« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

fc2ブックマークとwebshotの違い。

fc2ブックマークがなにやら色々ともめ事が起きているようです。
元々はこのwebshotsブックマークというプログラムが元になっているようなのですが
こちらでは特にもめ事が起きているような雰囲気ではありません。
どこが違うのか自分なりに考えてみました。

続きを読む "fc2ブックマークとwebshotの違い。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぎらい・感謝のひと言大賞

Tech総研/エンジニア的★ねぎらい・感謝のひと言大賞

「審査はやっぱり現場の人をメインでもっと身近な大賞にしてほしかった。」
という率直な感想はおいておいて。
ねぎらい・感謝の一言いろいろ載ってます。

一番気になったのはこれ。

「紅一点、仕事のできる女性」

普通、「女性は仕事ができない」と言われているような気がして私はあまりうれしくないなぁと思ったり。
男性・女性関係無いようなねぎらいの言葉がやはり私としてはうれしいですね。
#私がひねくれモノだからでしょうか?(汗)

ざっと見てみた感じではくどき文句か!?と思われるようなものもありますが
やはり純粋に自分のやった仕事に対して感謝されたらそれだけで満足ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しいカスタムジャケット。

オリジナルデザインカスタムジャケット販売を行っているReMOLDeに新しいジャケットが入荷されていました。
ReMOLDe Livly Island(P900i)
リブリーアイランドというSo-netのサービスキャラクターです。
かわいくて人気があるのですが、まさかカスタムジャケットになるとは思いませんでした(^-^;
PostPet版のジャケットが売れたからこっちでも!という事なのでしょうか?

またディズニーストアでもカスタムジャケットが販売されています。
すごくかわいくて欲しかったのですが・・・ぐっと我慢しました。
ネットでみつけたティンカーベルがなかなかいい色遣いなのでちょっと悩み中です。

P900i自体は生産も中止されてほぼ出回っているだけですべてなのではないかとおもうのですが、
カスタムジャケットがこんなにも種類多く販売されているのは頻繁に取り替えたい!という人たちが
選んだ携帯だからでしょうか?
今までにでていた携帯のカスタムジャケットに比べて圧倒的な流通量だと思います。
なぜこんなにもP900iが愛されているのか気になりますね。

P901も同様にオリジナルのジャケットが増えて行くでしょうけれどP900iを抜く勢いで増えるのかどうかが
要注目ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

知らないと損するかもしれないショートカットなど。

知ってるとなんだか得するちょっとした技が載っているページをまとめてみたいと思います。
#私自身が忘れないためのメモでもあります(^-^;

続きを読む "知らないと損するかもしれないショートカットなど。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空間ナビゲーション付きFirefox

mozillaZine 日本語版 - mozillaZine 和訳

ALT+SHIFTを押しながら矢印キーを押すとリンクなどが上から順にではなく矢印の方向に動いてくれるという機能だそうです。
前にマウスが壊れたときこの機能がどれだけほしかったことか・・・。
TABだけでの移動はリンクが多いYahooみたいなページだと疲れきってやる気を失ってしまいました。
#右にあるyahooメールにたどり着くまでに腕がつりそうでした。。。

記事を読んでみるとすでにOperaには実装されていた機能のようです。
次のFirefoxバージョンアップ時に標準で搭載されることを楽しみにしたいと思います。
試してみたい方はこちらからダウンロードできます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

googleで検索結果がのこる!

グーグル、新検索機能「My Search History」を公開 - CNET Japan

googleでの検索履歴を表示してくれる機能のようです。

Googleの新サービスは、過去に検索した項目のリストから、ウェブページのテキスト全体を検索する。 そして、関連する検索履歴の記録を表示し、指定された日の検索作業の記録をグラフィカルな表にまとめる。 最も重要なのは、同サービスがウェブ検索と自動的に統合される点だ。これにより、利用者が申し込みを行ってログオンすれば、 ウェブの一般的な情報の横にユーザーごとにカスタマイズされた履歴が表示されるようになる。

