« 本日のSPAM。 | トップページ | ねこず。 »

WEB+DB PRESS Vol.27購入。

先週は謎の熱に悩まされまともに自宅でネットができない状態でしたが、
なんとかこの週末に直ったようです(^-^;

で、話はいきなり変わりますがWEB+DB PRESS最新号を購入しました!


WEB+DB PRESS Vol.27

とうとうでましたAjax特集!ということで情報集めすぎて収拾つかない状態になってしまった私にとっての救世主みたいな本です。
#はてなブックマークで調子に乗ってブクマしすぎたんです。。。ハイ。

一番の目当ては、以前から執筆するよーといわれてたnaoyaさんの記事
Ajaxの開発の話というよりAjaxが流行するまでについての経緯などがメインでした。
もっとサンプルURLの紹介などがあるかと思っていたのでちょっと残念でしたが、
Ajaxを基礎からやり直しできてちゃんとした知識になったのではないかと思います。
デメリットをどう克服するかについてもわかりやすく解説してありましたので、Ajaxって響きが気になるけど・・・という方は読んでみる価値ありです。

今回この記事で一番の収穫はこれ
ずっと探していたJavascriptのデバッガです!
まだ使いこなせてないので細かなお話がかけませんが、ブレークポイントが便利!
VisualC++やVBなどの開発環境に慣れ親しんだ人々にとってはうれしい一品なのではないでしょうか?
毎回ポップアップで変数の値チェックしてたのがバカらしくなります(笑)
ほかにもいくつか便利なツールへのURLがありましたので試してみようと思います。

Ajaxとは関係ないですが・・・ゼロベース思考入門という記事。
こちらも企画もやるSEさんなんかにはぴったりの記事だと思います。
発想の転換の仕方について書いてありますので頭の体操がてら実行してみるのもいいかもしれません。

いつもなら1480円・・・ちょっと高い!
と思うのですが今回の記事はあたりが多かったので安い買い物だったと思います♪
大変満足の一冊でした。

|

« 本日のSPAM。 | トップページ | ねこず。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

JScriptのデバッガなら、MS製品の「スクリプトデバッガ」「VS.NET」でもデバッグできますよ^^
変数の値の吐き出し(ウォッチ・イミディット)と、ブレイクポイントも可能です。

スクリプトデバッガはOfficeについてくるのかな。。。
よくわかりませんが、IEのメニューの「編集」にその項目があれば、入ってるということで^^;

投稿: ヴぇくたー | 2005/06/28 15:01

コメントありがとうございます。

スクリプトデバッガはOfficeについてくるソフトですね。
前の会社に居るときにちょこっとだけ触ってました。

上の記事に書きそびれてたのですがFirefoxで動くフリーのデバッガを求めてたんです(^-^;
IEで動くScriptを作ると他のブラウザで動かない確率が(経験上)結構高いし、
FirefoxのWEBデベロッパーでスクリプトエラーをまとめて拾えるということもあって
IEより開発しやすいのです。

投稿: 茅乃 | 2005/06/28 22:32

自分もこの日記(?)を読んで入れてみました。。。。
Fxがクラッシュしてアンインストの運びになりました(ノД;)

それでもめげずにトライなのですw

投稿: ヴぇくたー | 2005/06/29 11:37

dreamweaverのjsデバッガでやってました。。
正直不安定。

投稿: tomono | 2005/06/29 13:15

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまいましたが・・・(^-^;

To ヴぇくたーさん
>Fxがクラッシュしてアンインストの運びになりました(ノД;)
そういえばどこかにちょっと動作が不安定ってあったような・・・。
必要なときだけインストールしてますというつわものもいらっしゃいました。

To tomonoさん
dreamweaverのデバッガは使ってみたんですけどいまいちぱっとしなかったのですぐやめました。
なによりdreamweaverの起動が遅くて待ち切れなかったり(苦笑)
あれさえなければすごくいいソフトなだけにもったいないですよね。

投稿: 茅乃 | 2005/07/06 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/4736366

この記事へのトラックバック一覧です: WEB+DB PRESS Vol.27購入。:

« 本日のSPAM。 | トップページ | ねこず。 »