましたw
nagadodbも落として、中身を拝見しました。

やはり、これをもう1回ラッピングして自分用を作らないとダメですね^^;

自分のポリシーとして
クエリ作成→接続→実行→切断
を行うので、connectとかdisconnectが別れてると^^;

ラッパーじゃなくて、継承でもいいかな?と思ってたりもしますw

追記:
またもや本を買うところまで追い込まれました。が、耐えました^^;

投稿: ヴぇくたー | 2005/04/12 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3580403

この記事へのトラックバック一覧です: CodeZine:

« 地域猫の虐待。 | トップページ | 無料でブロードバンド放送を楽しむ。 »