« 空間ナビゲーション付きFirefox | トップページ | 新しいカスタムジャケット。 »

知らないと損するかもしれないショートカットなど。

知ってるとなんだか得するちょっとした技が載っているページをまとめてみたいと思います。
#私自身が忘れないためのメモでもあります(^-^;

まず最初はgoogleの技。
http://www.google.co.jp/intl/ja/features.htmlより。
通貨検索や電卓機能は基本ですが・・・。
ヤマト運輸の荷物検索が簡単にできます。
しかも「ヤマト」+スペース+「荷物番号」と入れるだけ。
ヤマト運輸を検索して番号入れて~という手間が省けます。

つぎのオススメが辞書検索。
上のヤマト運輸検索同様に「英和または和英」+スペース+「検索したい言葉」でアルクの英辞郎検索に飛べるリンクがでてきます。
とはいえ・・・私はFirefoxのこの検索にキーワードを設定を利用しているため、
IEでしか使わない技となりそうです。

あとはWindowsにて標準で使えるショートカット。
特にWindowsキーを使うショートカットが結構便利です。
ウインドウをいっぱい開いているときにデスクトップを見たい場合は「Windowsキー+D」。
エクスプローラを開きたい場合は「Windowsキー+E」など。
知ってると便利なショートカットがいっぱいです。
ショートカットを使うとお仕事の効率も結構上がりますしなんだか仕事のできる人っぽく見られます(笑)
Windows XP で使用可能なショートカット キー一覧

あとは・・・Firefox使いの為のショートカットキー。
タブでリンクを開きたいときは「CTRL+クリック」とか、
「CTRL+数字キー」で左から○番目のタブを選択できたりこれも一度慣れてしまうと
普通のIEに戻れなくなってしまうような便利なモノばかり。
#IEコンポーネントを使ったTABブラウザには戻れそうですが(^-^;
Firefox Help: キーボードショートカット
Firefox Help: マウスショートカット

自分がよく使うなぁと思われる操作を一つずつ覚えていくのがショートカットの達人への道です。
操作の手間を省いてできた時間を有効に使っていきたいですね。

|

« 空間ナビゲーション付きFirefox | トップページ | 新しいカスタムジャケット。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/3848375

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないと損するかもしれないショートカットなど。:

« 空間ナビゲーション付きFirefox | トップページ | 新しいカスタムジャケット。 »