確かおとつい検索したあれなんだけどどういう検索語だったっけ・・・?
となることは結構あるのでこの機能はうれしいです。
検索の履歴は削除したり一時的に記録を停止したりできてかゆいところに手が届くようになってます。
これは共有のPCを利用している方は気をつけておく必要があるかもしれませんね。
下手すると個人情報の次に見られては困るモノかもしれませんので。

なんとなくgoogleがこれを入れた理由には広告が絡んでるんじゃないかなぁと思ったり。
後々は検索結果やgoogleの広告クリック状況をみてその人が興味を持ちそうな広告を表示するなんていうのが出てくるのではないかなぁと。

gmailを持っている方はgmailにログインしてからgoogle.comにいくと右上に My Search Historyとでてきて履歴を閲覧することができます。
googleのアカウントを持っていない方は↓以下のリンクからどうぞ~。
http://www.google.com/searchhistory/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パケットゼロで楽しいケータイライフ。

パケットゼロ | トップページ

やっとでました!おうちのフレッツ回線を利用して携帯をパケット代を無料で楽しめる「パケットゼロ」です。
これこそ私が欲しかったモノ・・・!と喜んでいたのですが今の私はTEPCO光なので使えないのでした(--;
このパケットゼロがもしつかえるのならFOMAの料金を安いプランに買えて家でFFBCやり放題!
と考えていたのですが専用ブラウザを利用しての通信のようなのでFFBCのような通信を伴うiアプリは無料にはならない模様・・・。
回線が対応していようと対応して無かろうと私が計画していたようなことはできないようです。

ただ、これあると便利なのは携帯サイト作ってる人ではないでしょうか?
テストのためにあの高いパケ放題を契約しているでしょうから・・・。
#FOMAは電話代部分がきついんですよね。。。

このパケットゼロをりようするためにステーションを購入しなくてはならないのですが、
14,490円もしちゃいます。
パケ放題の契約と比べたら数ヶ月でペイできますがちょっとためらってしまいますよねー。
月額数百円でレンタルとかできると普及するかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

html→php→PDFへの道。

なんか予想よりめんどくさいことになりそうなのでメモ。
htmlをphp通してなんとかPDFに変換できないモノか!と思いphpの標準関数のヘルプを見たら
商用利用はダメとか書いてあっていざ何かお金儲けしようとおもったときに使えないプログラムを組むのは
なんか悔しいので別の手段を探してました。

html2pdfという便利なモノを見つけたので早速使ってみようと思ったところ
日本語化しないと日本語PDFをはき出せないことが判明。
あちこち調べつつhtml2pdfが使っているというFPDFのページを元に日本語化の処理は何とか完成。
早速はき出すぞー!と意気込んでいたところエラーが発生。。。
プログラム動かしてたOSに日本語のTrueTypeフォントが無かったんです・・・ハイ。
でフォントを探してみたモノのどうもどれもぱっとしない感じ。
Windowsのモノが持って行けたら良いのにーと思っていたらこんな記事↓を発見。
@IT:Windows用のTrueTypeフォントを使うには(xfs編)

ほんとインターネットは便利な図書館ですね。
欲しいと思う技術情報は大抵手に入りますです。
まだちゃんと実験は完了していないのでまた後日やり直したいと思います。

あと日本語化に関してコピペしただけで多少不安なところがあるので以下のフォーラムにあるソースも参考にしてみようかなと思います。
Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 - NP_PDFで日本語を通してみました

続きを読む "html→php→PDFへの道。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スパイソフトを撃退する!

[ITの闇]スパイソフト…知らぬ間に侵入 - livedoor ニュース

渡部社長が送ったメールを同僚が開いてまもなく、侵入は成功した。スパイソフトと呼ばれるプログラムが仕込まれていた。常時ネットに接続しているパソコンであれば、本人が知らない間にパソコンの中身をのぞくことができる。

ネットの常識からいうと画像付メールを開いた時点で本人が知らないうちに~というのもどうかと思いますが…。
HTMLメールが流行しつつありますがIEやOutlookExpressで開くのには多少不安を持っている一人です。
ActiveScriptなんか使われるとありとあらゆる操作ができたり、脆弱性をつかれたりするとWindows本体にも
影響するようなモノが多いのであまり信用できないというのが本音です。
#だから私はFirefoxとThunderbird使いなのです!

