« 脳年齢鑑定。 | トップページ | P900i故障…。 »

分類できない日本人。

Technorati: Tags

最近流行のTagによる分類を行っているサイトなのですが日本語でつけられたタグを見てびっくり。
使われている率が一番高いものが目立つようになっているのですが、日本語で一番目立つタグが「未分類」。
カテゴリから選ぶわけではなくあとで探しやすいようにするためなのだから何かつけましょうよ・・・。とツッコミたくなりました。
あと分類されていてもかなりあいまいな分類だったりして人が検索に使うということはまったく考慮されていないのが悲しいです。
いくら良い道具を準備してもちゃんと理解して使ってもらえなければ意味がいないんだなぁと痛感しました。

|

« 脳年齢鑑定。 | トップページ | P900i故障…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本向けのビジネスを考えるときには(アメリカのweb文化をそのまま輸入する場合)そういう曖昧な気持ちをくんで導入してやることも大事だと思ってます。
アメリカのものはたいがい進んでるので、そのサービスを輸入して、スタートさせればかなりのイニシアチブがとれるのですが、日本人は特殊な文化があるみたいで、日本人気質にあったものでないと普及しませんよね。

投稿: tomono | 2005/04/14 11:02

コメントありがとうございます。

曖昧さをシステムに組み込むとなると遺伝的アルゴリズムとかをつかえーという話になりそうですよね(^-^;
#そういえば昔は遣ってたファジーという言葉はもう死語になっちゃったのでしょうか…。

blogがこんなにも流行しているのは日本の文化にちょうどあってたからなのでしょうね。
元々のWEBLOGという意味合いより日記とかお友達捜しツール的な変化を遂げているような気がします。
某所でみかけたトラックバックのマナーには「お返しトラバ」は必ずやるのが正しいみたいな事が書いてあって
日本らしく変化してるなぁと感じたことがあります。

投稿: 茅乃 | 2005/04/14 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3685866

この記事へのトラックバック一覧です: 分類できない日本人。:

» ヒトがやって意味のある分類 [the world loves the wannabees.]
みるくここあ: 分類できない日本人。最近流行のTagによる分類を行っているサイトなのですが日本語でつけられたタグを見てびっくり。 未分類が一... [続きを読む]

受信: 2005/04/14 17:40

« 脳年齢鑑定。 | トップページ | P900i故障…。 »