« オンラインゲームの話。 | トップページ | デザインをパクられた件に関して。 »

Vodafone3G対策の続き。

前回こんな記事を書いたのですがじつはコレだけではまだ足りない機種が合ったようなのでちょっと追記もかねて。
今のところ902Tという機種で起きている現象なのですが、
前回説明した対応をしても本文なしで画像のみ送るとおかしくなるというもの。

この原因は902Tのユーザさんからメールをもらって判明しました。
ほとんどのメールソフトは本文なしで添付をつけた場合は
「空白の本文」+「画像データ」をくっつけて送るのですがこの機種では
「画像データ」のみ送ってくるようです。

技術者向けにちょっと難しいことを書くと通常一番上のContent-Typeを「multipart/mixed;」でおくるところが
「image/jpeg;」と直に画像をつけて送ってきているということです。
あぁもう、厄介すぎ。。。

で、文句ばっかり言ってもなんなので利用してるユーザさんがどう対策するのかというところなのですが
「何か本文を書いて送る」これに限ります。
でも何も書きたくないんだ!という人は半角スペースをひとつ入れるだけでOKです。
#普通に半角スペースを書いただけだとブラウザ側で無視されますので。
最近立て続けにVodafone周りの不具合やら何やらが起きていて正直めんどくさいです(--;
暗黙の了解というのをことごとく破っていってくれるので無駄な手間が増えて困ります。
開発者だけでなく携帯の利用者にとってもこういう仕様変更による影響が及ぶのでこれ以上の改悪は勘弁して欲しいところです。

|

« オンラインゲームの話。 | トップページ | デザインをパクられた件に関して。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

V3Gって、アプリもスゴイですよー
(;´Д`)

256Kと同じと考えてたら酷い目にあいました。
ありとあらゆるところが改悪されてて…

V3Gはアプリやネットは256Kの仕様に戻して欲しいっす。

投稿: ぐれにー | 2005/07/21 10:39

コメントありがとうございます。

アプリまでもひどいことになってるとは知りませんでした。。。
開発するひとやユーザのことを考えたら普通はやらないだろ?ということばかりでかなりぐったりしてます。
仕様もとに戻して欲しいですねー。

投稿: 茅乃 | 2005/07/22 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/5071523

この記事へのトラックバック一覧です: Vodafone3G対策の続き。:

« オンラインゲームの話。 | トップページ | デザインをパクられた件に関して。 »