« スパイソフトを撃退する! | トップページ | パケットゼロで楽しいケータイライフ。 »

html→php→PDFへの道。

なんか予想よりめんどくさいことになりそうなのでメモ。
htmlをphp通してなんとかPDFに変換できないモノか!と思いphpの標準関数のヘルプを見たら
商用利用はダメとか書いてあっていざ何かお金儲けしようとおもったときに使えないプログラムを組むのは
なんか悔しいので別の手段を探してました。

html2pdfという便利なモノを見つけたので早速使ってみようと思ったところ
日本語化しないと日本語PDFをはき出せないことが判明。
あちこち調べつつhtml2pdfが使っているというFPDFのページを元に日本語化の処理は何とか完成。
早速はき出すぞー!と意気込んでいたところエラーが発生。。。
プログラム動かしてたOSに日本語のTrueTypeフォントが無かったんです・・・ハイ。
でフォントを探してみたモノのどうもどれもぱっとしない感じ。
Windowsのモノが持って行けたら良いのにーと思っていたらこんな記事↓を発見。
@IT:Windows用のTrueTypeフォントを使うには(xfs編)

ほんとインターネットは便利な図書館ですね。
欲しいと思う技術情報は大抵手に入りますです。
まだちゃんと実験は完了していないのでまた後日やり直したいと思います。

あと日本語化に関してコピペしただけで多少不安なところがあるので以下のフォーラムにあるソースも参考にしてみようかなと思います。
Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 - NP_PDFで日本語を通してみました

※phpメインで調べてみていたもののperlだとPDFJなんてものがあることが判明。
こっちもなかなか便利そう。

|

« スパイソフトを撃退する! | トップページ | パケットゼロで楽しいケータイライフ。 »

コメント

flashに書き出す便利なヤツはあるんでしょうか・・
(swf生成のライブラリって聴いたことがない・・)

投稿: tomono | 2005/04/21 13:42

今調べたら、mingちゅうのがありましたわ。。えらいよ!グーグル先生!
http://ming.sourceforge.net/

投稿: tomono | 2005/04/21 13:49

コメントありがとうございますー。

・・・って私が答える前に答えでてる!
perlではSWF::Builderなんていうのもあるそうで。
http://generative.info/daily/20050415.html
サーバに負担はかかるでしょうけれど動的生成っていろいろできそうで夢がふくらみますね~。

投稿: 茅乃 | 2005/04/21 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3786197

この記事へのトラックバック一覧です: html→php→PDFへの道。:

« スパイソフトを撃退する! | トップページ | パケットゼロで楽しいケータイライフ。 »