« 「Podcasting Juice」 | トップページ | チェーンメールに困ったら。 »

黙々とPerlを勉強中。

前の会社ではASP+VBScriptで開発していたので、
今の会社では覚えやすいPHPをメインに開発を行っています。
・・・が、最近やりたいことが載ってる雑誌はPerlが多いこと多いこと。
そこでまじめにPerlを勉強中です。
前からやるやるといいながらも家に帰るとげぇむという誘惑に駆られたり、
体調不良を起こしたりとまったく持って進んでなかったのですが
はじめてみると結構楽しい。
PHPと違ってテキストやLinuxの処理に強いのがすごくいい!
面倒な作業をさくっと自動化できるのでこれマスターしたら
私ってすごいんじゃないか?とうぬぼれそうになります(笑)

PHPとちょっとかじったPerlを比べてみて思ったのは・・・
Perlってめんどくさがりな人が作ったんじゃないかなという印象を持ちました。
悪い意味ではなくていかに短くて簡単なプログラムコードで済むかを追求している気がするのです。
やっぱり長いプログラムコードってかくと国語の教科書みたいなもので眠くなっちゃうんですよね(笑)
PHPは覚えるのは簡単だけれど、それゆえにやりたいことのために結構遠回りしないといけないことが
あったりして不便と思うことがたまにあります。
こういうときはperlと連携させたりするとよいのかもしれませんね。
お互いのよいところを補い合ってシステム作るのは楽しそうです。

|

« 「Podcasting Juice」 | トップページ | チェーンメールに困ったら。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/4934771

この記事へのトラックバック一覧です: 黙々とPerlを勉強中。:

« 「Podcasting Juice」 | トップページ | チェーンメールに困ったら。 »