« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

チョコボを飼う。

本日FFBCがアップデートされました。
16章のフリーモードとゴールドソーサーの正式オープンです♪
早速フリーモードを試してみたところチョコボをとっ捕まえろーというものでした。
後ろからチョコボを追っていって決定ボタンを押すことで捕まえれるそうで
早速チャレンジ。
さくっと捕まえれたものの入り口のおじさんに判定してもらったらイマイチだったので
取り直ししました。
結果は1回目よりちょっといいぐらいだったのですがとりあえず厩舎送りに。
ゴールドソーサではチョコボを育ててレースに出せるそうで、
とりあえずなにもせず試しにレースに出してみたところ2位に!
トレーニングに町へ送り出したり、稼いだポイントでえさを与えたりとまた新しいゲームが始まったかんじです。
また、トレーニングは最短でも20分なので待ちゲーとなりそうです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD日和。

数日間更新してませんでしたがその間またもDVDを見てました。
#先週末にTSUTAYAにて旧作DVD半額レンタルを行っていたので…(^-^;

まずは夏らしく(?)ホラーモノ。


ザ・リング
貞子がキャシーとか言う名前だったら怖さ半減ってところなのですがさすがに違う名前でした。
アメリカにあわせていくらか変更していますが大筋は日本版に沿って作ってあると思います。
ラストの一言がなかったのが残念でしたが…。
最初に死んでしまった子の友達がどうしておかしくなっちゃったのかがイマイチわかりにくかったのがちょっと残念です。


THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション
白くよく見えるお化けは怖いのかな?ということで見てみたのですが…。
見終えた後もなぜ??と思う箇所が多々あってストーリーについていくので精一杯でした。
DVDだけではちょっと消化しきれないかんじ。
インターネットであらすじみたいなものを見てようやく理解できたので映画としてはちょっと微妙かも。
ただし、話の構成はなかなか良かったと思います。


最後の一本は完全に趣味に走りました(笑)

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション
前回借りれなかった美女と野獣です。
一度見たのですが店頭においてあったのは以前見たものと違うバージョンだったので借りちゃいました。
見覚えのないシーンがいくつかあって結構満足。
ただやっぱり、最初に見たときも思ったのですが野獣は野獣のままがいいなぁと。
#これいっちゃおしまいじゃんという突っ込みはなしで(苦笑)

また来月のこの時期ぐらいにDVDウィークがやってくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でドコモの設定を!

ドコモ、メール設定も可能なパソコン向け総合サイト「My DoCoMo」

最近、愚痴やら技術ネタをやってたのでなんだかこの書き方が久々な気がするのですが…(苦笑)
ドコモの設定がパソコンでできるようになるサイトが29日にオープンするそうです。
携帯の設定とはいえやっぱりパソコンほど操作性が良くないのでいらーっとすることがあります。
パソコンで設定なら詳しい説明を見ながら行うことができそうなのでいっそう便利になりますね。

個人的にはそんなことより・・・「ドコモダケスクリーンセーバー」が気になってたりします。
CMで大人気になったドコモダケなのですが今ならテレビ電話でムービーも見れるようです。
PCサイトからもちょこっとダケみれるようなのでどんなものか見てみてはいかがでしょうか?
#できるならイラストじゃなくてぬいぐるみがよかったなぁと思うわがままな私です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインをパクられた件に関して。

今日はとてもショックなことがありました。
さすがに黙ってるのもなんともいやだし、こんなことがまかり通っていいのか?
という疑問を投げかける意味で記事にすることにしました。

私が昨年、JUGEMのテンプレートコンテストに応募して運良く(?)入賞したぷちオレンジというテンプレートがあります。
すでに持ってるホームページにインラインフレームでブログを表示したい!
というユーザさんの書き込みを見てひらめいた作品です。
JUGEMというサービスがとても好きなのでもっと楽しくしたいという願いを込めて
JUGEMのために作ったモノです。
とにかく小さくまとめることに苦労したモノなのですが、それをまぁあっさりとパクられてしまいました。
それがコレ。(サンプル表示用につくりました。)

普通に個人サイトであればHTMLやCSSのソースはオープンにされているものだから特に言及したりはしませんが
wablogというサービスが競合のJUGEMからテンプレートデザインを勝手にとってくるというのはいかがなものかと。
ちなみに、テンプレート名は携帯風らしいのですがそれはおそらくここのテンプレ紹介ページをみてつけたんでしょう。
そんなものまでパクるなんて・・・といったところ。

