« ペットの写真を撮る。 | トップページ | アルミ素材or木材?P901iカスタムジャケット。 »

古いPCで動く新Windows

Yahoo!ニュース - CNET Japan - マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中

個人的には懐かしのMS-DOSがいいなぁ~と思うのですが、
古いPCで使える新しいWindowsが開発されているそうです。
Microsoftは旧OSについてはサポートしない方針を打ち立てているため会社はサポートしてもらうためにも新OSに入れ替えようとするのですが、
現在あるPCにはスペック不足で入らない、メモリやハードディスクを拡張するにも金額がかかりすぎる、もちろん新しいPCなんて買える余裕もない
なんとか旧OSをサポートしてくれないか!と苦情がいっぱいいったのではないでしょうか。

プログラマーとしての視点からいうと過去の資産をずっとサポートしていくのは辛いです。
#もう見たくもない過去のひどいプログラムなんてのもありますから(^-^;
そこで思い切って作り直すなんてことはよくあります。
このWindowsもその一環かもしれません。
今では眠ってしまったただの箱となっている古いPCがさくさく動くパソコンに生まれ変わってくれるようなOSの登場となると良いですね。

|

« ペットの写真を撮る。 | トップページ | アルミ素材or木材?P901iカスタムジャケット。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そーですよね。
単純にMS-DOSで良さそうな感じ。
DOSベースのWEBブラウザとJVM、メーラー、ファイラー、Office系アプリが動けばそれで事務職の人は何とかなりそうだし。
逆に、Windows Media Playerはいらないんじゃないかなと。
(^^;

投稿: ぐれにー | 2005/05/14 10:21

コメントありがとうございます。

やはり同じ開発者さんはMS-DOSでいいやんと思うようですね(笑)
おそらく実際に使うユーザさんはデスクトップでの操作に慣れてしまっているし、
今以上に何かを覚える気もないでしょうから
文字ベースだと使えんわー!と仕事放棄される予感がします。

Windowsなら2000ぐらい安定して動いてくれるのがいいなぁと思います。
Meみたいなのだったら・・・これ以上は言えません(苦笑)

投稿: 茅乃 | 2005/05/14 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/4113921

この記事へのトラックバック一覧です: 古いPCで動く新Windows:

« ペットの写真を撮る。 | トップページ | アルミ素材or木材?P901iカスタムジャケット。 »