でも、慣れ親しんだソフトを捨てろというのもちょっとどうなんだろう?というところはありますので
不安な人はウイルス対策ソフトを購入するのが一番簡単な対策です。
…がやっぱり無料がいい!というのはあるかと思います。
そこで役立つサイトさんがこちら。
スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト
私もお世話になってます(^-^)
やっぱりウイルス対策ソフトを入れていてもスパイウエアが全部はじかれるわけではないので
こちらのサイトで紹介されているソフトを導入すると勝手に入れられてしまったソフトを簡単に削除できるのですこしは安心してパソコンを使うことができます。
#「すこしは」としているのはやっぱり完全に防ぐというのはムリなので・・・。

実際にソフトを使ってみるとたくさん削除対象が出てきてこんなに私のPCにスパイウエアが!?ネットってコワイ・・・と思うかもしれませんが
ほとんどはブラウザがはき出す広告サイトのCookieですのでご安心を。
でもこれらCookieの中身が外に出てしまうと下手すると個人情報だだ流れとなってしまいますのでご注意を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーさんになってました!

Modern Syntax : 4月17日のラッキーさん
いやはや・・・blogを書いている人はいっぱい居るからもうなることはないだろうと思っていた矢先でしたのでびっくりです。
今日も大掃除の続きをしていたため気づいたのはつい先ほどです(汗)

ナガサワさんも書かれていますが、一度ココログ春オフでお会いすることができまして、
ちゃっかりBlogPeopleTシャツとひよこコースターをゲットして帰ってきたというのがもう1年前なんですね。
早いです!

ただ・・・私は東京に住み始めてまだ半年なんです(^-^;
本当はGW位に行こう!と決めてたんですが色々と前の会社の残作業がありまして、
9月にようやくくることができました。

というわけで新しい職場に入ってから半年になりました。
覚えることがいっぱいで今までで一番充実していた半年だったんじゃないかと思います。
半年間はとにかく駆け足でやってきたわけですがこれからはただ走ってるだけではダメだなと感じてます。

中。長期的に人生考えて今できることは何か、どうするべきかを考えた方がいいと思うわけですが

というナガサワさんの言葉をみて今使える「IT技術」だけを追い続けるのではなくて
ずっとつかえる「対話術(?)」などを学んでいくといつ何があっても困らないんじゃないかなと思ってます。
IT技術の流行廃りって激しいですからね。


これからもまったりと更新してゆきますので皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまさらながら大掃除。

年末実家に帰ってしまったため、大掃除ができずそのままずるずると引きずっていたので
いまさらですが大掃除にチャレンジしました。
お掃除グッズやキッチン周りの交換品を購入してまずは気になっていたコンロ&レンジの掃除から。
あこがれていた、キッチングッズを試すことができて結構満足しています(笑)
でそのグッズというのが↓これ。
チン!してふくだけ 3袋
CMでみてて一度やってみたかったんです!
ちゃんとふくらんでポンっとはじけました。
しかし・・・約半年間お掃除してなかったためチン!してふくだけでは完璧にお掃除できず
コンロ周りに使える洗剤と金だわしでひどいところをお掃除して何とか終了。
結構大変だったので3ヶ月に1回はチン!してふくだけでお掃除しようと思います(^-^;

明日は、その他机周りにチャレンジです。
大量の本を整理するだけでだいぶきれいになるはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFXIがDOS攻撃のためサービス停止。

FINAL FANTASY XI - 第三者からの攻撃によるプレイオンライン障害について

昨日に引き続き今日もメンテのためログインできなくなっています。
どうやら以下の理由により停止中の模様・・・。

4月9日より発生しております、ファイナルファンタジーXIを中心とした一連のプレイオンラインネットワーク障害に関して報告いたします。

今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社プレイオンラインサーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断し、弊社技術者による可能なかぎりの対策が行われておりますが、手段を変え攻撃が断続的に続いております。