いかにも自分たちで作りました風に発表しているのもなんだか納得いかないです。
#ほかにもJUGEMの金魚テンプレとかぱくってるようですね。

私には責任を追及できるほどの文才も知識もないのでだれかきれいにまとめて抗議してくれたらよいなぁとおもう今日この頃です(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vodafone3G対策の続き。

前回こんな記事を書いたのですがじつはコレだけではまだ足りない機種が合ったようなのでちょっと追記もかねて。
今のところ902Tという機種で起きている現象なのですが、
前回説明した対応をしても本文なしで画像のみ送るとおかしくなるというもの。

この原因は902Tのユーザさんからメールをもらって判明しました。
ほとんどのメールソフトは本文なしで添付をつけた場合は
「空白の本文」+「画像データ」をくっつけて送るのですがこの機種では
「画像データ」のみ送ってくるようです。

技術者向けにちょっと難しいことを書くと通常一番上のContent-Typeを「multipart/mixed;」でおくるところが
「image/jpeg;」と直に画像をつけて送ってきているということです。
あぁもう、厄介すぎ。。。

で、文句ばっかり言ってもなんなので利用してるユーザさんがどう対策するのかというところなのですが
「何か本文を書いて送る」これに限ります。
でも何も書きたくないんだ!という人は半角スペースをひとつ入れるだけでOKです。
#普通に半角スペースを書いただけだとブラウザ側で無視されますので。
最近立て続けにVodafone周りの不具合やら何やらが起きていて正直めんどくさいです(--;
暗黙の了解というのをことごとく破っていってくれるので無駄な手間が増えて困ります。
開発者だけでなく携帯の利用者にとってもこういう仕様変更による影響が及ぶのでこれ以上の改悪は勘弁して欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンラインゲームの話。

なんだか最近オンラインゲームにまつわる問題が多いなぁと言うことで。。。

海外向けに「リネージュII」用不正プロキシ設置、中国人留学生を逮捕
各国でローカライズ(翻訳などなど)してやっているようなゲームはその国のユーザでしか使えないようにしてある
というのがよくあるのですがその設定を通り抜けれるようにプロキシを設定して不正にログインできるようにしていた
ユーザが捕まったそうです。
ただ単にこのゲームを地元の友達とやりたかったからだったらきっとつかまることはなかったのでしょうけれど、

プロキシサーバーを利用する不正ユーザーが獲得したゲーム内の通貨やアイテムなどを インターネットオークションなどで販売。2004年8月から2005年4月にかけて 約1,000万円を扱っていたことがわかっている。

いわゆるリアルマネー取引に使っていたというから性質がわるい(--;
FFも最近リアルマネー取引のためにレアなモンスターを占領したりするやからがいるそうですので
なんとか対応をとって欲しいものです。

で、その私がやってるFFなんですが昨日大きなバージョンアップが入って新しいシステムが導入された
とインフォメーションに出ていたので大喜びでゲームにログインしようとしたところなぜか入れない・・・。
やっとログインできてもゲームのバージョンアップがまったくもってできないため
結局ゲームをプレイすることができませんでした。
冗談でDDosだったりしてーなんていうことを言っていたら、本当だったようです(--;
おそらく対応が遅れてしまったのはこのバージョンアップと重なっていたため
攻撃に気がつかなかったというのがあったのではないかと思いますが、
ほんとリアルだけでなくネットも物騒な世の中になってきたなぁと痛感してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のハマリもの。

最近はまってるものの一部をちょこっとだけ紹介します。

毎朝、コーンフレークやミスタードーナツなどなどちょっと甘いものを食べるのですが
さすがにこうも暑いとドーナツはすぐ悪くなってしまうし、コーンフレークばかりもなんだか飽きてきてしまってました。
そこで見つけたのがこれ。

バランスオン FOR KIDSさっくりトースト はちみつ味2枚X6袋入X3個セット

バランスオンとついてるだけあって朝食としてのバランスはなかなかのものです。
チョコ味もあるのですがこのはちみつ味が最高においしいんです。
いわゆるラスクなんですが甘すぎず飽きにくい味でお気に入りです。
最初近所のスーパーでお試し価格だったのを見つけて購入したのですが
なぜかチョコ味しかなくてしばらくご無沙汰してました(--;
ドラッグストアに行って見たところ発見したので大喜びで2箱購入。
これでしばらくは楽しめそうです。

2つ目はこのちびっこチョロ虫
コンビニに売ってたところを発見したのですがなかなかかわいくできてます。
羽をひろげて中を見るとぎょっとするんですが、これを走らせて猫のおもちゃにしてます。
普通の車よりなぜかくいつきがよいのでいいかんじです。
個人的には一番気持ち悪い「カブト虫さなぎ」がよかったのですが残念ながら出ませんでした。
#理由は羽がないのでどんなにかぶりつかれようと平気だからです(^-^;

