« RF onlineのベータテスト当選。 | トップページ | 「Podcasting Juice」 »

ボーダフォン3G対策。

いつのまにやらボーダフォンの3G携帯は写メールの仕様を変更していたらしい。。。
そのせいかボーダフォンの旧機種でメールが見れなくなったなんてのもあるようですね・・・。
モブログで送ったら画像しか入ってないよ!とかぜんぜん反映しないよ!とかいう経験のある方は
以下をよーく読んでみてください。

携帯端末用のWeb制作6より

540 :Name_Not_Found:2005/07/05(火) 16:36:48 ID:???
vodaのメール仕様変更について書いてるとこってないの?
HTMLメールに変更された件。

545 :544:2005/07/05(火) 20:53:56 ID:???
>>540
とりあえず実機(702NK)で確認してみた。

仕様変更前は画像の添付されたMMSはContent-Type: multipart/mixed;で来てたんだが、
変更後はContent-Type: multipart/related; Type=multipart/alternative;で本文がHTML
形式になってる。My Vodafoneで画像自動変換機能設定をOFFにすれば変更前と同じ形で
届くけど、デフォルトではON。せめてデフォルトでOFFにしといてくれよ。。

わかりやすくいうと・・・今まではメールの本文+添付ファイルとして届けていたのが
6/30からHTMLメールとして送信されるようになったということみたいです。
本家サイトにそういった情報がないのでほんとに参りました。
手元にボーダフォンの携帯がないので知り合いに頼んで検証してもらったのですが
普通はこういう設定ってOFFで始めますよね?(^-^;

元の設定に戻す方法を以下に記述しておきますので困ってる方は設定変更してみてください。

ボーダフォンウェブ
My Vodafone
各種変更手続き「オリジナルメール設定・各種メール設定」
暗証番号入力
1.各種メール設定
4.画像自動変換機能
送信時の設定 「利用しない」にチェックして OKボタン

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/helpinteroperability.html

|

« RF onlineのベータテスト当選。 | トップページ | 「Podcasting Juice」 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

通りすがりです。

vodafone3Gのメール仕様変更の記述があり、しかも設定の戻し方まであって大変助かりました。

ありがとうございました!

投稿: ベラマッチャ | 2005/07/08 20:15

コメントありがとうございます。

お役に立てたようで何よりです。
あまり情報が出回ってないようだったので記事にしてみました。
まだまだ困ってる人居そうですね(^-^;

投稿: 茅乃 | 2005/07/12 01:33

困ってる君はここにもいました(^^;
先月末、海外からモブログしてたんですが、7月に入ったらいきなり画像ファイルが「.dat」になってて、なんじゃこりゃって感じですた。
メール定額に加入してこれから心おきなくモブログしようと思ってたところの出来事、そりゃーショックでした。
いやはや解決できて助かりました!!茅乃さんどうもありがとう!!

投稿: hide | 2005/07/18 11:43

コメントありがとうございます。

海外からモブログってなんかかっこいいですねー。
画像ファイルが.datとなるのは確かにびっくりしますね。
私の手抜きな文章でも助かる人がいるってわかっただけでもちょっとうれしいです(^-^)
せっかくのメール定額ですのでエンジョイしてください♪

投稿: 茅乃 | 2005/07/20 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/4853604

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダフォン3G対策。:

» モブログ文字消え対策! [aim-laboratory]
vodafoneの3G端末で文字が消えてしまう現象ですが、みるくここあさんで現象... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 10:26

» vodafone3Gの写メールが仕様変更 [@ parallel minds]
みるくここあ: ボーダフォン3G対策。 いつのまにやらボーダフォンの3G携帯は... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 11:05

» 702NKで画像付きモブログができなかった原因 [いけいけ日記]
いやー、ぢつはBALIから日々モブログしてたんだけど画像がまったくUPされてなくて、かなりがっくししてました。 成田から送ったメールはちゃんと画像表示されてたんで、海外ローミングが影響してるのかと思い、帰国してからも画像付きでMMS送信したんだけど、やっぱりダメダ... [続きを読む]

受信: 2005/07/18 11:45

» [tdiary]Vodafone 702NK(Vodafone 3G)でposttdiary(-ex).rbは使えない?解決編 [days of speed]
携帯からtDiaryを更新するposttdiary(-ex).rbが、Vodafon 3Gで使えなかったけど、みるくここあさんのとこのまとめで解決できた! [続きを読む]

受信: 2005/08/12 17:30

» 俺の写メールがあなたに届かない [Alberto Magazine]
V6の岡田君が「会社が違っても、関係ないぜー」と叫んでVodafone 3Gのメール定額サービスのCMをやっていますが、ちょっと待てぃ!!!!的なことになっていたのでここにご報告。 土曜に俺の携帯から友達のWillcomのPHSに写メール(Vodafoneだからね使ってもOK)を送りまし...... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 15:40

» [日常][はてな]ちいさな親切大きなお世話!! [Bosso!]
昨日の「黒霧島」をアップした時もそうだったんだけど、なんかここの所、携帯から画像添付メールを送っても本文が登録できなくなってたんですよ。で、これははてなの不具合なのかな、それとも702NKだからいけないのかな、むーん……と思ってチラリと検索してみたら。ボダフォの3Gから写メールの仕様が変わってて((画像つけるとHTML形式にされる……。))、その影響で本文抜け落ち現象が起こってたらしい!((参考→みるくここあ:ボーダフォン3G対策。))むぅ、会社のPCにも携帯から画像送ったことあったけど、メーラーの... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 11:19

» 3Gむきーっ [つなKAN。]
3Gに機種変更したところにゃんとHTMLになってるじゃありませんかむきー [続きを読む]

受信: 2005/11/13 11:46

» 3G [Tekigi]
3Gにして画像添付するとhtmlになってしまってもぶろぐ出来ないし,いろいろ面倒検索したら,やっぱり設定できるらしいみるくここあこれでだいぶ,気分すっきり [続きを読む]

受信: 2006/03/26 02:08

« RF onlineのベータテスト当選。 | トップページ | 「Podcasting Juice」 »