« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

Firefox Hacks

スラッシュドット ジャパン | 「Firefox Hacks」(日本語訳)が発売される
というスレッドをみてAmazonにかっとんできました。
Firefox hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニックというのがここで話題になっている本。
結構ネットで見つかるネタが多そうだけど6章以降の開発が絡むカスタマイズネタは
なかなかいい資料が見つからないので欲しいなと思う一冊です。
ただ…オライリー本って高いのでなかなか手が出せないのが現実(--;
というわけで、来月のお給料が入ったら買うかどうか考えようと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待のオンラインゲーム

FFXIも楽しいのですがほかにも面白いゲームないのかな?ということで
オンラインゲーム特集の雑誌をちょこっと読んで見ました。

とくに気に入ったのが『グラナド・エスパダ』
絵がかっこいいし、システムも自分だけでPTが組めるというちょっと斬新なモノ。
ざっと見た感じだと、FF12のオンライン版ぽい感じです。


『ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン』
これは前々から目をつけてた作品。
今年中にサービスが本当に開始されるのかは謎ですがとても楽しみにしてます。
ただ…雑誌ではグラマーな体型だとか子供っぽい体型とか書いてあったので
萌えゲー扱いになりそうなのが怖いです。


最後はときめきメモリアルONLINE
とりあえずクローズドベータに応募してみたのでとりあえず載せました。
学園モノをオンラインゲームにっていうのがどうも気になったので・・・。
もし、受かってたら思う存分人をだまくらかそうかなと思ってます(笑)


オープンベータでちょこっと遊んでみたゲームも紹介。
グランドチェイス
アクション苦手なのですが人がやってるのを見てすごく面白そうだったので挑戦。
へたくそなんですがなんとかソロモードでやっていけてます。
プレイヤースキルが問われるゲームなので結構楽しいです。

エミルクロニクル
これは土曜日にほんの少しだけ時間があったのでやってみました。
システム的にはラグナロクオンラインと変わらない感じで、クエストがちょっと多め。
個人的にスキルやステータスの割り振りをやるのがいやなので少々抵抗があります。
#ふりなおしが効かず1からキャラクター作り直しになるのがほとんどなので…(^-^;
知り合いの感想では憑依やマリオネットを使うことで放置ゲーになりそうとのこと。
サーバが重くなったりしないかどうかが多少心配なゲームです。


オンラインゲームもだいぶ増えてきて楽しみなのですがなかなか一つ気に入っているものがあると
移転できないのがオフラインゲームとの違いだったりします。
オンラインゲームはどうしてもそのゲーム内でであった人々と別れるのが辛いからかもしれません。
短時間でソロでもパーティーでも楽しめるそんなゲームが出てきたらついついはまってしまうかも知れません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゲーム内で大金を手にして思ったこと。

自慢ではなくそれによってちょっと行動をおこしましたよという話です。

ゲーム内でとあるレアなアイテムをゲットし、大金が手に入りました。
とってもうれしかったんですけど、それと同時にリアルではこんな大金がぽいっと
手に入ることないんだよなぁと切ない気持ちになりました。
そこで…お金をためる作戦を立てました!

まず…お昼代を節約するためにがんばってお弁当作り。
最初は外で食べてたので一日千円くらいとんでたのですが、
さすがにきつくてずいぶん前からコンビニに切り替えてました。
それでもおかしをついつい買ってしまうのでお弁当に変更。
1日600~700つかってたのが200~300位に。
とはいえ…今月は夏休みにぱーっとつかっちゃったので
赤字分を穴埋めするカタチでしかありません(泣)

次に株をやるための口座をつくりました。
一年以上前から興味はあったもののお金がなかなか貯まらず手を出せなかったので
コレを気にやってみよう!とつくってみました。
まだ預けるお金はないのですが0円から作れるということだったので早速申し込み。
今日入会キットが届いたので明日にも返信予定。
あとは来月から地道にためたお金を預けて運用していきたいなと思ってます。

お金をためて何をやりたいのか?といわれると今は自分の生活だけで手一杯な状態なので
何とか黒字部分を大きくしていっぱい迷惑かけた実家に何らかのお返しがしたいなーと思ってます。
昔、お給料がたまったら温泉旅行をプレゼントするよ!と自信満々に言ってたのに
まだ実行できてないというのがちょっと悔しかったりするんです(^-^;
そこそこいい旅館に泊まれるくらいのお金をためてプレゼントできたらいいなぁと思ってます。
#もっとお金を持ってたら家立て替えてあげたいんですがさすがに無理なんで(苦笑)

ゲームみたいにポンとお金が手に入ればよいのですが宝くじ以外に思いつかないので
地道にがんばってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

P901iS購入しました。

またまた久々の更新となってしまいました。
あまりに忙しくて更新する時間が持ててません(^-^;