ほかにもいろいろ心引かれるおもちゃとか食べ物はあるんですが最近特に気に入った2つを紹介しました。
おもちゃなのに明らかにオトナを狙ってるものが増えてきましたね。
わなだとわかっていながら手を出してしまうじぶんがちょっと悲しかったりします(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋名人のサイト

高橋名人オフィシャル携帯サイト「16SHOT」

高橋名人ってなによ?ってかたもいらっしゃるかと思いますが、
ファミコン全盛期のときに16連打というすばらしいボタンさばきを見せてくれたおじさんです。
このサイトなにがよいかというと・・・Flashで無駄なところに凝ってるところ。
カーソルが手に変わってクリックすると16までのカウントをしながら連打します。
こういう遊び心の入ったサイトはほんと好きです。

またインプレスさんの記事によると・・・

連射測定機能を備えた時計「シュウォッチ」の復活プロジェクトが実施される。 会員登録(無料)したユーザーから、シュウォッチの復活希望を募り、ある一定数に達すれば再販する予定。

ということでなつかしのアイテムが手に入るかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私も大好き塊魂!


みんな大好き塊魂

ひょんなことから手に入れてしまいました。
ちょこちょこと進めてるんですが操作がスティックのみなので
難しいこと考えずひたすらに転がしていけばよいところがいい!
昨日、カーレースの面をやったのですがスピードの速い塊もなんか楽しい。
この楽しさどう表現したらよいのかわからないのですがそこがまたおもしろいんでしょう。
こういう風に操作が簡単にできるアプリケーションつくると流行ったりするのかな~と
考えてしまうのが開発者っぽいなと痛感してしまいます。

このゲームやってたらあってもなくてもどうでもいいもの作りたくなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪の季節・・・

昨日の午後からずーっと喉が痛い状態です。
今日になってもよくなるどころか悪化している予感・・・。
おそらく空調にやられてしまったんでしょう。
毎年毎年夏風邪をひくおばかちゃんなのですが、今年も早々にやらかしてしまったようです(--;
夏風邪は直りにくいからほんと厄介なので今年こそは気をつけるぞー!
と毎年気合をいれてるものの一度も成功したことがありません。

家にあったフィニッシュコーワをしゅこしゅこと喉に当ててその場しのぎをしてるのですが
一向に治る気配がない・・・。
風邪薬で喉に効くというのを飲むとこんどは他所が悪くなることが多々あるので、
何とか薬以外でよいものはないものか・・・。
と検索したところありました!
タイム配合の夏風邪予防スプレー - [アロマテラピー]All About
アロマはちょうどはじめようかなと思っていたところなのでなかなかいいじゃないかと喜んでいたのですが…
材料にコレが。

・アルコール(無水エタノール) 2ml

ぜんぜんお手軽じゃない…(--;
2mlのために薬局で買うのもなんだかいやだし、代替のウォッカ(度数90以上)なんてもっと無理。
おとなしくタイムのエッセンシャルオイルでも購入して部屋ににおいを充満させるぐらいにしようかなとおもいます。
これでもしなおったらすごいですよね。

なにかこう画期的な民間治療法ってないものでしょうか。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チェーンメールに困ったら。

日本データ通信協会、「不幸の手紙」転送用の専用アドレス設置

今日はいつものようにぐだぐだと長い文章は書きません(笑)
チェーンメールが届いて、不安で不安でたまらない。
でも友達に送るのはなんだか気が引ける。
そんな風に困ったら下のアドレスに送ったらよいそうです。

* dake001@docomo.ne.jp
* dake002@docomo.ne.jp
* dake003@docomo.ne.jp
* dake004@docomo.ne.jp
* dake005@docomo.ne.jp
* kuri001@t.vodafone.ne.jp
* kuri002@t.vodafone.ne.jp
* kuri003@t.vodafone.ne.jp
* shika001@ezweb.ne.jp
* shika002@ezweb.ne.jp

アカウントをよく見てみるとドコモダケにAUシカにボーダのしまクリだそうで。
ちょっとしたギャグ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙々とPerlを勉強中。

前の会社ではASP+VBScriptで開発していたので、
今の会社では覚えやすいPHPをメインに開発を行っています。
・・・が、最近やりたいことが載ってる雑誌はPerlが多いこと多いこと。
そこでまじめにPerlを勉強中です。
前からやるやるといいながらも家に帰るとげぇむという誘惑に駆られたり、
体調不良を起こしたりとまったく持って進んでなかったのですが
はじめてみると結構楽しい。
PHPと違ってテキストやLinuxの処理に強いのがすごくいい!
面倒な作業をさくっと自動化できるのでこれマスターしたら
私ってすごいんじゃないか?とうぬぼれそうになります(笑)

