« 和服を着こなす。 | トップページ | ディズニーシーへいってきました。 »

官製ハッカー

asahi.com: 「官製ハッカー」でサイバー攻撃演習 来年度から総務省 -ビジネス

アメリカもやっているからという理由がなんとも情けない感じですが・・・。
悪いことすることを目的にしたハッカーではなく、セキュリティー的に問題がないかどうか
抜き打ちテストしてくれるハッカーさんだそうです。
ここに価格.comのことを兼ね合いに出すのもどうなんだ?と個人的に疑問を持ってしまうのですが、
考え方的には悪くないと思います。
ただし・・・きっちりとした守秘義務の契約と監視体制がなっていないと成り立たないものではないかなと思います。
中には自分の技術をひけらかしたがる人も居ますから・・・。

計画では、大学などで情報セキュリティーなどを研究する専門家でチームを編成。 各社の参加を募り、数週間程度の演習期間内に抜き打ちで、各社のシステムへ侵入したり、 アクセスを集中させたりする。攻撃は侵入時点で終えるため、システム障害や個人情報の流出などの 実際の被害は招かないという。

アクセスを集中させる時点でサイトにつながらないなどの実際の被害がでるかもしれませんが・・・?
もしも会社に損害を与えた場合は何らかの保証があるとかいうならばよいのですが
やってみていろんな会社のサイトがアクセス過多でつぶれちゃいましたテヘ。ではすまない問題なので
慎重に進めて欲しいですね。

|

« 和服を着こなす。 | トップページ | ディズニーシーへいってきました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/4577320

この記事へのトラックバック一覧です: 官製ハッカー:

« 和服を着こなす。 | トップページ | ディズニーシーへいってきました。 »