えーっと4/9といえば・・・
YOMIURI ON-LINE / 国際 反日デモ、米紙が中国当局容認との見方
この反日デモの日付とかぶるのが妙に嫌な予感がするのですが・・・?
ゲーム内の通貨の価値を大幅に下げたりレアなモンスターを組織的に狩ったりして
批判が多かったのは確かなので現在FFXIを販売している国以外のIPははじいて欲しいという思いがあるのですが…どうなることやら?
いつまでもこのDOS攻撃を秘密にせずにここでちゃんと公表したということでユーザさんの間で駆けめぐっていたとある噂も晴れる事でしょう。
やっぱり障害が起きたときはちゃんと原因と経過状況を公表しておいた方が印象はいいですね。
私も気をつけねば。

続きを読む "FFXIがDOS攻撃のためサービス停止。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

P900i故障…。

もう…がっくしです。
結構お気に入りだったP900iの電話機能がつかいものにならなくなってしまいました。
ネットとかは全く持って問題なくできるのでPDAの様なモノと化しております。

ちょこっとネット調べてみたところマイクが壊れているようです。
電話をかける相手からどんなに電波がいいところでやっても
「雑音しか聞こえない」
といわれて通話が全くできない状態に。
でもこっちにはきれいに聞こえてるんですよね(^-^;
「もしもーしもしもーし!」
「うるさくて何も聞こえないよ?」
「もう切るよー?」
「まだ聞こえないわー、ほんとに切るよー」
とかいってるの全部聞こえてました。ハイ。
こっちも一生懸命もしもーしと返してるんだけど全く聞こえてなかったらしく
だんだんヒートアップしていく声だけがこちらに聞こえておりました。

で、このマイクが壊れた原因というのが「携帯の開閉による」との話が。
開閉できないのなら折りたたみ式携帯電話の意味無いじゃないですか!
今回はおそらく無償修理でなんとかなるかと思いますが次回の修理をする頃には
保証が聞かないだろうから900iSシリーズにでも乗り換えとなりそうです。
カスタムジャケットとか気に入ってただけに長持ちしないのはショックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

分類できない日本人。

Technorati: Tags

最近流行のTagによる分類を行っているサイトなのですが日本語でつけられたタグを見てびっくり。
使われている率が一番高いものが目立つようになっているのですが、日本語で一番目立つタグが「未分類」。
カテゴリから選ぶわけではなくあとで探しやすいようにするためなのだから何かつけましょうよ・・・。とツッコミたくなりました。
あと分類されていてもかなりあいまいな分類だったりして人が検索に使うということはまったく考慮されていないのが悲しいです。
いくら良い道具を準備してもちゃんと理解して使ってもらえなければ意味がいないんだなぁと痛感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

脳年齢鑑定。

脳年齢鑑定 なんとなくおもしろそうだったのでやってみました。
あなたの脳は現在34 歳です。 あなたの脳は全盛期とはいえませんが、かなり活発に働いています。 でも、油断をすると急速に脳は衰えるので、今の状態を維持するよう心がけましょう。 実際の年齢とは11 歳差があります。 ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は少し老けています。 もっともっと脳を刺激して、脳を使わないといけません。 もしかしたら、部分的に使えない脳がいくつかあるかもしれません。 ちょっとリハビリを考えてみてはいかがでしょうか。 あなたの脳機能が停止するまでの年数: 47 年です。
老けてるって。 見た目は大丈夫なのになぁ。 中身はおばちゃんって事かしら?なんかくやしー! 脳機能停止までは結構あるようなので今回は許すことにします(笑) 暇つぶしにはやっぱこういう診断モノいいですね。気分転換になります。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Amazonウィッシュリスト

これイイ!という本が見つかったらAmazonのウィッシュリストボタンをぽちぽちと
押してリストにため込んで購入したら削除していくようにしているのですが、
ウィッシュリストの本がどれも高い金額で全部買ったら軽く5万は超しそうな状態。
でもどれも欲しい本だし、図書館にあるとはとうてい思われない専門書ばかり。
ほんとに恥ずかしくて見せれませんよ。
女の子らしさは砂粒ぐらいしかありませんから(苦笑)
女の子らしい本は大抵すぐかえちゃう金額なのでウィッシュリストに残ることが無いんですよね(^-^;

技術本はどうしても手元に置いておきたいので難しいのですがIT関連の"開発手法"について
かかれた本などは1度読んだら結構満足してしまうモノ。
こういう1度読んだら満足しそうな本をぽすれんみたいなシステムで借りれたらいいのになーとふと思いました。
図書館にもし入荷してくれたとしても返しに行くのが面倒なので・・・。
月数千円で本読み放題だったらうれしいなぁと。(もちろん送料込みで!)
インターネット上である程度の情報は手に入るようになりましたが、書籍でしか手に入らない情報もまだまだいっぱいありますので儲けになるとは思いますが実際どうなのでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モチベーションをあげるには

「問題解決力」を高める思考スキル
最近家に帰ってくるとどうしても気分が乗らずだらだらと過ごしてしまう傾向にあって
これではだめだなーということでモチベーションをアップさせる方法は無いモノか?と調べてみたところこの記事がヒットしました。
家に帰ってからやることに「楽しみ」を覚えていないというのは確かにあるのでちょっと考え方を変えないとなぁと思いました。
家のこと(とくに家事とか)は一生懸命やってもだれにも認めてもらえないことだけにイマイチ気分が乗らないんですよね(^-^;
やっぱりこうなったら月に一回がんばった自分にご褒美を与えるしか無いかなぁと思い計画を練ってます。
ご褒美といってもおいしいご飯を食べるとか欲しい服を買うとか、欲しい本を買うとかそういう風にお金使うことばっかり思いつく自分がちょっと嫌だなぁと思ったり。
何とかお金を使わず自分にご褒美を与えるいい方法は無いでしょうかね?(^-^;

自分がやらなければならないことにやる気が起きないときはちょっと考え方を変えて何とか楽しんでできるようにしていく必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見。

井の頭公園の桜がきれいだという話を聞いたので出かけてみました。
桜はとてもきれいだったのですが人多すぎ。
新しいアトラクションにでも来たのか!?というぐらいの人人人。
桜よりひとばっかりですっかり気分が萎えちゃいました。
休みの日に行くのは2度とするもんか!と心に誓いました。
花見と称して女の子にアプローチをねらっている様な輩が多く見受けられたのが
とくに気分を害してしまった理由かもしれません。
日本人は宗教に関して節操ないとは思っていたけど花見までもこんなとは・・・。
もっとまったりとした気分で桜をぼーっと眺めたかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッチ箱の脳。


マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話
書店でバイトしていたときにバカ売れしていて表紙がかわいいので欲しい!と
買ってしまい手に入れた満足感に浸ったまま読んでなかった本です(^-^;
#こういう本が数冊あるんですよね・・・。

まだ、冒頭部分しか読んでいませんが・・・うまく読み手を話に引き込んでいっておもしろいです。
東大合格できるAIを作ることも可能かも!?
がんばれ森川君2号アストロノーカを作った方が書いている本ですので実践向きな内容なのですが
あえてパソコンを使わず身近なマッチ箱を利用してAIの仕組みを学ぶという手法が独特で引き込まれていきます。
コレを見ているとついついAIプログラムを組んでみたくなります。
とりあえずblog毎日の更新がめんどくさくなりそうなのでAIにお願いしようかしらともくろんでいたり(笑)
ただ、私よりもいい文章を書くAIができあがったらなんだか悔しいのでちょっとしたおあそび程度のものを作ってみようかなと思います。
やっぱり基本はじゃんけんAIかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッチテキストエディタ

ココログがリッチテキストエディタに対応しました。
ココログの元になっているTypePadからそのまま移植された模様です。
これJavascriptを使って機種依存なこと色々やっているのでどうしてもブラウザによって動かないとかがあるのは
どうしようもないことだったりします。
MACに対応してくれ!との要望は多いでしょうけれど開発やってる側からしたら
あなたの使ってるブラウザ作ってる人たちにお願いしてくださいと正直言いたくなるところ(^-^;
これをFlashとかにすればどのブラウザでも動くのでしょうけれど、
FlashのActionScriptに慣れてない人(私も含めて)には四苦八苦しそうな予感。
結構独特なようなので…。