週末のことなのですが、携帯を買い換えました。
本当は冬までやらない予定だったのですが、
携帯の電池の持ちがわるいとかいろいろあったので買い換えることに。

色は黒。
もともと買うならコレ!と決めてたので大変満足です。
で、買い換えたらまず何したのかといいますと…。
FFBCやってました(苦笑)
P900iのときは画面上に3人以上のキャラクターが出るとカクカクしてたのですが、
まったく持って平気に!
もちろんゲームだけでなくメニューを閉じるときのあのもたもたした動きもだいぶなくなって快適です。
ただ…あちこちテカテカしたコーティングなので指紋がぺたぺたとつくのが気になるのが難点。
ケータイクリーナー必須です(^-^;

で、やっぱりPを買ったからには公式でないカスタムジャケットかわないと!
と調べてみたらもういっぱいあるんですね。
その中でもちょっと気になってるのが↓の和風柄。
カスタムジャケットP900i、P901i、P901iS専用シール和風柄5点セット【待受け画付き】【3倍還元0...
カスタムジャケットP900i、P901i、P901iS専用シール和風柄5点セット【待受け画付き】
黒×和風の組み合わせは最強だと勝手に思ってるのですごく欲しいです。
が、今月はこのケータイ代だけで手一杯なのでまた後日購入となりそうです。
それにしても、ケータイシールヤさんほんとお仕事速いですね。

P901iSの特徴はなんといってもドットエリア。
これ自作できるアプリまでついてて面白いです。
勝手に店頭のサンプルにハートがたつくって設定してきちゃいました(笑)
#ほかにぱっと作れるものがなかったので・・・。
時報代わりにドットエリアにアニメーションが流れるので結構楽しいです。
アニメーションも作れるようなのでがんばってみたいと思います。
友達に渡すという機能がちょっと見当たらないのが残念です(^-^;

しばらくケータイをいじって楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の更新。

早めのお盆休みで実家に帰ったり、家に戻ってきたらネットにつながらなくなってたりで
ネットから離れた生活を送ってました。
#仕事ではつかってましたけど…さすがにブログ更新なんてできませんので(^-^;

休みの間に衆議院解散があったり、地震があったりといろんな意味で大きく動いたものだなぁと
痛感してます。

以前、対策をしていたプチトマトも無事かれることなく成長してます。
花が咲き始めているのでもう少しすれば実ができるかな?

ネットが休みの間に一冊本を読みました。

「分かりやすい表現」の技術
「分かりやすい表現」の技術

TVでこの著者のプレゼンを見ていたく感動したので購入。
ちょうど仕事でもシステムが使いにくい!という話が出ていて何とかしたいなぁと
思っていたところなのでとてもタイミングが良かったというのもあります。
ざっくりと通してみたのですが「誰の視点にたってものを作るといいのか?」ということを
考えさせられるよい本でした。
あれもコレも説明したい!とついつい長い文章をだらだらと書いてしまいがちですが
要点をしっかりと抑えて知って欲しい項目を目立つようにしたり、
しっかりジャンル分けして使う側が迷ったりすることがないようにしたり工夫できるところは
たくさんあるんだなということがよくわかりました。
これ当たり前じゃん!というような話もありましたが「その当たり前が実際できてるの?」と
自分に問いただしてみたところやっぱりできてない気がするので当たり前なところもちゃんと
抑えていかないといけないなぁと少々反省。
これからシステムを作っていくにあたってみんなに読んでもらいたいなぁと思える一冊でした。

長らくネットにつながないというのも充実した時間をすごせてなかなか良いものですね。
ちょこちょこお休みを取って趣味の時間をいっぱい取ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行の準備中。

ここ数日漫画を買って読み漁ったり、週末の旅行(というか帰省)の準備をしたりとバタバタしています。
準備していて、ベランダで育てているミニトマトの水やりができないことに気がつきました。
大慌てで今いろいろ調べていたのですがこれいいよ!と薦められてるものの中に↓のような
水やりタイマーがありました。
National 屋外用 自動 水やりタイマー
National 屋外用 自動 水やりタイマー

残念ながら値段高すぎなので別の安く済む方法はないものか・・・と調べてみたところありました!
バケツなどに水をたんまりと入れておいてその中に鉢を入れるというもの。
水が熱でお湯にならないよう日陰においておくのがポイントだそうです。
バケツなら家にあるので何も買わずにお世話ができます。
ほかにも自分で給水機を作るなんていうすごい方もいたり。
お庭の整備は奥が深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドコモの新機種登場

ドコモ、「DOLCE」など新FOMA端末5モデル発表

DOLCEとSA700iSは別としてほかの3機種のカタチがまったく持って一緒に見えるのは
きっと私の目が悪いんだろう…と信じたくなるほど似たような形になってしまいましたね。
以前でたSH900iSに似てる気がします。
700シリーズですので配色がやはり女性向けっぽいです。
今回の目玉はiチャネルではないでしょうか?
プッシュ式のコンテンツ配信だそうですがIEでさえもこけてるのでこれが流行るのかどうかはコンテンツと電池の持ち次第ではないかなと思います。
901iSが安くなってきたら買おうかなぁとおもっていた矢先にiチャネルなんていう新しい物を出されると
ついつい試してみたくなるのでまたしばらく悩むことになりそうです(--;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクエニパーティいってきました。

一日遅れですが…スクエニパーティーにいってきましたのでちょっとした感想を。

ちょっと長くなるので追記に書きます。

続きを読む "スクエニパーティいってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »