« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

テクノラティがやってきた。

テクノラティジャパン、ブログ検索「Technorati.jp」ベータ版を開始

いぜんちょこっとこのブログでも紹介したテクノラティの日本語版のベータサービスが開始されました。
これは早速見に行かねば!
と喜んでいってみたモノのちょっと期待はずれ。
何でかというと・・・「tag」がない!
ココでは日本語もでてるから実装済みだと思っていたんです。

また、トップブックスやトップ100もあまり楽しいと思える情報が無くて
イマイチぱっとしないかんじ。
デベロッパー向けの資料も残念ながら日本語化されてませんでした。
日本語化されてたら英語の苦手な開発者さん達も飛びつくと思うのですが・・・。

これからが楽しみといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価格.comとSQLインジェクション。

asahi.com: データベースを攻撃、外部から支配 カカクコムHP事件-社会
最高レベルのセキュリティなんていってましたがなんとなく予想どおり簡単なセキュリティーホールがあったというこの事件。
SQLのエラーメッセージを表に見せないとか、入力された値はちゃんとエスケープするとか・・・最近流行のセキュリティ対策本にいつも載ってる項目だったりします。

以前読んだセキュリティー本にあった、「プレースホルダ」がとても便利で現在愛用していたりします。
PEAR::DBを使ってプログラミングをしているのですが、

$db->query('select * from test where id=? and name =?',Array('id'=>1,'name'=>'test'));

こんな書き方で簡単に使えるのがなかなか良い感じ。
#当てはめる値に後でわかりやすいよう連想配列にしています。
一度こういう便利なモノ使い始めるとなかなかやめれなくなりそうでコワイですが(苦笑)
とはいえ・・・やはりプログラムは完全とは思えないのでできる限りのエラーチェックは自前で記入しています。
人様のプログラムは疑ってかかれ!と言い聞かされておりますので(^-^;
ただし、なかなか自分のプログラムは疑ってかかっているつもりでもやっぱり甘かったりしてなかなか難しいですね。

価格.comの様な大騒ぎにならないようちゃんとしたプログラムを組まなければ!ということで気を引き締めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポップンミュージック。


ポップンミュージック10

家に帰ったら届いていたので早速やってみる。
専門学校に通っていた頃はアーケードでばりばりやっていたのですが、
最近はプレイヤーさん達の態度がイマイチ好きじゃないのと100円でできるところが近くにないので敬遠しがちだったのです(^-^;
#順番待ちの人が現在プレイ中の人の陰口たたいたりするんです・・・。

コントローラ自体は持っていたので久々に引っ張り出してやってみたのですが・・・
まぁボタンが柔くて小さいのでやっぱりダメでした。

一時期本気でゲームセンターにあるあの筐体ごと手に入れたいなぁともくろんでいたのですが、
さすがに平プログラマーではとうてい無理なわけで・・・(笑)
ボーナス入ったら買う買う!といいつつ買っていないこの
「ポップンミュージック アーケードスタイル コントローラでも手に入れようかしら・・・と考え中です。

筐体に比べたら3万円は安いけれど・・・いい金額なので悩みますね(^-^;
ポップンミュージックはできるできないに関わらずボタンをばしばしたたくのがストレス発散になるのでなかなかやめれません。
しばらくは購入したポップン10をやわらかーいポップンコントローラでやりこみたいとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSピクトグラムPSPケース当たった!

PlayStation.com | ホビー & キャラクター | “PS ピクトグラム”シリーズ “PSP”ケース
予約抽選のためずーーーーーーっと当たるのを待っていたこのPSピクトグラムのPSPケース。
今日抽選の結果当たりましたとのメールを受け取り大喜びで注文しました♪
ずっと欲しくてお金は貯めておいてホント良かった。

夏に次のシリーズが始まるらしいとの噂もあったのでもしかしたら当たらないまま終わっちゃうかなぁと少しあきらめてたりもしたんですが、
無事手に入れることができそうです。

なぜこんなにも欲しかったのかというと大好きなポーターが作っているからです。
とはいっても・・・ポーターの商品はコレが初めてなのですが(笑)
iPodのケースもこんな感じのおしゃれなデザインで登場してくれたら即決なんだけどなぁと思うのですが
なかなか40G用でかっこいいのが見つからないので困ってます(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツケンモデルのカスタムジャケット。

「ダットエムオー」カスタムジャケット、マツケンモデルなど新登場

ネタ用にはおもしろいジャケットだとは思いますが、
なかなかいい値段のするカスタムジャケットですね(汗)
ストラップが豪華そうなのでそちらの値段が高いのでしょうか?
イマイチダットエムオーが好きになれないのは私だけでしょうか。
もっとクリエイティブな作品がみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orzコマンドつくるなら?