でも実際にこのリッチテキストエディタって利用する人多いのでしょうか?
自分でタグを書いた方が自由度高いので私はこういうツールをあまり使わないんですよね(^-^;
ブラウザだと元に戻すなんていう便利機能が1回しか使えないので結構不便だったりしますし。
でも、あちこちのブログでついているところを見ると要望として多いのでしょうね。
初心者向けに高機能にすると上級者からは逆にうっとおしくなるのでバランスが本当に難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LZH形式のファイルがWindowsのみで解凍できる。

LZH形式の圧縮ファイルがWindows XPで展開可能に
かなり今更なぜ?といった気もしますが・・・。
ふべんだったところが便利になるのはいいことです(^-^)
“正しいライセンス”を確認するプログラムというものを作ったからそのテストもかねてということですが
ダウンロードする人が居るのかどうかは少々疑問ではあります。
初心者さんはこんなところからダウンロードするなんて言う高度なことできないというでしょうし、
すでにネットに慣れ親しんでいる人はもう解凍ソフトなんて必須アイテムなので入れているでしょう。
Windowsでしかできないすごい機能がついていたらこれは落とさねば!となるのですが
解凍ソフトだけに特にできることも少ないでしょうね。

Photo Story 3 for Windowsはなかなかおもしろかっただけにちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料でブロードバンド放送を楽しむ。

USEN、無料のブロードバンド放送「GyaO」~1,000万会員の獲得を目指す

おもしろそうだったので、早速体験してきました!
Firefoxで見ようとするとなにかよくわからないアニメの画像で止まったまま全く動きませんでした。
仕方ないのでIEでしきり直し。
でも、一度登録したにもかかわらず登録者ログインの項目が見つからなかったので再度登録する羽目に・・・。
なんだかめんどくさいです。

無事見たかった映画シカゴにありついたのですが本編開始までがとにかく長い。
特典映像やらその他の映画の予告編やら色々流れます。
この予告編は早送りも巻き戻しもできません。
色々実験していたら私は3回も見る羽目に・・・。
1度見たらとばせるようになるとうれしいですね(^-^;
ちなみに・・・映画本編は一時停止もできますが操作ミスで前のページに戻ったりするとまた予告編から見直しですので
お気をつけください。

まだまだ不満なところはありますが、これから便利になっていくことを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CodeZine

CodeZine>トップページ

まだまだ情報量が少ないので使えるサイトか?といわれるとこれからに期待しましょうの一言に尽きますが、
なかなかおもしろい試みだと思ったのでぴっくあっぷします。
このサイトの運営者は技術本を多く出版している翔泳社さんなのですが
サイドバーにさりげなく新発売の書籍を入れて宣伝しています。
プログラムに興味を持ってきている人たちが多いのでついついクリックして購入というのもありそうな予感。
また、各記事には閲覧数や印刷数、また会員登録後に使えるお気に入り登録された数などがでていてどのくらいみんながこの記事に興味を持っているのかが
ぱっとわかる仕組みになっています。
印刷用表示ページも準備されていますし、友人に知らせるボタンも完備。
必要最低限の機能がついていて言うことナシです。

また、会員登録を行うと先ほども紹介したお気に入り機能が使えたり自分の写真をアップしたりできるプロフィール機能などあって
ある意味ソーシャルっぽい感じ。
また、登録を行うことでコードの投稿ができるというのはなかなかおもしろい試みです。
自分のブログでアップすればいいじゃんという人もいるかもしれませんが、自分のブログにそういう情報が欲しいと思っている人が来てくれるには
googleなどの検索にうまく引っかかる様になっていなければたどり着けないためこういう場所に書きためていけるのはとてもいいと思います。
あちこち巡らなくてもいいわけですし。

今回私にとっての収穫はADOdbです。
前々からちらちらとは聞いていたけれどきれいに文章にまとまったページを見たことがなかったのでとても為になりました。
早速使ってみようかなと英語のマニュアルと格闘中です。
海外での流行モノなんかもどんどんここで発表されると翻訳の解読の手間が省けていいなぁと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

地域猫の虐待。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「地域猫」の虐待相次ぐ 反発する住民と溝、さいたま市