PHPとちょっとかじったPerlを比べてみて思ったのは・・・
Perlってめんどくさがりな人が作ったんじゃないかなという印象を持ちました。
悪い意味ではなくていかに短くて簡単なプログラムコードで済むかを追求している気がするのです。
やっぱり長いプログラムコードってかくと国語の教科書みたいなもので眠くなっちゃうんですよね(笑)
PHPは覚えるのは簡単だけれど、それゆえにやりたいことのために結構遠回りしないといけないことが
あったりして不便と思うことがたまにあります。
こういうときはperlと連携させたりするとよいのかもしれませんね。
お互いのよいところを補い合ってシステム作るのは楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Podcasting Juice」

「Podcasting Juice」(ポッドキャスティングジュース):@nifty
ちょっと気になったので試しにほんの数時間だけバナー貼り付けてどういうものか試してたところ・・・
ランキングに載ってしまいました。
すみません、何も音楽配信してません(--;

強制的にランキングに参加となるのが正直つらいのですが・・・。
バナー選択でランキング表示しないがランキングへの参加の可否だとおもっていたのでかなり驚いてます。

何かしら録音して配信しようかなとおもったのですが、肝心の録音するモノを何ももってなかったのでいったんあきらめです(^-^;
それから・・・バナーをはずした理由は配信してないからというよりデザイン面での問題があったのでやめました。
バナーの角が透過処理されていなくてなんだかいやだったので・・・。

参考まで↓に画像を貼り付けておきます。

お手軽にポッドキャスティングに参加できるのはとてもよいことだと思います。
しかもココログだけでなく他のサービスでも利用可というのは大きいですね。
#ただし、他のサービスではmp3ファイルなどをアップできないところがほとんどなので別途レンタルサーバを借りないとダメですが(^-^;

今はものめずらしさで流行ってますが定着するかどうかこれからが見所ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボーダフォン3G対策。

いつのまにやらボーダフォンの3G携帯は写メールの仕様を変更していたらしい。。。
そのせいかボーダフォンの旧機種でメールが見れなくなったなんてのもあるようですね・・・。
モブログで送ったら画像しか入ってないよ!とかぜんぜん反映しないよ!とかいう経験のある方は
以下をよーく読んでみてください。

携帯端末用のWeb制作6より

540 :Name_Not_Found:2005/07/05(火) 16:36:48 ID:???
vodaのメール仕様変更について書いてるとこってないの?
HTMLメールに変更された件。

545 :544:2005/07/05(火) 20:53:56 ID:???
>>540
とりあえず実機(702NK)で確認してみた。

仕様変更前は画像の添付されたMMSはContent-Type: multipart/mixed;で来てたんだが、
変更後はContent-Type: multipart/related; Type=multipart/alternative;で本文がHTML
形式になってる。My Vodafoneで画像自動変換機能設定をOFFにすれば変更前と同じ形で
届くけど、デフォルトではON。せめてデフォルトでOFFにしといてくれよ。。

わかりやすくいうと・・・今まではメールの本文+添付ファイルとして届けていたのが
6/30からHTMLメールとして送信されるようになったということみたいです。
本家サイトにそういった情報がないのでほんとに参りました。
手元にボーダフォンの携帯がないので知り合いに頼んで検証してもらったのですが
普通はこういう設定ってOFFで始めますよね?(^-^;

元の設定に戻す方法を以下に記述しておきますので困ってる方は設定変更してみてください。

ボーダフォンウェブ
My Vodafone
各種変更手続き「オリジナルメール設定・各種メール設定」
暗証番号入力
1.各種メール設定
4.画像自動変換機能
送信時の設定 「利用しない」にチェックして OKボタン

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/helpinteroperability.html

| | コメント (4) | トラックバック (8)

RF onlineのベータテスト当選。

あたらないだろうとおもってとりあえず応募していたRF onlineがあたってました。
今日から早速やってみようと思っていたのですが・・・
クライアントがなかなか落ちてきません(--;
明日から開始になりそうです。

これって結構あたってる人多そうですね。

続きを読む "RF onlineのベータテスト当選。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD漬け。

最近ブログもろくに更新せずなにやっとんねん!とお思いの方すみません。
ずーっとみてみたかったDVDたちを片っ端から見ていました。
TSUTAYAがレンタル半額なんかやるから悪いんですっ。
#と他人のせいにしてみる。

何を見てたのか気になる方は続きを読んでみてください。

続きを読む "DVD漬け。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »