« Vodafone3G対策の続き。 | トップページ | 携帯でドコモの設定を! »

デザインをパクられた件に関して。

今日はとてもショックなことがありました。
さすがに黙ってるのもなんともいやだし、こんなことがまかり通っていいのか?
という疑問を投げかける意味で記事にすることにしました。

私が昨年、JUGEMのテンプレートコンテストに応募して運良く(?)入賞したぷちオレンジというテンプレートがあります。
すでに持ってるホームページにインラインフレームでブログを表示したい!
というユーザさんの書き込みを見てひらめいた作品です。
JUGEMというサービスがとても好きなのでもっと楽しくしたいという願いを込めて
JUGEMのために作ったモノです。
とにかく小さくまとめることに苦労したモノなのですが、それをまぁあっさりとパクられてしまいました。
それがコレ。(サンプル表示用につくりました。)

普通に個人サイトであればHTMLやCSSのソースはオープンにされているものだから特に言及したりはしませんが
wablogというサービスが競合のJUGEMからテンプレートデザインを勝手にとってくるというのはいかがなものかと。
ちなみに、テンプレート名は携帯風らしいのですがそれはおそらくここのテンプレ紹介ページをみてつけたんでしょう。
そんなものまでパクるなんて・・・といったところ。

いかにも自分たちで作りました風に発表しているのもなんだか納得いかないです。
#ほかにもJUGEMの金魚テンプレとかぱくってるようですね。

私には責任を追及できるほどの文才も知識もないのでだれかきれいにまとめて抗議してくれたらよいなぁとおもう今日この頃です(^-^;

|

« Vodafone3G対策の続き。 | トップページ | 携帯でドコモの設定を! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こうやってパクっちゃっても恥ずかしいと思わない会社が増えてきたんですよね。。

投稿: tomono | 2005/07/22 15:20

茅乃さん
これはひどいですね。
まったく同じではないので
それで逃げられると思っているのでしょうか?
JUGEMに伝えてみたらどうですか。

投稿: rie | 2005/07/24 04:37

コメントありがとうございます。

To tomonoさん
会社としてのモラルが低下してるんでしょうかね。
ちょっと似たものをつくるならともかくあれこれハイチが一緒なのはちょっとひどすぎると思います(--;

To rieさん
JUGEMへの連絡の件は大丈夫です。
ちゃんと私はこんなの許可してないーというのを伝えてます。
あのテンプレが取り下げられたらよいなぁと思うんですが
どうなるのかじっくり見ていきたいと思います。

投稿: 茅乃 | 2005/07/26 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/5085023

この記事へのトラックバック一覧です: デザインをパクられた件に関して。:

« Vodafone3G対策の続き。 | トップページ | 携帯でドコモの設定を! »