スラッシュドット ジャパン | 「orz」、どんなコマンドとして実装しますか?

あまりにおもしろい話題だったので取り上げます。

私ならorzで捨てるに捨てれなかったパソコンに残っているファイル達を一斉削除するコマンドにしたいですね。
そしてあのファイルは使わないけどいるモノだった!!orz
みたいな感じで。
コマンド実行した人たちをとりあえずorzな気分にさせたいのです(笑)

話はちょっと変わりますが、エイプリルフールにあったorzドメインが本当に欲しかったなと。
できれば日本語ドメインで。
しまった!.orz
やってしまった….orz
とかそういうのがあったらいいなぁと。
そんなドメインで何やるの?と聞かれたら困るんですが。

こういう遊び心を持ち続けて行きたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レボリューション。

ヘッドライン :ITビジネス&ニュース - 任天堂、ネットでソフト取り込む次世代ゲーム機公開

ネットでソフトを取り込む次世代ゲーム機って・・・。
前にも衛星データ放送から取り込むゲーム機があったじゃないですか~。
と思ったのは私だけ?
よく知らない方はサテラビュー - Wikipediaをご参照ください。
これ売り出してたころってインターネットよりパソコン通信が流行ってたころだったかな?(^-^;

結局のところ新しいのは今までPSがやってきてた過去のソフトの互換性があるっていうところぐらい・・・?

革命を謳うならそろそろ各社統一のプラットフォームを準備するとかしてくれた方がゲーム開発会社も楽になっていいソフトが登場すると思うんですが・・・。
まだまだ統一なんてことにはならなさそうです。
相変わらずハードメーカさんは開発者泣かせですね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドコモ901iS発表!

P901iSの詳細が発表されましたので簡単に感想と気になったところを書きます♪。
#どうしても今回は最後のとある機種につっこみたかったので長々と記事を書いてみました。

続きを読む "ドコモ901iS発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミ素材or木材?P901iカスタムジャケット。

P900のカスタムジャケット紹介が多いですが、今回はP901の紹介です。

まず一つ目はこれ。
ITmediaモバイル:アルミ素材の「P901i」用カスタムジャケットが登場

涼しげなアルミ素材のカスタムジャケット。
ジャケットに合わせた壁紙の配布もあるそうです。
値段はオープンプライスですが1280円程度になるそうです。
暑い日にはぴったりかも?

カスタムジャケット P900i,P901i wood customjacket
こちらはなんと木で作られたカスタムジャケット。
現在P900は売られていないようなので残念ですが、拡大写真をみてみると出来の良さに圧倒されると思います。
デジタルなモノにこのような自然の暖かみを加えることができるってスゴイ!と思います。
ちょっとお値段は高めの3980円ですが、この値段でも納得の一品です。
オプションで刻印の焼き付けなどもできるとかっこいいロゴを組み込んだりできてよさそうだなぁと思いますが、
やはり難しいでしょうか?(^-^;

こういう風に901のジャケットが増えてくるとついつい買い換えたい衝動に駆られてしまいますが・・・。
901iSの登場までぐっと我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いPCで動く新Windows

Yahoo!ニュース - CNET Japan - マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中

個人的には懐かしのMS-DOSがいいなぁ~と思うのですが、
古いPCで使える新しいWindowsが開発されているそうです。
Microsoftは旧OSについてはサポートしない方針を打ち立てているため会社はサポートしてもらうためにも新OSに入れ替えようとするのですが、
現在あるPCにはスペック不足で入らない、メモリやハードディスクを拡張するにも金額がかかりすぎる、もちろん新しいPCなんて買える余裕もない
なんとか旧OSをサポートしてくれないか!と苦情がいっぱいいったのではないでしょうか。

プログラマーとしての視点からいうと過去の資産をずっとサポートしていくのは辛いです。
#もう見たくもない過去のひどいプログラムなんてのもありますから(^-^;
そこで思い切って作り直すなんてことはよくあります。
このWindowsもその一環かもしれません。
今では眠ってしまったただの箱となっている古いPCがさくさく動くパソコンに生まれ変わってくれるようなOSの登場となると良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットの写真を撮る。

ITmedia ライフスタイル:第22回 ペットと個性の関係

私も自分の飼ってるネコの写真を撮っていますがなかなかうまくとれないので
何とかいい方法はないモノか・・・と思っていたところこの記事を見つけました。
でも、なぜか撮り方よりネコの肉球に目がいってしまう始末。
ぷにぷにしたくなる様なこんな写真を撮れるようになるといいですね。
家にあるデジカメはコンパクトデジカメなのでここまできれいに撮影するのは難しそうです。

あとこんな本も見つけました!
今日からはじめる猫写真
写真の撮り方だけでなく猫の特性についても書かれているので一冊あると便利です(^-^)

いいかげん猫ばかりでなく違うモノもとる練習しなければ・・・。
カメラって奥深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタツネコ。

デジタル・スタジアム:コタツネコ

北海道旅行に行ったときBS放送をたまたま見ていたのですが、そのときやっていたのがこの番組「デジタル・スタジアム」
特に私が気に入ったのはコタツネコという作品でぜひとももう一度みたいなぁと思っていたところありました!
東京芸術大学映像美術部このページの一番下にあります。
青木純さんという方が作っているのですが、彼のコタツネコ以外の作品もなかなかおもしろい。
こういう人がCMつくるときっと印象に残る作品になるのではないかなとおもいます。
さて、私が気に入ったこのコタツネコという作品。
目も口も動いていないのに怒ったり幸せそうな顔したりしているのです。
おそらく影をうまくキャラクターに重ねることで表現しているのでしょうね。

このような作品を見ているとかわいい部屋の飾りになるような人形作りたくなりますね。
ドールハウス作成キットが真剣に欲しくなってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

気になるソフト~インテリジェント・ライセンス

最近テレビでも普通のクイズではなくちょっと頭をひねったクイズが増えています。
島田検定!!国民的潜在能力テスト POTENTIALITY QUOTIENTとかサルヂエとか昔の脳内エステ IQサプリとか。
こういうクイズ系番組をみて答えを考えるのが結構楽しいのです。

とくに島田検定にもでているPQというモノを何とか測定するものはないものか・・・
と、そんなときみつけたのがこのゲーム。


インテリジェント・ライセンス

簡単操作(+ボタンと○ボタンのみ)でPQをはかることができるとか。
残念ながら公式ホームページは2ページしかないため詳しいことがわからないのが残念です。
とても欲しいのですが、すぐ安くなっちゃいそうな気もするのでぐっと我慢してます。

自分がどれだけいざというとき使える頭を持っているのか知るだけでなく、
頭を鍛えたりできるゲームだといいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でラジオ♪

GW中暇なときに携帯をさわっていたのですがいつの間にかこんなおもしろいことが始まっていました。
携帯でアプリをダウンロードするとラジオが聞けるというモノ。
とはいえもちろんFMやAMが聞けるのではなくオリジナルのラジオ番組です。
今のところ把握しているのは以下の2つ。

携帯電話向け総合着信メロディサイト いろメロミックス | パケットラジオ(要有料登録?)
livedoorねとらじ ナレッジベース:ねとらじ携帯サイトについて

パケット代が恐ろしいほどかかりますので、パケ放題に入ってから利用してみてください。
試しにねとらじをちょこっとだけ聞いてみたのですが予想より音が良かったです!
そのうちお気に入りの部分を録音~(着信メロディとして保存)なんていうこともできるようになるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実したGW(後半)

後半は北海道に行ってきました。
何か絶対に見たいモノがあったとかいうわけではなく理由は「ただ何となく行ってみたかった」のです。

続きを読む "充実したGW(後半)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

充実したGW(前半)

GW中は思う存分楽しんで来ました♪
前半はレンタルで借りてきたDVD3本見ました。

せっかくなのでちょっとした感想を。

続きを読む "充実したGW(前半)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »