« パケットゼロで楽しいケータイライフ。 | トップページ | 空間ナビゲーション付きFirefox »

googleで検索結果がのこる!

グーグル、新検索機能「My Search History」を公開 - CNET Japan

googleでの検索履歴を表示してくれる機能のようです。

Googleの新サービスは、過去に検索した項目のリストから、ウェブページのテキスト全体を検索する。 そして、関連する検索履歴の記録を表示し、指定された日の検索作業の記録をグラフィカルな表にまとめる。 最も重要なのは、同サービスがウェブ検索と自動的に統合される点だ。これにより、利用者が申し込みを行ってログオンすれば、 ウェブの一般的な情報の横にユーザーごとにカスタマイズされた履歴が表示されるようになる。

確かおとつい検索したあれなんだけどどういう検索語だったっけ・・・?
となることは結構あるのでこの機能はうれしいです。
検索の履歴は削除したり一時的に記録を停止したりできてかゆいところに手が届くようになってます。
これは共有のPCを利用している方は気をつけておく必要があるかもしれませんね。
下手すると個人情報の次に見られては困るモノかもしれませんので。

なんとなくgoogleがこれを入れた理由には広告が絡んでるんじゃないかなぁと思ったり。
後々は検索結果やgoogleの広告クリック状況をみてその人が興味を持ちそうな広告を表示するなんていうのが出てくるのではないかなぁと。

gmailを持っている方はgmailにログインしてからgoogle.comにいくと右上に My Search Historyとでてきて履歴を閲覧することができます。
googleのアカウントを持っていない方は↓以下のリンクからどうぞ~。
http://www.google.com/searchhistory/

|

« パケットゼロで楽しいケータイライフ。 | トップページ | 空間ナビゲーション付きFirefox »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あれれ、、firefoxにはこの機能付いてなかったのか。。
sleipnirや9199のプラグインにも付いてますよね。

投稿: tomono | 2005/04/22 20:53

コメントありがとうございます。

Sleipnirや9199は使ってないのでよくわからないのですが、
Firefoxの検索バーでは一応検索語は残ってます。
ただし・・・会社で調べたアレどこだっけ?というのは対応できてないので
MySearchHistoryは便利だなぁと思ってます。
カレンダーがついているから昨日調べたあのページ・・・というのも見つけやすいのでただ検索語が残るだけの機能でないところがGOODです。

投稿: 茅乃 | 2005/04/23 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3792818

この記事へのトラックバック一覧です: googleで検索結果がのこる!:

» My Search History [blog]
茅乃さんのblog「みるくここあ」で知ったMy Search Historyですが,みなさんも使ってみませんか? [続きを読む]

受信: 2005/04/23 14:34

« パケットゼロで楽しいケータイライフ。 | トップページ | 空間ナビゲーション付きFirefox »