さいたま市内ではほかにも1匹が毒殺され、アイスピックで足を貫かれたり、ゴルフクラブで頭を割られるなどの被害も相次いでいるという。

普通の人間がやることでは考えられないですよね。
猫云々よりこういう事をやる人間が近くに住んでいると言うこと自体が問題ではないでしょうか?
猫が嫌なら嫌でもほかにやるべき事があるでしょう。。。
隣の子供がうるさいからってアイスピックで足を貫いたりしますか?と問いたいです。
こういう事をする人が居ると思うと自分地の猫は絶対に外に出さないでおこうって思いますね・・・(--;
命の尊さを知らない人が居ると言うことが何より悲しいです。

一番いいのは地域猫がちゃんと生活できるような施設を準備してあげることなのでしょうけれど・・・。
現実的ではないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の避妊手術。

今日、猫の避妊手術をしてきました。
できることならちゃんと子供を作らせてあげたかったのですが、
そんな余裕も無いので泣く泣く避妊手術を施すことになりました。
病院に行ったら2時間程度で受け渡しが可能とのこと。
かごに入れられてすごく寂しそうな顔をしてこちらを見ていたのがすごく印象的でした。

2時間後に受け取りにいったところ、目がちょっと虚ろで(←麻酔のため)おなかの毛を剃られて縫われてました。
自然と消える糸で縫ってあるとのことで1ヶ月程度で消えるという話。
家に連れて帰って本当はちょっと出かけようかなと思っていたのですが、
あまりにふらふらしていて一人で置いておくのもなんだかかわいそうだったのでお出かけは中止しました。
いつもの半分程度の食事を与えてもあまり食べきれないし、
あるくとよたよたしているしでいつも通りからだが動かないのがどうもつらそうでした。
いつもならPCの前に座っている私の膝の上にちょこんと飛び乗ってくるのですが
両手をいすにかけるだけで精一杯の模様。

今日一日こんな感じでぐったりしてました。
早く元に戻るといいのですが。。。
IMG_0466

| | コメント (4) | トラックバック (0)

@ITアーキテクト

@IT:IT Architect

@ITの興味あるジャンルはいつも読んでいましたが、こんなコーナーが増えているとは気がつきませんでした。
#原因はRSSリーダーで興味ある記事のみを見るようにしていたからだと思いますが(^-^;

一番知りたかった話がここに凝縮されていてびっくりしました。
システムの設計に関わる事柄についてまとめてあります。
ここを発見したのはちゃんとしたオブジェクト指向を覚えたい!ということで検索してたどり着いたためなのですが、
オブジェクト指向とよくセットで話が書かれているUMLについても記事があったりして下手に本を買うよりいいのではないかなと思ったほどです。

個人的には・・・「アスペクト指向」という初めて聞く言葉があったのでかなり気になってます。
オブジェクト指向の不便な点を解消した方法の様ですが実際に業務で使うかというと・・・しばらくはなさそうな感じです(^-^;
こういう考え方は学んでおいて損はさそうなので予備知識として読んでおこうと思います。

@ITがどうして私はこんなに気に入っているのかというとやっぱり印刷用ページが準備してあるからです。
やっぱりペーパーレスとはいえども紙に印刷して移動時間に読めるというのはかなり便利ですから。
しかも、印刷用ページを利用するといらない広告が省けて読みたい記事のみになるのがいいですね。
こういうのはXML+XSLTとかCSSをうまくつかうとさくっとできあがるのでblogにもつけるといいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お化け探知機能付USB

ITmedia PCUPdate:“お化け探知機”登場

もう、これエイプリルフールネタだと真剣に思いましたよ!
本当に4/1から発売だそうです。
おばけ探知機”付USBメモリー
“おばけ探知機”付USBメモリー

あのエビフライUSBやアヒルUSBで有名なソリッドアライアンスの作品だそうです。

超常現象が起こる際に発生するといわれている微弱な磁界の変化と、 身体的な変化を特殊なセンサーで検出し、おばけ(=未知のエネルギー体)を検出するものです。

とのことですが・・・信憑性はどうだろう・・・?
夏の肝試しまでに買ってみてはいかがでしょうか。

今日はどこもかしこもエイプリルフールネタでなんだか人間不信ならぬ情報不信に陥りそうになってしまいました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »